髪が痛むとよく人は言うが、それは本当にだめな、ことなのか?

髪が痛むとよく人は言うがダメージイコール悪いことではない

美髪って傷んでない健康な髪のこと?と誰しも思いますが、まずはその認識を改めましょう。

 

美髪とは「ツヤがあり、手触りがなめらかで、健康そうに見える髪」のことです。「傷んでいたらそんなキレイな状態になるわけがない」と思われるかもしれません。しかし、正しいケアをすればある程度のダメージまでは美髪になることができます。!!

傷んでいないとしても、毛先が伸びて不揃いになってしまっている髪は美髪と言得ません。

 

14707136254922848

スポンサーリンク

 

美髪=決して健康毛ではない?

トリートメントしたりパサパサをオイルコーティングしてキレイに見せているだけで、カットしない限り、いたんだ髪はもとには戻りません。

 

残念ながら、どんなトリートメントを用いても髪を元に戻すことなどできません。トリートメントにできるのは、ダメージの予防と補修であって・・・修復ではありません。

 

髪が痛む=ダメなのか?

髪が痛む=ダメと考えるのは少しアサハかです。実際良く考えてみると、美しさを求めるあまり,ダメなこと良くないこと普段からしているのでは?ファンデーションを始め化粧品の中には、肌を痛めるものが多くある。

 

パーマにしても本来の髪に対しては良く無い、熱を与えるドライヤー、アイロン、ヘアカラーにしても・・・顔の整形、決して良いとは言えません。

 

しかしそれ以上に気分を変えて、なりたい自分になれる喜びが、勝っているのです、痛むからダメではなく・・・それ以上に自分の気持ちがポジティブになり元気をもらえるなら、それは良いこと友言えます。

 

僕達プロは髪の痛みを最小限に

髪や肌の、ダメージそれに勝る喜びと、元気を与えることが仕事だと思う、だとしたらカラーで髪を痛めてテクスチャーを変え、良いデザインを創るために必要(素材、テクスチャーを変える)と考えると良いことになります。

髪に張りと腰がありすぎる毛質を、少し痛めてテクスチャーを変えることでの利点も多い。

  • ボリュームが抑えられる、髪が柔らかく自由に操れる
  • 色々変化させられる、良い面がいっぱいある

素材の変化を手に入れることで、お客さまを元気に、喜びに変えたデザイン提供できるのではないでしょうか・・・

 

イケナイを良いに

変化させる、これもデザイナーの考え方、デザインバリエーションが増えると考えると、痛む=ダメでは無いことに、気づくはず、髪がサラサラ=髪に良いとは言えないのです。

もちろんお客さまが望むならサラサラにすればイイしかし痛むイコールダメと考える思考は、改めるべきではなかろうか、いたんだ髪を活かす事を考える必要性も有ると思う

 

綺麗にカラーするイコール根元から毛先までムラを無くす?

しかし綺麗な鉄板を錆びさせ、インテリアに使用したり、綺麗に染まったインディゴブルーのジーンズの色を落としたり、擦り切れさせて風合いを楽しむデザイン、好んで購入しているのではないか、ヘアカラーの色合いを後からパーマ掛けて色ムラを楽しむデザインも有りなのではないでしょうか?

大切なことは固定観念に縛られずお客さまの個性にあわせて自由に発想しデザインして喜ばれること

 

 

14707136254982952

世の中見ていると穴の開いたデザインのジーンズが、高いものは5万以上もする。それは洗いざらしや破れた穴をデザインするから、デザインされた物だからこそ購入する人がいる。

擦り切れ具合や穴の補正のバランスが自分では作れないから、価値がある。

デザインは無限大、発想を豊かに持ったら楽しいよ・・・これからは自分を大切にする時代、個性を発揮し認められたい人が多い時代です。

 

-髪の毛の傷みを治すことはできるのでしょうか?

一度傷んでしまった髪の毛は、完全に治すことはできませんが、改善することなら可能です。ですから心配することはありません。

 

僕が素晴らしいと思った文章紹介したいと思います。
 

 

欠点は貴方の個性

 

どんな姿で産まれて来ても、そのままで人間は完璧なんだ。

たとえ、どんなに人と違う点があったとしても

それでパーフェクトだというのです。

だってそれは『個性』だから!!

『完璧ではない』という思いは、他の人との比較から生まれる

ただの『幻想』です。

いま置かれてる環境も、あなたがイヤだと

思っている性格も、すべてあなたの【個性】

だから、あなたのありのまま、まるごと現実を味わえばいいのです。

欠点は欠点ではない。
{欠点}それはあなたに
《欠かせない点》なんです。

あなたという世界を旅出来るのは、世界でただひとり。

あなただけなんですから

 

14707136253708165-1

 

欠点と思って引け目に感じている人、それは違う

それは世界に一つの、あなたの個性、こう考えると勇気が持てる。お客さまを勇気づけて素敵なヘアメイク、デザインしてあげようよ、僕達にはそれが出来る特殊な技術を持っているのだから生かそうよ!!

お客さまが、自分の持つ真の美しさに気付き、綺麗になるお手伝いをしていきたいと思うのです

 

 

スポンサーリンク

この記事を読んだなら、以下記事もおすすめ!

   

ー 商品 リンク ー

健康に良い食材商品リンク
完全無欠朝食バター コーヒーで使用 健康に良い 食用油オイル 体に良いハチミツ 食品に関する 書籍
HARIO (ハリオ) ハリオール ブライト コーヒー & ティー フレンチ プレス 4杯用 THJ-4SV

バージンココナッツ オイル

マヌカハニーMGO400+ 500g ジョコビッチの生まれ変わる食事
HARIO (ハリオ) ミルク 泡立て器 クリーマーゼット CZ-1  ブラウンシュガーファースト 有機エキストラバージンココナッツオイル  マヌカハニー バイオアクティブ 20+(UMF20+) 500g マヌカドクター【海外直送】 (1個) [並行輸入品] シリコンバレー式 最強の食事
業務用5kg フォンテラ社グラスフェッドバター バージン オリーブオイル エキストラバージン オリーブオイル 酸度0.3%以下 250ml ココナッツ癒しパワー 健康で、美く
ニュージランド産 グラスフェットバター無塩1kg 冷凍 安全ですばらしい 亜麻仁油 フジッコ カスピ海 ヨーグルト 「腸の力」であなたは変わる: 一生病気にならない、脳と体が強くなる食事法 (単行本)
ギー・イージー 100g  MCTオイル グルテンフリー食品 はじめてのオーガニック手帖
コーヒー豆 プレミアムブレンド 100g レインフォレスト  ココナッツオイル100% ココヤシの泉 ナチュレオ 912g 【生活科学研究会】 オーガニック ココナッツ&ギー(グラスフェッドバター)325ml混ぜるだけでバターコーヒー(完全無欠コーヒー)にEU有機認証 

からだの中から若返るグリーンスムージー健康法

携帯出来る MCTオイル (20g×10包)  グルテンフリーパン 

あなたは半年前に食べたものでできている 実践編

 マウントハーゲン オーガニック フェアトレード インスタントコーヒー100g 携帯用日本製粉 アマニ油 ミニパック 5g 30袋  グルテンフリーパスタ 
 

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)