プロはファンデーションをブラシで塗る、メイクの仕上がりがより自然になります。

ファンデーションを塗るのに、なにを使っていますか?

もし、手やスポンジ、パフでファンデーションを塗っているなら ブラシに変えてみましょう! これでメイクの仕上がりが、全く違ってきます。

 

ここ数年多くのメーキャップアーティストがファンデーションも ブラシで塗ります。

 

ファンデーションブラシは、つやっとした質感のお肌に仕上げてくれるという特徴があります。 より素肌に近い感覚の透明感が表現できるのです。

 

 

 

 

ブラシがおススメの理由は?

毛穴、シミ、シワを隠そうとすると、肌がどんどん厚ぼったく なるから薄いヴェールをかけるイメージにしたければブラシがおススメ。

 

スポンサーリンク

 

年齢を重ねるごとにファーンデーンを薄く塗るよう 心がけると、逆に若さが出ます。

 

ファンデーションブラシ 1

 

プロ使用者が多い歯ブラシ型 ファンデーションブラシ

 

 

ファンデーションブラシを使うメリット

ファンデーションをつけるときにブラシを使うと、いろいろなメリットがあります。 スポンジや指でつけるのとは、また違ったよさがありますので、まだ使ったことがない方は試してみてはいかがでしょうか。

 

ファンデーションがムラなく、均一に塗れる!必要な分を肌に乗せ、余分な分は飛ばすから厚塗りにならない!

ブラシの繊細な毛が肌の細かい溝にフィットするから、きめ細やかな仕上がりになる!手で塗った場合、力加減が仕上がりを左右しますし、スポンジやパフは厚塗りになりがちです。

でもブラシならムラなく均一に塗れるから、厚塗りにならずに肌の表面の凹凸をなくし、きめ細やかな仕上がりになるのが特徴です。

 

スクリーンショット 2018 07 25 11 21 23

 

ファンデーションを塗るなら、ブラシを使いましょう!

 

ブラシの選び方

ファンデーションブラシには大まかに分けて、リキッドファンデーション用のもの・パウダーファンデーション用のもの、どちらにも使えるものと3種類があります。

 

自分が使っているファンデーションに対応しているかどうかを購入前にまず確認しましょう。プロが使っていることもあり、歯ブラシ型のブラシは持ちやすく 細かい部分も塗りやすいのが特徴です。

 

「オーバル型」とも呼ばれていて、毛穴が目立たない均一肌に仕上げられ 最近人気が高まっています。

 

ブラシ商品リンク

歯ブラシ型メイクブラシ 10本セット メイクアップブラシ


歯ブラシ型メイクブラシ 10本セット メイクアップブラシ・ブラシクリーナーエッグ付き

セール価格: ¥ 2,099とてもお得

 

毛穴が消える 極上の肌触り 艶肌メイク 用途に合わせられる 保護キャップ+メイクスポンジ(ランダムカラー)とブラシクリーナーエッグ付き ISASSY

 

 

プロ使用者が圧倒的多い! それは、メイクアップ・アーティスト、マシュー・ウェイトスミスが2013年にアメリカで設立したビューティブランド・・・

 

絵画用の絵筆の延長線上にしかなかったメイクアップ用のブラシを、新しいメソッドと素材、デザインで進化させたいという思いからスタートし、そのユニークな形状と性能ゆえ、海外では数多くのメディアで取り上げるほど話題のブランドだからプロにも人気!

 

 

 

Artisブラシ

Artisのブラシは、どれも人工毛で出来ています。
それは人口の10%以上が動物や動物の毛にアレルギーがあるという研究結果に基づき、体質に関係なく使えるブラシをと開発されたことが背景にあります。
また、動物を傷つけずに作られているため、ベジタリアンやヴィーガンの方でも安心して使えます。
ハンドル部分と肌が垂直に接することで、力が均等に加わり、簡単に美しく仕上げることができます。 

特許取得コスメファイバーが、今までにない美しいメイクを実現

マイクロンレベルの毛先

更にこの人工毛は形状記憶という特性を持っているため、保管状態によって
毛が折れてしまった!なんていうこともなし。
万が一変な癖が付いてしまっても、お湯に浸ければ元通りになるのだそうです。

直径0.002mm程度の毛の先端で化粧品を効率的にキャッチ・肌に塗布します。ブラシの毛の奥まで化粧品が入り込まず、化粧品の無駄がでません。

すべてのタイプの化粧品に対応
クリーム、パウダー、リキッド、エマルジョン、どのタイプも同じように使いやすく、美しく仕上がります。

 

 

初めにファンデーションブラシを一本購入後、気にいったら増やしていけば プロの気分になれるのはもちろん仕上がりにも違いが・・・

 

 

Artisブラシ/エリートミラーオーバル

 

 

 

 

資生堂 ファンデーション ブラシ 131 (専用ケース付き)

 

 

 

JILL STUART/ジルスチュアート クリスタルポリッシュ ファンデーションブラシ S (限定) [ メイクブラシ ] [並行輸入品]

 

 

 

MYCARBONメイクブラシ ファンデーション ブラシ コスメ化粧筆 フェイス ブラシ

 

 

 

 

 

 

ナチュラル毛?人工毛?素材によっても違いが

ファンデーションブラシには、ナチュラル毛が使用されたタイプのものと人工毛でできているものとがあります。

 

それぞれに違った良さがあるので好みに合わせて選んでみましょう。

 

プロの多くがつかっている「ナチュラル毛」

肌当たりがやさしい「ナチュラル毛」 動物の毛が使われたナチュラル毛タイプは、ふんわりとやわらかく 肌当たりがやさしいところが特徴です。

 

ファンデーションブラシには、リスや馬、山羊などの毛が使用される ことが多いです。 粉含みが良いというメリットもあります。

 

リーズナブルで扱いやすい「人工毛」

人工毛タイプは、ナチュラル毛よりもリーズナブルな傾向にあり お手入れなどもしやすいので初心者にはおすすめです。

 

かつては「人工毛=チクチクする」というイメージがありましたが 最近ではかなり質が良くふんわりとした肌ざわりの、よいものが増えています。

 

タイプ別ファンデーションの塗り方

ファンデーションブラシには大まかに分けてリキッドファンデーション用のものとパウダーファンデーション用のもの、どちらにも使えるものの3種類があります。

自分が使っているファンデーションに対応しているかどうかを、購入前にまず確認しましょう。

 

リキッド、クリームタイプの場合は・・・?
ポイントは、まずは面倒でも手の甲に出してブラシに染み こませてからぬるようにしましょう。

 

スクリーンショット 2018 07 24 14 49 59

 

クマ隠しなどはブラシでトントンと叩くようなイメージで伸ばして行きます。 その後ファンデーションは、ほおの高いところやカバーしたいところを中心に顔の外側に向かってファンデーションをなじませます。

 

スクリーンショット 2018 07 24 14 49 09

 

ブラシをスーッとすべらせるように動かしながら 顔全体になじませます。

 

目元や口元、小鼻などはブラシに残ったファンデーションで 最後に仕上げるとより美しく仕上がります。

 

さらに、毛穴の開きが気になる部分や、つけにくい小鼻&目の下などは以下の方法でなじませるのがおすすめです。

 

毛穴が目立つ頬
ブラシを小さな円を描くようにクルクルさせると、毛穴の凹凸まで しっかり塗れます、均一で毛穴レスな仕上がりが完成します。

 

目の下
よれやくずれが出やすい目の下は、ブラシを持っていないほうの手で 軽く横に皮膚を引きながら、シワに沿ってなじませると肌にピタッとフィットさせつつ薄づきに仕上がります。

 

小鼻
ブラシを回転させるようなイメージでなじませましょう。 鼻回りですが、鼻筋は縦にブラシを動かして、目頭から小鼻の部分は鼻の形に合うように、カーブしながら上下にブラシを動かして塗りましょう。

両頬が塗れたら額に移りましょう。

 

最後に目の周りですが、目の形に添って横にブラシを動かします。ムラが出ないように、目を閉じたり開いたりしながらブラシを動かします。

 

あとは余分なファンデーションを、ティッシュで押さえます。 顔全体を軽く押えるようにしましょう。

 

仕上げはフェイスパウダー、こちらもファンデーションと同じ手順で塗ると自然な仕上がりになります。

 

ブラシの洗い方

ぬるま湯に専用クリーナーまたは、中性洗剤を薄く溶かす。
パウダータイプのブラシの場合(パウダリーファンデーションやチーク) ぬるま湯200:中性洗剤:1

 

スクリーンショット 2018 07 24 14 46 16

情報 シリコン洗濯板 ポータブル Vander メイクブラシクリーナー 

 

アーティス ブラシは、専用プレミアクリーニングパッドを使用

アーティス ブラシ プレミアクリーニングパッド

アンチバクテリアの加工が施されたマイクロファイバークロスを採用した2.5センチ四方あたり100万本の繊維が入ったクロスはブラシの繊維を傷つけることなく、パットにブラシを擦るだけで、ブラシについたピグメントを除去します。

 

スクリーンショット 2018 07 25 11 22 35 1

情報 メイクブラシクリーニング

 

リキッドファンデーションの場合 ぬるま湯50:中性洗剤:1 使うのは、お皿が良いでしょう。
今は専用まな板上に波打った洗う機器があります。

 

ブラシは、あまり根本まで浸けてしまうと毛が抜けやすくなり 中間から毛先を洗います。

 

ナチュラル毛のブラシの場合密度が多いため乾きが遅いです。 乾いたタオルやティッシュペーパーなどでブラシをはさみ、軽く水分を拭き取る。 毛先を整えて横に寝かせ、風通しの良い場所で陰干ししましょう。

 

 

ブラシでの塗り方動画

 

 

アーティスト ブラシ クリーニング動画

 

 

 

スポンサーリンク

この記事を読んだなら、以下記事もおすすめ!

   

ー 商品 リンク ー

健康に良い食材商品リンク
完全無欠朝食バター コーヒーで使用 健康に良い 食用油オイル 体に良いハチミツ 食品に関する 書籍
HARIO (ハリオ) ハリオール ブライト コーヒー & ティー フレンチ プレス 4杯用 THJ-4SV

バージンココナッツ オイル

マヌカハニーMGO400+ 500g ジョコビッチの生まれ変わる食事
HARIO (ハリオ) ミルク 泡立て器 クリーマーゼット CZ-1  ブラウンシュガーファースト 有機エキストラバージンココナッツオイル  マヌカハニー バイオアクティブ 20+(UMF20+) 500g マヌカドクター【海外直送】 (1個) [並行輸入品] シリコンバレー式 最強の食事
業務用5kg フォンテラ社グラスフェッドバター バージン オリーブオイル エキストラバージン オリーブオイル 酸度0.3%以下 250ml ココナッツ癒しパワー 健康で、美く
ニュージランド産 グラスフェットバター無塩1kg 冷凍 安全ですばらしい 亜麻仁油 フジッコ カスピ海 ヨーグルト 「腸の力」であなたは変わる: 一生病気にならない、脳と体が強くなる食事法 (単行本)
ギー・イージー 100g  MCTオイル グルテンフリー食品 はじめてのオーガニック手帖
コーヒー豆 プレミアムブレンド 100g レインフォレスト  ココナッツオイル100% ココヤシの泉 ナチュレオ 912g 【生活科学研究会】 オーガニック ココナッツ&ギー(グラスフェッドバター)325ml混ぜるだけでバターコーヒー(完全無欠コーヒー)にEU有機認証 

からだの中から若返るグリーンスムージー健康法

携帯出来る MCTオイル (20g×10包)  グルテンフリーパン 

あなたは半年前に食べたものでできている 実践編

 マウントハーゲン オーガニック フェアトレード インスタントコーヒー100g 携帯用日本製粉 アマニ油 ミニパック 5g 30袋  グルテンフリーパスタ