【顔の印象を変える】 外見を変えるのは服装より、まずは顔です。

外見によって未来が変わります。

女性は髪型やメイクの仕方によって顔の印象を変えやすいですが 男性は中々そうも行きません。

 

しかし男性こそ、外見が変わればビジネスの成功率が上がり成果までのスピードが上がります。多くの男性は「ビジネスの成果を決めるのは能力とスキルで合って見た目など関係ない」と思っていませんか?

 

スクリーンショット 2018 09 05 13 44 13

 

アップルの創業者「スティーブ・ジョブスは」いつも黒のタートルネックのセーターとデニムのパンツスタイルだったし、見た目で成果が決まったとは思えないと、思っているかもしれませんが・・・

 

それはアップル社の企業文化を体現する戦略として考え抜かれたものです。彼が銀行に行く時には、上質のスーツを着て行っていた事はあまり知られていません。

 

 


 

 

人は見かけで判断します

あなたが旅行先で道を尋ねる時に、見かけで「あの人にきいてみよう」と判断しているのではないでしょうか?

 

スポンサーリンク

 

見た目怖そうな人や汚そうな人に声をかけようとは、しないのではないでしょうか。 魅力的に見える方のほうが、安心して道を教えてもらえると感じるのではないでしょうか

 

外見が日常の行動の選択に大きな影響を及ぼすことは、すでに分かっています。

 

 

外見は「情報」です。

人は何かを選択する時に、受け取った「情報」から判断します。 そして評価し行動に移します。

 

スクリーンショット 2018 09 05 13 18 35

 

その情報の中には「言語情報」と「言語以外」の情報があります。
「言語情報」とは、言葉自体の情報です。

 

話し方や言葉自体の種類、教養などを感じ取っています。「言語以外」の情報としては「見た目」「立ち振舞」などになります。

 

スクリーンショット 2018 09 05 13 03 25

 

ハバード大学のアルバート・メラビアン氏が話し手が聞き手に与える影響がどのような要素で形成されているかを測定した所・・・?

 

大きく分けて3つの情報

 

  • 視覚情報 55%
    (見た目・しぐさ・表情・視線)
  • 聴覚情報 38%
    (声の質・声の高低・離す速さ・声の大きさ・話すテンポ)
  • 言語情報 7%
    (話す言葉そのもの意味)

 

このように視覚情報が55%をしめています。

要は聞き手が話を手を判断する際には視覚が多くをになっています。ですから、「外見」とは影響力のある「情報」なのです。

 

運命を変える

外見は「運命」でさえも変えると言われています。

 

「宿命」は変えることができません。
例えば・・・生まれた時代、国、人種、性別、親などは変えることができません。

 

しかし、「運命」とは、自分の力で選び、変えることが可能です。そして運命を変えることが出来る要素の一つが髪型や服装です。

 

髪型や服装が変われば「運命」はどんどんかわってきます。

 

「もっと売上を上げたい」
「富裕層に支持されたい」
「大観衆の前で公演をしたい」
「テレビで活躍したい」

 

このような希望は外見で「理想」を近づけることができます。

 

 

顔の印象を変える

最初にやるべきことは、洋服を買いに行くのではなく、まずは顔の印象を変えることが最初にやるべきことです。

 

髪型や顔の印象が変わると、洋服選びが変わるからです。

 

顔ですが・・・?
誰しもかの中で気になるパーツはいくつもあります。 まずは、その様な部分から整えて行きましょう。

 

顔の印象を変えることは、いくらでもできます。 ご自分の顔の個性を最大限生かすことを考えます。

 

そのためには自分の顔の特徴を知り、どの部分を活かし、どの部分を消すようにするのかを考えます。 それが効果的に出来れば顔の印象は大きく変わります。

 

どうやって変えるか?

実際には、眼鏡、髪型、帽子などを使って顔のフレームを変え、バランスをとります。

 

子供の頃、有名人の写真に眼鏡や髪の量を書き加えて印象を変えたいたずらをした経験があると思います。 わずか数本のマジックで線を書き加えることで印象が変わります。

 

男性の場合は・・・?
目の印象を変えて立体感をだします。

 

眼鏡をかけると顔の輪郭を変えたり、目の位置や、目の大きさ、形の見え方の印象を変えたり、顔に立体感を与えたりすることができます。

 

日本人は眉間から鼻にかけての凹凸があまりない方が多いのですが、その部分に凹凸を作り陰影をつくると知的に見えたりします。

 

スクリーンショット 2018 09 05 13 29 50

 

凹凸がないと平面的に見えて、幼く頼りない印象です。眼鏡をかけることで頭脳派、知的な印象を与えることができます。

 

輪郭と眼鏡で印象を変える

顔の輪郭の印象は眼鏡で変わります。

 

画像使用:フレームサイズでキャラが変化する丸顔

理想は・・・卵型に近づくような眼鏡を選ぶことです。

 

目のコンプレックスを眼鏡で解消することもできます。要は、なりたい自分は「穏やかで優しい人」なのか「知的で鋭い人」なのか、それによって顔の特徴を生かすか消すかを選択します。

 

丸型
丸みのあるフェースラインの人は、基本は丸みを強調しない物、顔にスリムな印象を与える形を選びます。 サイズは顔より横幅が広いものや老眼鏡のような小さなレンズの眼鏡は避けましょう。

 

角のあるフレームを選ぶとメリハリのある印象になります。

 

例外的に、芸能人のように、個性を出したい人は、逆に丸顔が個性ですので「より強調するような丸い眼鏡」を選んだりしています。

 

面長型
目から下の長さが気になりますので、顔に横幅があるような眼鏡を選びます。サイズは顔の横幅よりも大きめなものを、テンプルはやや太めのものを選び、顔が眼鏡にくるまれているように見えるものはバランスが取れます。

 

逆三角形型
張った頬骨が、気になります。そこで顔の横幅が狭く角ばらないように見える形を選びます。 テンプルが太かったり、デザインがついているものは、顔の横幅が広く見えるので避けます。

 

サイズは頬の一番広いところよりもやや狭く曲線のあるものが頬骨の印象を弱めます。

 

四角型
エラが張っている事が、気になります。

顔の横幅よりも狭いものを選びます。テンプルは目の位置よりも上を行くものや少しだけデザインのついた物を選ぶと良いでしょう。曲線のあるフレームを選ぶと直線的なエラの印象を緩和してくれるのでおススメです。

 

このように眼鏡を使うことで顔の輪郭で気になる所を消し、印象を変えることができます。

 

髪型

髪型は、一番始めに人のイメージを相手に伝えます。

 

短髪すると、目が強く見えたりオールバックに髪を流すと大人のイメージになります。 前髪を下ろすと優しく見え、顔を隠すと印象が暗く見えます。

 

スクリーンショット 2018 09 05 13 21 06

 

また髪を散らすと、視線が顔より毛先に行ってしまい、あなた自身の主張が弱くなります。

 

例えばホストクラブで働く男性の顔は印象に残りにくく、皆同じ様な印象を持ってしまいがちです。 毛先に目が言ってしまい、目元や輪郭が見えにくいからです。

 

基本は卵型に見えるよう髪型も整えて行きます。 卵型フォルムにすると相手の視線は髪型に向かわず、あなたの顔にフォーカスします。

 

 

童顔・老け顔も髪型で印象を変えることが出来る

童顔、あるいは老け顔の悩みを髪型で解消することができます。子ども顔、大人顔の差は、顔の中の目の位置で決まります。

 

人間は本能で子どもと大人の顔を見分けます。子どもの顔は目の位置が顔の半分より、やや下にあります。 人間の頭部は、生まれてから大人になるにつれて大きく成長します。

 

顔の下半分を占める顎は生まれてから大きく育ちます。

 

スクリーンショット 2018 09 05 13 21 52

 

脳が入っている頭部の上半分に比べ、下半分の成長度が大きいため、顔の半分より下にあった目の位置が相対的にだんだん高くなります。

 

また目の大きさの変化率も小さいため子どもは、顔に対して目が大きく、頭が成長した大人は顔に対して目が小さく見えます。

 

目が大きく低い位置にあると子ども顔の見え、目が小さく高い位置にあると大人がをに見えます。

 

ですから、最近は髪の仕上げは、頭頂部を高く盛って若さを出す仕上げが女性も男性も多くなっています。 若く見せたい時は髪のヴォリュームを上げトップを高くします。

 

反対に大人に見せたい場合は・・・トップのヴォリュームを抑え、目の位置が高くなるようにすれば大人顔に見えるようになります。

 

 

スポンサーリンク

この記事を読んだなら、以下記事もおすすめ!

   

ー 商品 リンク ー

健康に良い食材商品リンク
完全無欠朝食バター コーヒーで使用 健康に良い 食用油オイル 体に良いハチミツ 食品に関する 書籍
HARIO (ハリオ) ハリオール ブライト コーヒー & ティー フレンチ プレス 4杯用 THJ-4SV

バージンココナッツ オイル

マヌカハニーMGO400+ 500g ジョコビッチの生まれ変わる食事
HARIO (ハリオ) ミルク 泡立て器 クリーマーゼット CZ-1  ブラウンシュガーファースト 有機エキストラバージンココナッツオイル  マヌカハニー バイオアクティブ 20+(UMF20+) 500g マヌカドクター【海外直送】 (1個) [並行輸入品] シリコンバレー式 最強の食事
業務用5kg フォンテラ社グラスフェッドバター バージン オリーブオイル エキストラバージン オリーブオイル 酸度0.3%以下 250ml ココナッツ癒しパワー 健康で、美く
ニュージランド産 グラスフェットバター無塩1kg 冷凍 安全ですばらしい 亜麻仁油 フジッコ カスピ海 ヨーグルト 「腸の力」であなたは変わる: 一生病気にならない、脳と体が強くなる食事法 (単行本)
ギー・イージー 100g  MCTオイル グルテンフリー食品 はじめてのオーガニック手帖
コーヒー豆 プレミアムブレンド 100g レインフォレスト  ココナッツオイル100% ココヤシの泉 ナチュレオ 912g 【生活科学研究会】 オーガニック ココナッツ&ギー(グラスフェッドバター)325ml混ぜるだけでバターコーヒー(完全無欠コーヒー)にEU有機認証 

からだの中から若返るグリーンスムージー健康法

携帯出来る MCTオイル (20g×10包)  グルテンフリーパン 

あなたは半年前に食べたものでできている 実践編

 マウントハーゲン オーガニック フェアトレード インスタントコーヒー100g 携帯用日本製粉 アマニ油 ミニパック 5g 30袋  グルテンフリーパスタ