ー スポンサード リンク ー

モバイル機器の発達によって仕事のやり方が変わってきた。

物を持たないモバイルワーカー


僕たちは皆、急速に進化するテクノロジーが、「生活や仕事の 仕方を変化」させていることは実感しているはずです。


 

現にデスク仕事の8割はスマホで出来ます。

 

IMG B810073BB106 1
 

僕は、美容業の他に週の半分は外の好きなところで、モバイルワーカーしています。こうしたことが出来る背景にはモバイル機器やウェッブ環境といったテクノロジーの発展です。

 

 

 

 

仕事で使うツールが変わった


この15年の間に仕事で使うツールがこのように変わった。

 

  • 当初、デスクワークはデスクトップパソコン5割でしていたが・・・
  • 2010年頃にはノートパソコンが7割になりスマートフォンが2割位の割合だった
  • 2015年頃には、ノートパソコンが5割になりスマートフォンが5割になった。


 

人によってはほとんどの事は、スマートフォンでできてしまうのかもしれない。

 

スポンサード リンク


 

パソコンで言えば20年前の選択肢は、デスクトップパソコンだけでした。携帯電話もあまり普及してないし、出来るのはメールと電話の機能だけに限られていた。

 

ですから・・・この時代は、仕事をするには机にいないとできなかったのです。

 

それが2007年にアメリカでiphoneが発売され2010年位からデスクトップパソコンを使わなくなった。ノートパソコンが普及することでデスクワークは机に、縛られることなく喫茶店でもどこでも出来るようになった。

 

 

急速なテクノロジーが変化


しかしノートパソコンに変わっても移動しながら出来る仕事は限られ、移動は出来るけど座る場所は必要なのです。

 

それが今やノートパソコンを持たなくても仕事のほとんどがiphoneで済ますことが出来る。座らなくても仕事が出来るようになったのです。

 

その結果、働く場所は一箇所に縛られることなく、完全に自由になりました。

 

ここで言いたいのは・・・ 今や5年単位で、急速にテクノロジーが変化している点です。これからもその進化はさらに加速し今まで想像できなかった世界になっていくのは、間違いありません。

 

 

デジテル・ツルーは使いこなす。


確かに年齢によっては「ついて行けない!」といったことを耳にしますが・・・iphoneやipadを手始めに使ってみるとだんだん慣れて色々なアプリを、いじっている内にデジタル機器になれていきます。

 

僕自身は45歳ごろ、ロンドンでデザインスクールに入りデスクトップの前でアドビーのホットショップを習ったのがキッカケでした。

 

「こんなことが出来るのか」とデスクトップの可能性と夢を感じたのです。

それからデジタル機器は、できるだけ選別して購入し使うよいうにしてきました。

 

いまユーチューブを見ながら、いじっているのは動画編集ソフトです。 Macのimovieから始まり映画をも作れるほどのPremiere proを暇があったら いじれるようにトレーニングしています。

 

Macがしてきた事は確かに便利で使いやすいのですが・・・世界中で多くつか使われているのはWindowsなのでしょうか?色々なソフトはWindowsの機能に重きを置いているように思います。

 

Macのメモ機能を極める


iphoneを使ったメモは、Apple製品を使うことで、iphoneのメモを気づいたことを記入したり、バスの時刻表などもメモに登録、レストラン情報から店内写真など、気がついた事は全部メモしときます。

 

もちろんノートパソコンで素早くメモに追加したり、ipadとの共有など、どの機器からも書き込みや読むことができます。

 

当たり前なことのように思いますが・・・ さまざまな情報をリソースし統合したメモが作成できるのです。もちろん、文字や画像だけではありません。画像と音声メモもできます。

 

iphone・・・は?


パソコン以上の機動性があります。

 

スクリーンショット 2018 09 12 13 33 51
 

瞬時に、その場の出来事を動画と音声で残すこともでき、この起動力は、ノートパソコンには不向きです。もちろん小型で手元にあるスマホは、長文を書くには不便です。短いメモであれば抜群の効果を上げます。

 

また、紙の書類をアプリのスキャナーを使えばドキュメントスキャンもスマホの強みです。撮影する文章の傾きなど検出して、それが真っ直ぐになるように補正を行ってくれます。

 

書類だけでなく、ホワイトボードに書いてある内容でも、ちゃんと四隅を認識して補正してくれるのです。

 

ボイスメモを残す。 文字で残すだけでは分かりづらいニュアンスなどでも、音声があればバッチリ把握できます。

 

 

気がついてみると・・・?


家に合ったプリンターは使えなくなり、使うこともなくなり処分しました。

 

CDに焼き込んで残していたものも、全てデジタル化して、外付けハードディスクに保存しています。もちろん書籍も大きな美術書以外はデジタル化し、いつでも読めるようにしています。家に本はほとんどありません。

 

  • 地図も持ち歩く必要がありません。
  • 電車は到着時刻を調べて乗ることができます。
  • 家の電話も必要を感じなくなくなりました。
  • 新聞も必要を感じなくなくなりました。
  • 音楽CDも買わなくなり、聞きたい曲だけ購入。

 

映画もDVDでレンタルしていたものは、「netflix」「Amazon Prime video」でいつでも見ることができます。レンタルビデオ屋さんは、その内になくなるのでは無いでしょうか?

 

プリントは家のプリンターがなくても、いつでもコンビニでできます。

 

もちろんMacのメモ機能が無い頃は、「Dropbox」や「Evernote」を使えば、他の機器との共有はできていましたが、Macのメモ機能ほど素早くありません。

 

「Google スプレッドシートやドキメント、カレンダー、メール」と共有する方法は他にもありますが、やはり、Macのメモ機能の活用は僕の中では、抜群に使いやすいです。

 

お客様のカルテは「Evernote」ノートで管理しています。携帯でOKです。お客様とのやり取りはSNSでできます。

 

海外の孫とも「FaceTime」でテレビ電話で身近に表情を見ながら会話ができます。健康管理もお薬手帳もお買い物も全て、できてしまいます。

 

スクリーンショット 2018 09 12 13 40 27
 

ほとんどパソコンを持ち歩いているのと同じことです。

 

いつの間にか、出来ることが変わってきました・・・ 自分の中にある考えを変化させ受け入れていけば、時代の変化ほど楽しいものはありません。

 

ー スポンサード リンク ー

   

ー 商品 リンク ー

健康に良い食材商品リンク
完全無欠朝食バター コーヒーで使用 健康に良い 食用油オイル 体に良いハチミツ 食品に関する 書籍
HARIO (ハリオ) ハリオール ブライト コーヒー & ティー フレンチ プレス 4杯用 THJ-4SV

バージンココナッツ オイル

マヌカハニーMGO400+ 500g ジョコビッチの生まれ変わる食事
HARIO (ハリオ) ミルク 泡立て器 クリーマーゼット CZ-1  ブラウンシュガーファースト 有機エキストラバージンココナッツオイル  マヌカハニー バイオアクティブ 20+(UMF20+) 500g マヌカドクター【海外直送】 (1個) [並行輸入品] シリコンバレー式 最強の食事
業務用5kg フォンテラ社グラスフェッドバター バージン オリーブオイル エキストラバージン オリーブオイル 酸度0.3%以下 250ml ココナッツ癒しパワー 健康で、美く
ニュージランド産 グラスフェットバター無塩1kg 冷凍 安全ですばらしい 亜麻仁油 フジッコ カスピ海 ヨーグルト 「腸の力」であなたは変わる: 一生病気にならない、脳と体が強くなる食事法 (単行本)
ギー・イージー 100g  MCTオイル グルテンフリー食品 はじめてのオーガニック手帖
コーヒー豆 プレミアムブレンド 100g レインフォレスト  ココナッツオイル100% ココヤシの泉 ナチュレオ 912g 【生活科学研究会】 オーガニック ココナッツ&ギー(グラスフェッドバター)325ml混ぜるだけでバターコーヒー(完全無欠コーヒー)にEU有機認証 

からだの中から若返るグリーンスムージー健康法

携帯出来る MCTオイル (20g×10包)  グルテンフリーパン 

あなたは半年前に食べたものでできている 実践編

 マウントハーゲン オーガニック フェアトレード インスタントコーヒー100g 携帯用日本製粉 アマニ油 ミニパック 5g 30袋  グルテンフリーパスタ