自分だけの香りを持つ ! 自分に合う香りの見つけ方

自分の好きな香りを持つと一瞬で疲れが取れる?

スクリーンショット 2018 10 20 13 49 00

スポンサーリンク

 

香り選びは、その時の気分や精神状態によっても違う。また自分が体内から出している体臭とのマッチングもあると思う。

 

自分のスキンタイプとマッチしないものを選しまうと人気のモテ香水も嫌な香りに鳴ってしまう。実は人の肌は、それぞれ独自の香りを持っています。

 

それは食べ物や生活習慣、育った環境などによって異なり、大きくいくつかのタイプに分けられます。その肌の香りが、まとう香りの印象を大きく左右してしまいます。

 

ですから同じ香水をつけても、人によって香りそのものや香りかた、持ちの時間なども変わってくるのです。

 

自分が嗅いだ香りと・・・
実際つけて少し時間を置いた時に、好きな香りが、あなたにあった香りなのです。心を落ち着かせるのと同時に高揚させたり、周りや自分に優しい気持ちになり、再び回復して自信や元気を取り戻したいなど。

 

人それぞれ思いが違うのです。

 

明るく前向きになりたいのなら・・・
『ジャスミン、イランイランのエキゾチックで濃厚な香りに、柑橘系の香りが加わった甘さの中に軽やかさを感じる香り』などがおススメだ。

 

仕事や勉強を頑張たい時には・・・
『目が覚めるような柑橘系のフレッシュな香りと、レモングラス、ティーツリー甘さの中に力強い爽やかさも加わった香り』脳と神経を活性化し、気持ちを奮いたたせ、意欲的な気持ちで前を向いて物事と向き合う背中を押してほしい人にはレモングラスが入ったフレッシュな香り良い。

 

“モテル”ためでなく・・・ まとうと自分がリラックスし違和感を感じない香りが、本当に「自分らしい香り」のはず。そんな一品を見つけることが、あなたの香り選びの基準になります。

 

自分に合う香りの見つけた

見つけ方は・・・? 香水やオーデコロンに使うテスターに使う吸収紙(ブロティング・ペーパー)を数枚取り振りかけては名前を記入しておく。

 

香水売り場で紙にスプレーしたら別々の場所ににしまって、カフェにでも入って、カプチーノでも注文して、ゆっくり1時間ほど時間をかけて、ほんとうに気に入る香りかどうかを判断する。

 

昔は右手手首に好きそうな香りを一吹きして左手手首にもう一つを付けて、飛行機の移動時間1間後〜2時間、3時間と時間の経過ごとに、嗅ぎ分けていた。やはり自分の体温や肌に匂いとミックスして変わって行くのだと思った。どの時間界でも好きな香りが自分に合う香りだ。

 

しかし、最近は開発する時に人肌ではなく紙の上で香りを確かめると言う話を聞いた。 それは人肌だと人によって香りが変わる体と思う。
要は体温ではなく常温でベストの香りにしているのだ。

 

香りのつけ方

その様な事もあって・・・付け方も変わってきた。

 

スクリーンショット 2018 10 20 14 01 22

 

だから肌直接でなく・・・ 上着の袖の内側に左右一吹きずつ、動作のたびに香りが漂うが、かすかだから他人の邪魔にならないのです。朝つけたら、夕方にもう一度シュッと一吹きするだけで十分だ。

 

香水やオーデコロンの衝動買いは禁物!! 近頃は、つけて最初の5分はまるで花火のように華やかだが・・・10分もすると香りが飛ぶ商品も多くなってきた。

 

だからこそ時間をかけて・・・ ブロティング・ペーパで時間の経過と共に嗅いでみたり、時には肌につけて、嗅ぎ比べるのも良いと思う。「最高に自分にあった物」を選んでもらいたい。

 

香水やオーデコロンの本当に良いものは・・・? フタを開け使用しても保存をしっかりすれば劣化しない。

 

購入した箱に入れて温度に注意していれば、基本長く持つ10年20年と持つ、実際僕が持っているもので40年になるものもあるが、香りを保っている。

 

女(ワタシ)の香り

すれ違った時に、ふといい香りがする女性に出会うと、思わず振り返りたくなる。男はその香りの記憶が残るのだ。

間違いなくステキな女性で忘れられなくなる。どんなシーンでも香りを上手くまとっている女性には、ずっと憧れを持っている。

 

洋服のセンスやインテリアのセンス以上に、香りのセンスがいい人は、女性としてワンランク上に見えるのは僕だけだろうか?

 

香りはストレスから開放してリラックスさせてくれたり、深い眠りを誘ってくれたりもする。

 

体につけるだけでなく・・・ ポプリなどを玄関に置く、もしくは寝室に、クローゼットに奥などさまざまだ。

おススメ記事 可愛いより、美人より、いい匂いに惹かれる

 

 

僕が気に入った香り

フィレンツェを旅行していた時、たまたま古い建物に入った。そこが「サンタ・マリア・ノヴェッラ」だった。すでに多くの日本人が買っていたのを見て、僕も初めにポプリを手に取り嗅いでみた。

 

世界最古の薬局と言われているだけあって・・・ 香りに何か懐かしいような自然を感じ思わず購入した。

 

それはフィレンツェの丘に今も咲き続けている草花から作られているその名を冠したポプリは、修道僧立ちの独創的なレシピで作られたものだった。

 

この香りに出会った時に、これだ!!と思った。 何か湿った森にいるようなこの香りは8世紀にわたって作られていて、魂が揺さぶられ原始に変えるような感じがする。植物の実や葉や花びらが熟成され、発酵したようなこのポプリは長い歴史を感じる豊かな伝統の香りで、高貴な気持ちにしてくれる。だから何か懐かしいような人も自然の一部なのだと感じることが出来る。

 

やはり、長く愛されるものには理由があります。この香りは人間の根源に働きかけてくるのです。この香りを嗅ぐと一日の疲れを取ってくれ「一日お疲れ様」と言ってくれてるようだ。

 

人は懐かし香りを嗅いだだけで、懐かし人を思い出し、忘れていたあの頃の気持までも一瞬で蘇らせてくれます。

 

僕は次の日も「サンタ・マリア・ノヴェッラ」に通い自分につけるオーデコロンを探し、気分によって使い分けるように何本か購入した。

 

 

何時つけても飽きない・・・しかもケミカルでは出せない香りなのです。
あなたの特別な香りを見つけてください。

 

 

クラシックの中にモダンが漂う商品

サンタ・マリア・ノヴェッラ オーデコロン #ルシアン コロン 100ml

「サンタ・マリア・ノヴェッラ」1800年代に大流行したルッサの香りのオリジナルが(ルシアン・コロン)パウダリーなムスクの甘さと共に広がる奥行きのあるシトラスはメンズライクで爽やかフィレンツェで世界最古の薬局が歴史的なレシピを今も天然香料を使い今も守り続けている

 

 


サンタ・マリア・ノヴェッラ オーデコロン #ザクロ 100ml
ロンドンウォルトンストリートの専門店のマダムが紹介してくれた。「この辺りのジェントルマンが好んでいるのよ」と言った言葉に引かれ、それから使用している。

 

 

サンタマリアノヴェッラ オーデコロン シチリア 100ml

夏にこそ楽しみたい香り、真夏のお風呂上がりに、苦みばしった爽やかさが気持ちいいです。

サンタマリアノヴェッラ オーデコロン ポプリ 100ml

こちらの香りはスパイシーで爽やかなため人気が高い、王妃の水とこのポプリの香りが誰でも気にいる香りまた価格も少しリースナブル、もう少し香りが長続きすると・・・最高の香りです。

 

 


サンタ・マリア・ノヴェッラ ポプリボックスM 150g

この辺から試して見るの良いだろう。
詰替え用がリーズナブルでお試しにはお買い得!

 

 

シコモア オードゥ パルファム 1.5ml  

 美の蓄積を最高の品質で現代に継承し続ける。シャネルらしさが溢れる名作です。

 

 

僕が長年愛用しているシャネルの中では1番好きな香り、シャネル プール ムッシュウ」】だ!

 

おススメ記事 香水・フレグランスの付け方と選び方

 

 

スポンサーリンク

この記事を読んだなら、以下記事もおすすめ!

   

ー 商品 リンク ー

健康に良い食材商品リンク
完全無欠朝食バター コーヒーで使用 健康に良い 食用油オイル 体に良いハチミツ 食品に関する 書籍
HARIO (ハリオ) ハリオール ブライト コーヒー & ティー フレンチ プレス 4杯用 THJ-4SV

バージンココナッツ オイル

マヌカハニーMGO400+ 500g ジョコビッチの生まれ変わる食事
HARIO (ハリオ) ミルク 泡立て器 クリーマーゼット CZ-1  ブラウンシュガーファースト 有機エキストラバージンココナッツオイル  マヌカハニー バイオアクティブ 20+(UMF20+) 500g マヌカドクター【海外直送】 (1個) [並行輸入品] シリコンバレー式 最強の食事
業務用5kg フォンテラ社グラスフェッドバター バージン オリーブオイル エキストラバージン オリーブオイル 酸度0.3%以下 250ml ココナッツ癒しパワー 健康で、美く
ニュージランド産 グラスフェットバター無塩1kg 冷凍 安全ですばらしい 亜麻仁油 フジッコ カスピ海 ヨーグルト 「腸の力」であなたは変わる: 一生病気にならない、脳と体が強くなる食事法 (単行本)
ギー・イージー 100g  MCTオイル グルテンフリー食品 はじめてのオーガニック手帖
コーヒー豆 プレミアムブレンド 100g レインフォレスト  ココナッツオイル100% ココヤシの泉 ナチュレオ 912g 【生活科学研究会】 オーガニック ココナッツ&ギー(グラスフェッドバター)325ml混ぜるだけでバターコーヒー(完全無欠コーヒー)にEU有機認証 

からだの中から若返るグリーンスムージー健康法

携帯出来る MCTオイル (20g×10包)  グルテンフリーパン 

あなたは半年前に食べたものでできている 実践編

 マウントハーゲン オーガニック フェアトレード インスタントコーヒー100g 携帯用日本製粉 アマニ油 ミニパック 5g 30袋  グルテンフリーパスタ