人生において、諦めていいこと 諦めてはいけないこと

初めに

スクリーンショット 2018 11 16 12 33 50

photo credit 楽天写真館(333889)

 

スポンサーリンク

 

今までの経験から言えること・・・
多くの美容師との出会いから、人生において
「諦めていいこと」「諦めてはいけないこと」
についてスタッフに話してきた。

 

せっかく親から多額の資金を出しもらって
美容学校を卒業し就職後
1年も立たない内に諦めて辞めてしまう人が多いのです。

 

誰しもぶつかる壁に「何年立ったら独立出来るのだろ・・・?」
「果たしてこのまま続けるべきか?」など
とても道のりが長く感じることがあります。

 

しかし美容師の場合、遅くても10年も経て組織のトップ
に上がることができます。

 

見てないようで、日頃のあなたの行動や評判を見ている人が
いるのです。

 

他の職業からして圧倒的に日の目を見るのは
早いと言えるでしょう。
 


 

人生において諦めていいこと 諦めてはいけないこと

  • 何は諦めてもいいのか?
  • 何が諦めてはいけないのか?

 

これをしっかり理解することで
「それを諦めた方がいいのか?」「諦めない方がいいのか?」という区別ができるようになります。

 

人生は選択の連続ですので、こういった決断はこれから沢山あると思います。
それぞれ例えを挙げながら考えて見ましょう。
 

 

テーマは2つです。

1 、「何は諦めてもいいのか?」「何が諦めてはいけないのか?」
まずはじめに・・・「諦める」という事は決して悪いことではありません。

 

たぶん多くの人は、諦めることに対して悪いイメージをもっていますが
場合によっては「諦める」という選択肢が必要なときもあります。

 

例えば、ビジネスでもFXや株の投資、賭け事をしているときに
これ以上は危険とか
これ以上続ければ借金になる。

 

と判断した場合は、無理をせずに諦めるべきです。

 

なぜなら、投資の世界は自分の力だけで
動かせるものではないからです。

 

このように自分の努力や行動だけでどうすることもできない場合には、
「諦める」という選択肢が必要になってくきます。
 

 

例えば・・・

世の中には「諦めなければいけないこと」「諦めたほうがいいこと」があります。

 

例えば、パイロットになりたかったとしても誰でもなれるわけではありません。
あまり知られていないかもしれませんが様々な条件があるのです。

 

例え、どんなに飛行機に詳しくてパイロットになりたいと努力していても
視力が悪ければパイロットの試験には通りません。

 

コンタクトレンズを付ければいい、と思うかもしれませんが・・・
それは許可されておらず、裸眼での視力1.0以上が最低条件の職業なのです。

 

さらに他にも身長制限というのがあります。
158センチ以上なければ資格を受けることができません。

 

例え、「僕を採用したら御社の発展に貢献できる」
などとアピールして頼み込んでも・・・

 

条件に当てはまっていなかった場合は
諦めなければいけないのです。

 

他にも、恋愛では諦めた方がいい場合があります。

 

それは恋愛には感情やタイミングが絡んでくるので
「僕はあなたを幸せにする」などと本気で伝えても
自分の都合だけでは、どうしようもないというわけです。

 

このように「僕を採用したら御社の発展に貢献できる」とか、
「僕はあなたを絶対幸せにする」などと
どれだけ熱心に訴えたとしても
相手側がそう思わなければどうにもならないのです。

 

ここで諦めず必要以上に執着してしまったら
負のループにはまってしまいます。

 

ですから、そうならないために
自分の力ではどうにもならないことはスパッと諦める必要があります。

 

パイロットの試験や就職など、条件が決まっていたり相手の都合によって決まるものは、いくら自分が努力したとしても合否はコントロールできません。
 

 

テーマ2

2、諦めてはいけないこと・・・

スクリーンショット 2018 11 16 12 41 31

photo credit: https://mofmo.jp/

 

極端な例ですが・・・
小さいころからずっとバスケットボール選手になりたかったのに
背が小さいからという理由で断念したケースを考えてみてください。

 

これはバスケット選手を目指している人なら一度はぶつかって
しまう身長の壁です。
バスケットはどう考えても背が高い方が圧倒的に有利です。

 

しかし、背が小さくてもバスケットボールの世界で活躍している選手はたくさんいます。

 

このようなケースは本人は「背が小さいからダメ」
という理由で諦めたことをしぶしぶ納得しようとしているだけなのです。

 

自分と同じような条件でも活躍している人がいるのであれば
諦める必要なんてありません。

 

それにもし、いなかったとしても可能性があるなら諦める必要はないと思います。
物理的に考えて無理ではない限りは追い続けるべきです。

 

つまり、自分だけの力で何とかなることや
可能性が少しでもあることは諦めてはいけません。
どんな形になっても追いかけるべきです。

 

諦める理由はいくつもあるでしょうが
やって見たいと思った夢や目標は
簡単に諦めてはいけません。

 

少し厳しい言い方になりますが・・・
何かと訳の分からない理由を付けて諦めてしまうのは、
ただ単に努力が足りなかっただけなのです。

 

常に勉強して実践して試行錯誤する必要があります
要は努力を上回る武器はないと知っているからです。

 

成功を手に入れるには・・・
諦めずにやり続けることです。

 

少しの才能より・・・やり続けることが
成功を手に入れる方法です。
 

 

消えた天才 〜超一流が勝てなかった人 大追跡〜

最近見たTV番組で「消えた天才 〜超一流が勝てなかった人 大追跡」
というのを見ていて、結果的に今活躍している人は・・・
諦めなかった人が・・・小さい頃の天才よりも活躍しれいます。

 

活躍できていた天才がなぜ消えていってしまったのか?
結果的には、諦めた人と言うことになります。
 

 

まとめ

人生において、「諦めていいこと」「 諦めてはいけないこと」

 

パイロットの試験や就職など条件が決まっていたり
相手の都合によって決まるものは、いくら自分が努力したとしても合否はコントロールできません。

 

この様な場合は、諦めて良いのです。

 

しかし可能性が低くても、それが夢や目標だったら
「諦める」という選択肢は、心の中から取り除くべきです。

 

「絶対諦めない」という強い信念を持ってやり抜くことだと思っています。
やり続ける事で必ずチャンスは訪れます。

 

 

スポンサーリンク

この記事を読んだなら、以下記事もおすすめ!

   

ー 商品 リンク ー

健康に良い食材商品リンク
完全無欠朝食バター コーヒーで使用 健康に良い 食用油オイル 体に良いハチミツ 食品に関する 書籍
HARIO (ハリオ) ハリオール ブライト コーヒー & ティー フレンチ プレス 4杯用 THJ-4SV

バージンココナッツ オイル

マヌカハニーMGO400+ 500g ジョコビッチの生まれ変わる食事
HARIO (ハリオ) ミルク 泡立て器 クリーマーゼット CZ-1  ブラウンシュガーファースト 有機エキストラバージンココナッツオイル  マヌカハニー バイオアクティブ 20+(UMF20+) 500g マヌカドクター【海外直送】 (1個) [並行輸入品] シリコンバレー式 最強の食事
業務用5kg フォンテラ社グラスフェッドバター バージン オリーブオイル エキストラバージン オリーブオイル 酸度0.3%以下 250ml ココナッツ癒しパワー 健康で、美く
ニュージランド産 グラスフェットバター無塩1kg 冷凍 安全ですばらしい 亜麻仁油 フジッコ カスピ海 ヨーグルト 「腸の力」であなたは変わる: 一生病気にならない、脳と体が強くなる食事法 (単行本)
ギー・イージー 100g  MCTオイル グルテンフリー食品 はじめてのオーガニック手帖
コーヒー豆 プレミアムブレンド 100g レインフォレスト  ココナッツオイル100% ココヤシの泉 ナチュレオ 912g 【生活科学研究会】 オーガニック ココナッツ&ギー(グラスフェッドバター)325ml混ぜるだけでバターコーヒー(完全無欠コーヒー)にEU有機認証 

からだの中から若返るグリーンスムージー健康法

携帯出来る MCTオイル (20g×10包)  グルテンフリーパン 

あなたは半年前に食べたものでできている 実践編

 マウントハーゲン オーガニック フェアトレード インスタントコーヒー100g 携帯用日本製粉 アマニ油 ミニパック 5g 30袋  グルテンフリーパスタ