見た目を整えることでの効果 ヘア メイクアップをする?

ここでの ヘアメイクとは?

普通ヘアメイクと言うと一般人やモデル、芸能人などのヘアセットやメイクを行う職業についている方々の総称で呼ばれていると思います。

 

僕が紹介するのは、自分のヘアをメイクすると言うことで、いろいろな方法をお話したいと思います。

 

外観を磨く事は、自分が満足する「自己への効能」だけでなく、「他者への効能」でもあるということが言えます。

 
 


 

スポンサーリンク

 

ヘアをメイクする

メイクアップや洋服の選び方と同じように、髪も個人のスタイルと生き様や精神を表しています。

 

貴方が今しているヘアスタイルは、誰かへの憧れ、仕事柄見せたい自分、相手の好みに合わせる、流行を追って見る

 

自己主張(クリエイティブに見せたい)結果的には自分の精神的な部分から選んでいるのではないでしょうか。どのくらい自分に満足しているかのバロメーターでもあります。

 

もしヘアスタイルが上手く決まれば、その日は気分も明るく堂々と過ごせます。

 

髪がぐしゃぐしゃな日には、気分も暗く自信さえ失います。セレブリティーに取って髪は非常に大切なアイテムでもありヘアカラーにニューヨークのあるサロンでは5万~8万払っても指名でカラーリストを選ぶほど重要な要素です。

 

新しい服を着たら自然と気分が上がるように、イメチェンをすることで自分の意識が自然に変わります。「髪型に合うような自分になりたい」「この服に合うような言葉遣いをしよう」自分ではあまり気づかないうちに、中身も変わってくるはずです。その変化があなたを何倍も輝かせることでしょう。

 

スクリーンショット 2014 10 02 14 29 24

ビジネスでトップを狙っている女性に取ってヘアとカラーのセンスの良さはその後の仕事へのキャリアに影響します。

 

以前は、素敵な髪と言うのは、扱いやすく、上手にカットされた、輝く髪のことを行っていましたが、今では髪はもっと個性を発揮するものとなっています。

 

髪は自分を他人から際立たせるもので、皆と同じにするものではなくなってきました。

 

今人気があるヘアスタイリスト(ヘア ドレッサー)は手入れのしやすいカットができることではなく。

 

顧客一人ひとりの個性的な魅力を引き出し強調できる能力を持ち合わせる人が、求められています。

 

もちろん毎日ヘアスタイルは変えることができます。ロングヘアをダウンスタイルから巻上げ髪までその日の気分に、ライフスタイルによって、バッサリショートにカットしても、1日もあれば元のロングへアに戻したりヘアカラーも自由自在です。

 

外見を変えるのに必要なのは

 

ヘアをメイクする

ヘアをメイクするには髪のコンデションを良くすることはもちろんですが、ウエーブやカール、ストレートパーマ、ヘアカラー、つけ毛(エクステンション、部分かつら)編みこみや、アップスタイル、髪飾りによっても、髪のテクスチャを変えることでもメイクすることができます。

 

 

スクリーンショット 2014 10 02 14 24 53

 

ヘアカラー

髪の色を変えると、身体的なレベルから精神的なレベルまで周りの見る目が変わります。

 

以前はヘア・カラーしている人は低層なイメージでしたが今やそのようなイメージを持つ人はいなくなりました。

 

東京中心部ではブロンドから赤毛やアッシュ系、黒髪からオレンジまでの多色使いが時間を掛けずに可能になりました。また個性を全面に出したおしゃれな人も多く見かけます。

 

ヘアマスカラーや、ジェルスプレーを使えばあっと言う間に変身できパーティーに出席してから次に髪を洗うまで持ちます。

 

カラースプレー

広い範囲で髪を染めたいときは、ヘアマスカラより扱いやすです。全体にぼんやりと効果を出したいときには、缶を紙から25~30センチぐらいはなしてスプレーします。

 

(万一に備えて洗面台や浴槽でスプレーしましょう)部分的に強く染めたいときには缶を10センチほど離してスプレーします。

 

メタリックな色など得に効果的です。

 

カラームース

一晩だけ髪を染めたいときには効果的です。カラームースは髪のボリュームアップも増してくれます。『最初は必ず、プロのアドバイスを聞いてからしましょう』ムースは元の髪が明るい場合髪の色に影響を残すことがあります。

 

カラーワックス

一部分だけに使うのは最適です。カラーワックスは髪を一晩だけドラマティックにしてくれますが・・・髪のブリーチ(脱色)などしてる場合注意しましょう。色が毛幹まで入って残ることがあります。

 

カラー・ヘアピース

何もせずに、はっきりした色をドラマティックに使う素晴らしい方法です。カラー・ヘアピースは元の髪に簡単につけられ、何のダーメージも残さず取り外すことができます。

 

カラーマニキュア

植物性の染料は革命的なカラーリング剤です。過酸化水素を含まないため、髪のダメージが少ないのです。

 

スクリーンショット 2014 10 02 14 23 47

しかし髪の色を明るくすることはできません。元の色に深みを加える事ができます。白髪や元の髪が、明るい場合カラーマニキュアの持ってる色味を発揮することができます。

 

キューティクルをコートして整え、表面を滑らかにして光を反射させて、輝く髪にします。

 

10回ほどシャンプーすると落ちてしまいます。髪を洗った後は色の濃い色のタオルを使いましょう
髪が濡れているときは色落ちして染みがついてしまいす。

 

スクリーンショット 2014 10 02 14 58 43

 

カラーリンス

まさにうたい文句通り、これで洗えば色がつき、次にシャンプーすれば取れます。一日だけ髪を強調すれば良い時など、長続きしなくて良い時には便利です。

 

ヘア・マスカラの使い方ヒント

まず購入する時、見た目ではなく実際自分の髪にテストしてから決めましょう。見た目の色が綺麗でも、髪に乗せると、くすんでまだたなくなる事があります。

 

スクリーンショット 2014 10 02 15 08 22

【スターゲイザー】【ヘアマスカラ】

  • ヘア・マスカラは洋服にあった色を選ぶと素敵です。ヘアスタイルの『ハイライト』的に使いましょう。

 

  • 洋服がタイトな場合先に着てからつけましょう。ヘア・マスカラは素早く乾くとは言え色移りの
    ●●危険性があります。

 

  • ファッショナブルにする場合まとまった場所に使いましょう。例えばアンバランススタイル(非対称のスタイル)に使うと効果的です。

 

  • メイクアップにあったヘア・マスカラを選ぶように気をつけましょう。例えば口紅の色がコーラルなら、ピンクではなくオレンジ系おカラーを選ぶように

 

  • ヘア・マスカラは、自分の髪の色とコントラストが強いほど効果的です。大胆な方が上手く行くと考えて下さい。

 

  • シックに魅せるために一度に使う色は、一色だけにしましょう。

 

イメージチェンジ

新しい髪型似合ってる。と言われた方が嬉しいに決まっていますが、中には「前の方が良かったなあ」なんてことを言う人もいるかもしれません。

あなたに対して感じるイメージは人それぞれ。しかし、お世辞を言う人が多い中で素直な感想を言ってくれる人は、逆に大切にすべきな人かもしれません。

 

 

スポンサーリンク

この記事を読んだなら、以下記事もおすすめ!

   

ー 商品 リンク ー

健康に良い食材商品リンク
完全無欠朝食バター コーヒーで使用 健康に良い 食用油オイル 体に良いハチミツ 食品に関する 書籍
HARIO (ハリオ) ハリオール ブライト コーヒー & ティー フレンチ プレス 4杯用 THJ-4SV

バージンココナッツ オイル

マヌカハニーMGO400+ 500g ジョコビッチの生まれ変わる食事
HARIO (ハリオ) ミルク 泡立て器 クリーマーゼット CZ-1  ブラウンシュガーファースト 有機エキストラバージンココナッツオイル  マヌカハニー バイオアクティブ 20+(UMF20+) 500g マヌカドクター【海外直送】 (1個) [並行輸入品] シリコンバレー式 最強の食事
業務用5kg フォンテラ社グラスフェッドバター バージン オリーブオイル エキストラバージン オリーブオイル 酸度0.3%以下 250ml ココナッツ癒しパワー 健康で、美く
ニュージランド産 グラスフェットバター無塩1kg 冷凍 安全ですばらしい 亜麻仁油 フジッコ カスピ海 ヨーグルト 「腸の力」であなたは変わる: 一生病気にならない、脳と体が強くなる食事法 (単行本)
ギー・イージー 100g  MCTオイル グルテンフリー食品 はじめてのオーガニック手帖
コーヒー豆 プレミアムブレンド 100g レインフォレスト  ココナッツオイル100% ココヤシの泉 ナチュレオ 912g 【生活科学研究会】 オーガニック ココナッツ&ギー(グラスフェッドバター)325ml混ぜるだけでバターコーヒー(完全無欠コーヒー)にEU有機認証 

からだの中から若返るグリーンスムージー健康法

携帯出来る MCTオイル (20g×10包)  グルテンフリーパン 

あなたは半年前に食べたものでできている 実践編

 マウントハーゲン オーガニック フェアトレード インスタントコーヒー100g 携帯用日本製粉 アマニ油 ミニパック 5g 30袋  グルテンフリーパスタ