朝のスキンケアと夜のスキンケア

スキンケアで意識すべきこと

朝のスキンケアは基本、1日の肌のコンデショニングをよくすること日中のメイクを美しく仕上げるための土台作りです。

その際最も気をつけたいのが、洗顔です。

 

洗顔

 

朝は必ずしも洗顔料で洗う必要はありません。
ナイトクリームをべっとり塗って顔が朝ぬるぬるしてない限り洗顔料を使用して顔を洗う必要は無いと思います。

人肌ぐらいのぬるま湯で落とす”予洗い”で十分です。
洗顔もお湯で洗い流した後にヌルヌルがの気になる小鼻周りとかだけに、洗顔料を使いましょう。
 


 

スポンサーリンク

 

朝のスキンケアと夜のスキンケア

夜のスキンケアで重視すべき点は洗うことです。

夜大切なのは、メイクやホコリ、大気汚染といった肌にとっての異物を、肌から取り除くことです。

 

肌に合ったクレンジングや洗顔料で正しく使って肌をゼロに戻すことです。それができずには、肌を修復、再生させる特有のケアも効果も成立しなくなります。

 

肌にとって洗いすぎや、栄養の与えすぎは、肌を弱くします。与えれば肌はそれに応じて良くなっていくと思いがちですが、大事なのは自分との相性です。

朝と夜の肌が求めることは明確に違います。

朝も夜も急いやるより、余裕を持って行いましょう。時間の長さより、いかに落ち着いて向き合うかが大切、一ヶ月、二ヶ月後の肌を想像しながら、積みかせねていけば肌は生き生きときれいになっていきます。

 

朝のスキンケア

 

  • 守り
  • 備え
  • 下地

その日のメイクのノリの良い肌を作ることが主な目的肌作りの土台となる洗顔、保湿ケアなどに加え、UVケア効果、プラス肌を外出できる、レベルに整えてくれる下地までがスキンケアと捉えて、乾燥や紫外線、大気汚染といった外的刺激をシャットアウトできる、肌に仕上げることです。

 

夜のスキンケア

 

  • 解放・リセット
  • 再生
  • 貯蓄

夜は精神的にも、肌を解放する作業がスキンケアの軸になります。

肌に付着した異物をゼロににリセットして、自分の肌なりの肌に向かっての仕込みを与えるケアする時間です。

 

 

夜のスキンケア

 

顔の油田ゾーンと砂漠ゾーンで”分けぬり”をして肌を再生し栄養を貯蓄します。

 

 

顔の脂が出やすいところと、乾燥しやすいところ

ほとんどの人が顔は一つのパーツと考えがちですが、通称、「油田ゾーン」と「砂漠ゾーン」と言われる場所があります。

オイリーゾーンとドラーゾーンです。

 

その場所を意識して洗顔や保湿を考えましょう。

 

スクリーンショット 2016 09 28 16 21 36 1

 

油田ゾーン

( A ) 油田ゾーンは額や眉間、鼻周り、口周り、下顎などです。

皮脂膜が多いところは汗腺も多いため皮脂と汗のダブル作用でテカリやベタつき、メイク崩れが激しいところ・・・

皮脂が過剰になると酸化しやすくなったり、毛穴が開きやすくなると言う悪影響が出やすく

一方適量の皮脂は、皮脂膜を形成して、肌をなめらかにしたり細菌から守る役目もします。

必要以上に取りすぎないようにしましょう。

 

砂漠ゾーン

( B ) 目の周り頬は皮脂膜が少ないため、乾燥しやすい砂漠ゾーンとも言われ、もともと代謝機能が低いところですのでトラブルが、起きると治りが遅い傾向にあります。

乾燥によってバリア機能の低下が起きやすく、外からの刺激を受けやすいところでもあります。

洗いすぎを控え、乾燥しにくい肌状態を作ることが大切です。特に目の周りの皮膚は、薄くデリケートですので保湿を徹底しましょう。

 

合わせて読みたい!

唇ケアの仕方 ふっくら、つるつるの唇を手に入れる。

 

 

人気オススメ洗顔料

洗顔石鹸と洗顔フームの違い?

洗顔料には洗顔石鹸と洗顔フォームがあります。どう違うのでしょうか?

まず「配合成分」が違います。

 

もちろん形が違いますが、洗顔石鹸と洗顔フォームの最大の違いは「合成界面活性剤」が含まれているかいないかです。

フォームには含まれています。

この合成界面活性剤があまりお肌によくない成分なので洗顔石鹸のほうが良いといわれているのです。

さくらの森 VCO モイスチャークリーム ヴァージンココナッツオイル 30g

無添加・無香料であること!ヴァージンココナッツオイルが
配合され不要な汚れをしっかり落とし、肌に必要な皮脂はしっかり残す、洗顔本来の役割を果たしてくれる石鹸です。

 

 

ディオール (Dior)プレステージ ル サヴォン 110g

ディオール (Dior)プレステージ ル サヴォン 110g

 

 

 

化粧品はプロの間でも有名ですが・・・その「Dior(ディオール)」の洗顔石鹸はお値段も贅沢な石鹸と思いがちですが、少しの量でも泡立ちがよく、上質泡には保湿成分であるグリセリンが豊富に含まれ、お値段の割にはコスパが良いという意見もあります。

 

Terracuore/ダマスクローズクレンジングミルク(洗い流し用)

Terracuore ダマスクローズ クレンジングミルク(洗い流し用) 125ml
北イタリアの豊かな自然と日本人の繊細な感性が作り出す
オーガニックコスメブランド定番人気商品のダマスクローズクレンジングミルクは、メイク落としとしても洗顔料としても使える優れものです。
洗浄成分はオリーブオイルとオリーブ石鹸で、毛穴の汚れや
古くなった角質、余分な皮脂をしっかりとオフします。

 

LUSH/毎日が晩餐LUSH ラッシュ 天使の優しさ 洗顔料 自然派化粧品 天然成分石鹸 ANGELS ON BARE SKIN (250g)

自然派化粧品 天然成分 アーモンドパウダー お肌を清潔で健やかに マッサージ 天使のやさしさす。自然派ハンドメイドコスメブランドの代表格「LUSH(ラッシュ)」の洗顔料も高い人気を誇ります。

 

自然の恵みをたっぷりと活かし、お肌をケアしてくれる贅沢な洗顔料です。

合わせて読んでほしい
美肌に良いクレンジングに使える、天然オイルの選び方

 

 

おススメ保湿クリーム

毎日、朝晩の洗顔後に使用する保湿クリームは、できればリーズナブルで効果がある製品が欲しいというのは誰しも同じです!

でも肌に直接つけるものだから、安全が第一、激安過ぎるのもどんな成分を使っているのか怖い気がします。

そんな大人女子の要望に応えてくれる安心して使える保湿クリームをご紹介します。

 

<a href=花王 キュレル 潤浸保湿フェイスクリーム 40g
す〜っと肌に浸透してベタつかず、しっとり仕上がります。
無香料、無着色、アルコールフリーなのもオススメです。

アヤナス クリーム コンセントレート


敏感肌専門ブランドのためアルコール・香料不使用で低刺激
その低刺激さと高い保湿力に加えて、コラーゲンの産生を170%まで高め、肌にふっくらとしたハリをもたらす効果もあります。

 

小じわ・ほうれい線・たるみ・毛穴など気になる
エイジングケアにも効果的
です。

 

ヒフミド エッセンスクリーム(小林製薬)

小林製薬 [ヒフミド] エッセンスクリーム <22g> (保湿クリーム)

配合された3種類のヒト型セラミドが、お肌にしっかりうるおいとハリを与えて、たるみや開き毛穴の原因となる乾燥を防ぎます。

 

同時に、乾燥による小じわを目立たなくすることもでき嬉しい限りです。

保湿には「白ワセリン」や「ヴァージンココナッツオイル」も効果的です。

合わせてお読みください。

ココナッツオイルは地球上で最も安心して口にできる食べ物 ボケない、老けない、太らない

 

 

スポンサーリンク

この記事を読んだなら、以下記事もおすすめ!

   

ー 商品 リンク ー

健康に良い食材商品リンク
完全無欠朝食バター コーヒーで使用 健康に良い 食用油オイル 体に良いハチミツ 食品に関する 書籍
HARIO (ハリオ) ハリオール ブライト コーヒー & ティー フレンチ プレス 4杯用 THJ-4SV

バージンココナッツ オイル

マヌカハニーMGO400+ 500g ジョコビッチの生まれ変わる食事
HARIO (ハリオ) ミルク 泡立て器 クリーマーゼット CZ-1  ブラウンシュガーファースト 有機エキストラバージンココナッツオイル  マヌカハニー バイオアクティブ 20+(UMF20+) 500g マヌカドクター【海外直送】 (1個) [並行輸入品] シリコンバレー式 最強の食事
業務用5kg フォンテラ社グラスフェッドバター バージン オリーブオイル エキストラバージン オリーブオイル 酸度0.3%以下 250ml ココナッツ癒しパワー 健康で、美く
ニュージランド産 グラスフェットバター無塩1kg 冷凍 安全ですばらしい 亜麻仁油 フジッコ カスピ海 ヨーグルト 「腸の力」であなたは変わる: 一生病気にならない、脳と体が強くなる食事法 (単行本)
ギー・イージー 100g  MCTオイル グルテンフリー食品 はじめてのオーガニック手帖
コーヒー豆 プレミアムブレンド 100g レインフォレスト  ココナッツオイル100% ココヤシの泉 ナチュレオ 912g 【生活科学研究会】 オーガニック ココナッツ&ギー(グラスフェッドバター)325ml混ぜるだけでバターコーヒー(完全無欠コーヒー)にEU有機認証 

からだの中から若返るグリーンスムージー健康法

携帯出来る MCTオイル (20g×10包)  グルテンフリーパン 

あなたは半年前に食べたものでできている 実践編

 マウントハーゲン オーガニック フェアトレード インスタントコーヒー100g 携帯用日本製粉 アマニ油 ミニパック 5g 30袋  グルテンフリーパスタ