Categories: ITの連載


Kindle PaperwhiteとKindle Fire HDどれが良いのか迷った


Kindle PaperwhiteとKindle Fire HDどれが良いのか迷った

kindle Paperwhiteを購入に決めた理由

昨年は各社から続々と電子書籍端末が発売されました。
私も本の整理のため自炊書籍を多く持っています。

自炊書籍,手作業で本を裁断しスキャンして電子化した本のこと
大体がPDFで保存されます

自炊の仕方その一裁断方法
https://tomio23.com/archives/571

裁断した本を電子書籍にスキャンします。
https://tomio23.com/archives/515

ipadを持っていたことも有り自炊書籍を読みはじめて以来

その便利さにすっかりはまってしまい書籍を楽しく読んでいました。

先日知り合いが書籍をkindleで読んでいることを知り

触って見たところ薄くてあまりにも軽いのにびっくりしました。
最近本を読む機会が多くなり電子書籍のほうが安く手に入ることも
購入する動機になりました。

Kindleも何種類か出ており何が良いのか色々考えたあげく
kindle Paperwhiteを購入

僕はなぜkindle Paperwhiteを選んだか?

電子書籍はタブレットPCと異なり、まず目が疲れない、
照り返しが無いらしい、電池の持ちに優れる、薄く軽量しかも
滑りにくい、ジャケットの内ポケットに入り

ちょっとした時間に手軽に読みやすい
良い事ずくめ全くその通りだと実感しています。

選ぶポイント目が疲れにくいこと

軽いこと

滑りにくいこと

多くの本を持ち歩く必要が無いこと

値段が安いこと

最後まで迷ったのがkindle Paperwhite3Gモデルとの比較

本を読む時常時接続する必要がないと考えたのです。
本を購入時はWi-Fi機器を持っていたのでつなぐことは可能だった
こともあり電子書籍を読むことに専念すれば良いと思ったからです.

最大の魅力

購入料金が安いこと、8週間充電なしで使えるというから
驚き最大の魅力はEインクを使ったディスプレーこれが太陽光のもとでも
ハッキリ見える事リアルの本を読むのと同じ感覚、スゴイの一言!!

アマゾンの無料クラウドが使えることも
kindle Paperwhiteは5GガですがAmazon cloud driveも使える
結果kindle Paperwhiteにしたのです。

少しガッカリだったこと

自分で自炊した書籍もガンガン持ち歩き読むつもりでしたが
自炊PDFをそのままkindle Paperwhiteで表示しようとすると
表示される字が小さいのが僕にはきつい

自炊PDFをkindle Paperwhite(MOBI形式)ように
変更する方法

tomio23.com/archives/2098

詳しく解説してみた自炊PDFを
kindle Paperwhite用(MOBI形式)に最適化してみました。

僕にとってはやはり字が小さくて読みづらいかもしれない

電子書籍は何冊持ち歩いても大きさは同じ

「今日はこの本を読む気分じゃないなぁ〜」という場合でも
多数の選択肢から好きな本を読めるようになりこのメリットは大きい。

電子書籍はワンクリックで数分で手元で読める
しかもリアル本よりやすい

多くの本が電子化する日も近いと思う

 

tomio23