老けないカラダをつくるファビュラスな食事法と言う本を読みたくなった理由!
この本にも書かれていますが・・・
同期は何か、僕はなぜこの本を選んでしまったのか?
自分が老けない体になるために”食事法が”大切と考えているから、それとも”安全な食品が少ないから”など、毎日食べる食品も空腹を満たすためなのか?
自分が選んだ食べ物で健康が得られるからか?
「同期」は何なのか?
自分が、なぜこのような行動を選んだのか、最初にハッキリさせることで、色々な誘惑から、自分を守ることが出来る。家での朝食はコントロールできても、ランチタイムや会社の同僚との飲み会や、外の出れば甘いスイーツなど、いろいろな誘惑に負けそうになる。
ファビュラス(fabulous)の意味事態しらなかった。
意味は「ものすごい」「途方もない」あるいは「非常にすばらしい」と言った意味らしい。
だから老けない体を作る非常にすばらしい食事法という意味なのだろうか?
それは、ともかく、自分がグリーンスムージとバターコーヒの食事法を取り入れて
何度かブログでも紹介してきた。
キッカケは「ジョコビッチの生まれ変わる食事」を読んでから食べ物によってそんなにも運動能力や考え方にも影響するのか、自分の体で試してみたくなったのが同期です。
グルテンフリーを初めて、また食事法を変えて、確実に体の疲れや、ヤル気が起きないことが、なくなった。
それから食事に関する本をかなり読み、自分が食べるものをコントロールすることで体が快適になり運動能力も上がったことが実感できたからこの本にも興味が湧いたのだろうと思う。
僕が注目して読んだ箇所は?
食事に関する箇所で、大体は食べて良いもの?悪いもの?は他の本でも紹介されている。
「血糖バランスを整える食生活」に焦点を当てております。
今や糖分は極力抑えることは、多くの本でも紹介しているが、無性に何か食べ物を欲したり、何度も冷蔵庫を開けてしまう原因が血糖の急降下にあるとしています。
血糖スパイクが何故いけないのか、起こさないための食生活についてわかりやすく説明しており、食品と作り方のレシピも、スムージと料理も丁寧に乗っていることだ。
あまり良くない点は・・・?
今や食材は、ネットで大抵のものは手に入るが・・・レシピの中には日本で料理するには不向きな点もあることだ。
日本では入手困難な食材やサプリメントが多く乗っており、ネットで取り寄せて1度や2度挑戦するにしても、体質が改善されるほど長期間にわたって継続するのは中々難しいのではないでしょうか?
代替で、日本の食材で出来るレシピがあれば、完璧だ!
ウェルネスがゴールの場合・・・?
エネルギーを増やしたい
睡眠の質を高めたい
薬への依存を減らしたい
減量がゴールなら・・・?
実際、一週間にどれだけ体重を減らしたいのか
二週間を目安にするのか
最終的なゴールを目指し、努力をコツコツと積み重ねる。
自分の理想の体重は?
ライフスタイルがゴールなら・・・?
エクササイズの頻度を増やしたい
エクササイズのオプションを探りたい(何か新しいものに挑戦する)
ストレスから開放される、ための手段として
などゴールを具体的な方法で確認し、測定も可能な形で継続すれば、小さなステップのすべてが実現し、生涯持続する習慣がほどなく形成されるでしょう。
ゴールを決めて実感することで、自分の能力に自信を持ち自尊心が強化され、自分の理想のイメージが出来上がれば、そこを出発点として、次の行動への意欲が湧いてきます。
老化を遅らせる食べ方
スムージの良さについては、グリーン野菜や少しの果物ココナッツミルクや豆乳、その時に栄養バランスとして足りていないものをプラスして作ることが出来る。
しかも自分のライフスタイル合わせて、ビニールパックに3日分〜5日分を作って起き
朝それをミキサーに入れて豆乳やココナッツミルクなど入れれば完成です。
使用は電気機具と電気だけ、調味料も無し、ですので塩分の取りスギも無しで、血圧も正常になるでしょう・・・
また、魔法瓶などに入れて持ち歩けば、お昼ごはんに惑わされることなく、足りなければ、ナッツや糖分控えめ(糖分30%)以下のブラックチョコレートなど食べればすむでしょう・・・
体に良くないのは炒めものにつかわれている油、熱く炒めた野菜、糖分なのです。
日本では健康に良い食堂など和食の定食屋で選んで食べないと外食は中々選ぶのがむずかっしことが書かれています。
代用食品として書かれているものも多く、また安全な食材は何処で書くべきか?
1週間分、からスムージは3日分が良い理由なども説明しています。
スムージの良い点々として、季節のものを取り入れること、余す食材が無いこと(計画的に購入)など上げています。
定番の買い物リスト・・・?
スムージや非常にすばらしい食材のすべてを対象に、定番買い物リストは参考になるでしょう。
調味料も良い塩や、醤油の代わりとして「ココナッツアミノ」などなぜカラダに良いのかなど、この本から発見した幾つかの箇所がありました。
食べ物を選んで摂ることで、体が適正体重になり、「老けないからだ」や「疲れない体」になる心地よさを実感できるでしょう。