白髪染めデビューで迷ったときの対象方法、白髪染めか? おしゃれ染めか?

白髪染めか? おしゃれ染めか? その違いは?

「白髪をカバーする対策」として、誰もが最初に思いつくのが「髪を染める(カラーリング)」という方法です。

 


 

でも、ドラッグストアで白髪染め剤を買いに行ったり、おしゃれ染めと言われている「茶髪にするヘアカラーと白髪染めって何が違うんだろう」と悩んだことがある方は多いのではないでしょうか?

 

白髪がチラホラ目立ってくると、白髪染めを考えます。多くの人が30代半ば~40代前後に白髪染めデビューをすることが多いと言われています。

 

では白髪染めとお洒落染めの違いに知っていますか?

 
 


 

 

白髪染め(グレイカラー)とは?

「白髪染め」とはその名のとおり、白髪や色が抜けかけた髪に色を付けるため、「黒い髪の毛の色を抜き」白と黒を同じ色に染める染毛料のことを指します。

 

ただし一口に「白髪染め」と言っても、その染め方の方式によって2つの種類に分かれます。

 

白髪染めの種類

  • 酸化染毛剤
  • 非酸化染毛剤(オハグロ式)

 

美容ヘアサロン等で行われる「白髪染め」や、スーパー・ドラッグストア等で市販されている多くの「白髪染め」はこの「酸化染毛剤」です。

 

 

酸化染毛剤とは?

酸化染毛剤・・・通称おしゃれ染め(ファッションカラー)とは?

 

黒髪を明るくさせたり色を変えるために使う染毛料です。

 

美容サロンや市販製品で一般的に「ヘアカラー」というと、この「おしゃれ染め」のことになります。

注意 パッチテストと言った・・・肌アレルギーのテストが義務付けられています。

 

非酸化染毛剤は?

非酸化染毛剤はジアミンアレルギーの人でも使える可能性があります。

 

こちらは髪を脱色する作用は無いので、黒い髪は染まらず、白い髪に色が入るということです。

 

「一切脱色をせずに色を入れたい」という場合には前述した(非酸化染毛剤 白髪染めやヘアマニキュア、ヘアカラートリートメント等「酸性染料」)を使うことになります。

 

ただこれらの酸性染料で染まるのは「白髪部分」のみで、黒髪の部分を明るくすることはできません。白髪がごく少量の方では染める前後の印象はほとんど変わらないでしょう。

 

白髪がちらほら目立ったときの白髪カラーリング

以前は美容サロンでも白髪染めの、バリエーションが少なくて、あまり色を選ぶことげできない状況でしたが今はカラーやトーンの種類も増えて色々楽しめるようになりました。

 

白髪染めは、白髪の多さやライフスタイルによって決めれれます。

白髪が全体の10~20%でしたら・・・・?
白髪染めよりファッションカラーで、黒髪に好きな色で少し明るくすることで、白髪が目立たなくなります。また髪が伸びてきたところが、ラインが付いて気になるようでしたら・・・・

 

ウィビングと言って(所々細いメッシュ入れる)と、髪に立体感がでて伸びたときも気になりません。

 

ウィビング技術で、ハイライトを入れる
ハイライトというのは、髪の毛を細く均一に、筋状にわけ取り、ベースの髪色よりも何レベルか明るく染めることで、立体感や立ち上がりを演出することができる技術メニューです。

 

これを、トップや分け目部分に施すことで、根元が伸びてきても自然に馴染んでくれるので、目立たずにすみます。

 

白髪が49~50%になったら

完璧にカバーした場合、白髪染めおススメします。

 

髪が伸びてラインが気になる人は少し明るめ、もしくはヘアマニキュア、ヘアカラートリートメントの染毛剤が良いでしょう。洗っているうちに少しづつ色が抜けてラインが付きません。

 

白髪染めの注意として・・・?
肌アレルギーテストが必要です。必ずテストをしてから行いましょう。

 

その点、ヘアマニキュア、ヘアカラートリートメント「酸性染料」はジアミン系アレルギーは起こしませんので安心して使えるでしょう。

 

市販の白髪染め製品の見本色は、おおむね「白髪50%・黒髪50%程度」の髪に染めた状態を提示しています。

 

白髪が60%以上の場合

白髪のほうが多くなった場合・・・?
ヘアマニキュアでも色落ちは早いですが、色味は付きます。ですので伸びてきた境界線がはっきりしないほうが良い方はおすすめです。

 

白髪が50%より多い場合には、ベースの髪色が白く明るいわけですから、色味がより明るめの色合いに出やすくなり、少ない場合にはより暗めの色合いになりやすいです。

 

 

まとめ

白髪が少ないうちは、最初から白髪染めにしなで・・・良いのでは?

 

まだ分量がまばらでに点在している人、あるいは髪色が明るい人は、ファッションカラーで他の髪と馴染むようにぼかして、遊ぶながら徐々に白髪染めにシフトしていってもいいと思います。

 

部分的に白髪染めできるワンデイタイプ

ワンデイタイプのカラー剤もあるので、お出かけの時だけ、白髪をカモフラージュすることができます。

最近は本格的な白髪染めに足を踏み入れる前に、ワンデイタイプをうまく利用することでカラーが伸びた時などっ重宝します。

 

 

アイテム別応急セルフ染め商品

マスカラタイプ

 

サロンドプロ カラーオンリタッチ 白髪かくしEX ダークブラウン 15ml

細く小さく、小回りのきくマスカラタイプは、塗る量が少ない襟足の後れ毛や、もみあげなどにぴったりです。

ホールド&キープ力が高いので、長時間外出するときにも役立ちます。

使い方はマスカラと同じです。白髪のある髪の根元から毛先へとかすように塗ります。

刷毛タイプ

 

Root Vanish 白髪隠し:ダークブラウン(髪・頭皮に優しい無添加22種類の植物エキスを使用:白髪染め)

むらなく濡れてボケやすいので、地毛との差がナチュラルに。筋のように出る白髪の他、”面”で塗れるので、まとめ髪するときに目立つ白髪にも適しています。

髪の毛流れと同じ方向に刷毛を動かしサッサッと根元から髪表面をなでるようにします。

くしタイプ

 

ホーユー シエロ コーミングカバー (ダークブラウン) 9ml

髪の根元を起こしながら塗れるくしタイプは、広範囲に使っても髪がベッタとつぶれないので、四方八方に散らばる、まだらな白髪をナチュラルにカバーします。

髪を片手でざっくりかきあげながら、白髪周辺の髪を根本からすくって起こすように塗ります。

動画

 

Root Vanish by Kazumiを使ってみた動画

 

 

tomio23