まずSafariとChromeの違いは大きく分けると・・・
Google Chromeの開発用ツールを使いたい人や、WindowsやAndroidなど またオフイスではWindows、外ではMacを使っている人にとっては、どのようなPCでも同期が可能なことは大きなメリットとなりGoogleの良さと言えます。
Safariは、すべての製品を「アップル製品」でまとめている人は、高速でかんたんにブラウザを開くことが出来て、MacOSの最新バージョンの 新機能に最も早く適応するブラウザですの便利と言えます。
また、iPad、iPhoneのブラウザと同期する機能も便利で特徴的な機能です。
これを使うことで、自宅ではMacBookで見ていたウェブ記事を 通勤中にはiPhoneで見るといった使い方が出来ることです。
すべてをMac系で統一している人には良いかも知れません。
目次
標準でフラッシュプレイヤーをサポートしていることはSafariにはない 利便さを感じます。
今、僕自身ブログ作成などで、Chromeの「機能拡張」は、 なくてはならないものです。
拡張機能は自作することも可能なので、よく使うウェブサイトに不便さを 感じるのなら拡張機能で見やすくなおすといったことも可能です。
また、お気に入りや自動入力がApple製品だけでなくAndroidやWindowsPCにも 同期できることがGoogle Chromeのメリットといえます。
このことで、自宅ではWindows、外ではMacを使っている人にとっては どのようなPCでも同期が可能なことは大きなメリットといえます。
ブックマークの機能がわかりやすいため直感的にブックマークバーを 利用することができます。
最初にやらなければならないことは・・・?
ログインするためには、 「Google Chromeをダウンロード」して登録をしなければなりません。
まずはプロフィールを作成する事で以下のような事ができます。
まずは、カレンダー機能には仕事用、個人用、特別の仲間とスケージュールの 共有やメールアドレスも幾つか持つことが出来て、旅行中でもメールの やり取りを簡単にすることができます。
すべての端末で、同期された情報(ブックマーク、履歴、パスワード、その他の設定)を 利用したり更新したりできます。
端末を変えた場合(スマートフォンを紛失した、新しいノートパソコンを入手したなど)でも すべての情報を以前と同じように利用できます。
Gmail、YouTube、検索、その他の Google サービスを利用する際は 自動的にログインした状態となります。
Chrome の履歴がウェブとアプリのアクティビティに保存されるようになり 他の Google サービスをカスタマイズされた設定で利用できるようになります。
Chrome ブラウザにログイン出来ると、ブックマーク、履歴、パスワードなどの 設定を Google アカウントに保存、同期できます。 こうすれば、どの端末でも同じ設定を使用できるようになります。
僕が恩恵に預かっている機能は数知れません。
例えば、他の人のブログの写真のレアウトやカラーバランスなど この機能拡張でサイズを測ったり、カラーバランスがきれいな場合など
カラー番号を知ることができます。
僕がよく使うのはpage ruler(ルーラー)や、color Zilla(カラースポイド)などです。 まだ使い切れていませんが・・・? 検証機能など、すごいものばかりです。
より詳しく・・・
Googleは、なんと言っても検索機能でしょう。
「ググる」といった言葉が出来たぐらい検索すれば なんでも調べることができます。
Googleは人工知能の研究開発に莫大な資本を投じているとされており Googleユーザーが知りたいことや実行したいことは人工知能アシスタントが こなしてくれる時代がすでにきております。
また、スマホで超便利な機能「Google音声検索」などは お年寄りに設定と使い方を教えて上げれば、キーボードを 使わずに知ることができます。
アプリを起動して「OK Google」と話しかける。 自分の声を認識させれば誰でも使えます。
など、これから益々多く使えるようになるでしょう。
Googleで電卓と打つだけで、検索結果ページに電卓が表示され、複雑な計算から、履歴が残る計算まで使うことができます。
「キュウリ カロリー」と検索すると、食品・料理のカロリーや 栄養成分表を調べられます。
「言葉とは?」など・・・
機能拡張で翻訳機能を追加しとくと海外ページでも 大体の事はわかる。
など、なんでも検索することができ、もうすでに慣れすぎた感はありますが、これは物凄く便利なことです。