僕自身アフリエイトを勉強してから6年目になります。昨年の9月頃まではお小遣い程度の売上は上がっていました。
いろいろなやり方を勉強しましたが、結果的に、自分で書ける範囲のブログを幾つかに絞って、読んでくれる方にヒントになるようなブログを育てることにしました。
4年目を過ぎた頃から、コンスタントに収入に繋がるようになり「これからもコツコツと頑張る」といった気持ちに喜んでいましたが・・・?
「Google のセキュルティ」変更から「このサイトは保護されていません」と言った表示がされるようになると・・・SEO的にページ表示が下がってしまい急激に収入が減ってしまいました。
2018年12月よりその改善に取り組んでおりますが・・・例えば海外ゴルフ場紹介などアメリカハワイでもリンク先のゴルフ場が対策に遅れており未だにリンク先がその対策が照れていないため、放置してあります。
目次
A8ネットとは・・・?
アフリエイトを扱っている会社のことです。ここに登録して色々な会社の承認を得て情報として流すことで収入になると言ったシステムです。
あまり多くは紹介していませんが・・・ゴルフブログなどのネットで買えるものは紹介しています。
見てみる・・・→【技術スタッフ募集】A8.net
A8ネットにログインすると、左側に報酬額を知らせる簡易レポートが表示されると思います。もし、あなたのブログやサイトに期限が切れの広告が貼られていると・・・?
この欄の下のほうに小さな文字で「直近3日以内に無効クリックが発生しています」というテキストリンクが表示されます。
あなたのブログは大丈夫でしょうか?
小さな文字で書かれているので気付きにくいですよね・・・
それで、このテキストリンクをクリックすると、[新レポートβ版]というページに飛んで、より詳しいレポートが見れるようになります。
直近3日以内に無効クリックが発生しています。をクリックすると「無効クリック」表が表示され
わかるようになります。
この折れ線グラフを見ると、無効クリックが発生した日と件数がわかるようになっています。
私のブログでは1月15日に3件の無効クリックが発生しています。
そして、このグラフの下に[無効クリック発生プログラム一覧]という項目があって、そこに無効クリックが発生しているURLが表示され、このプログラムが終了していることが分かります。
このように、無効となっているプログラム名が表示され、[詳細を見る]から無効クリックが貼られているURLがわかるようになっています。
また、丁寧に「同カテゴリの広告に切り替える」をクリックすると、買い取り会社を表示してくれ、自分のブログに合う会社を選び、切り替える事が可能になります。
ブログ記事が千単位担ってくると。このまま放置していると収益性が悪くなります。
お使いの方は、一度チェックしてみることをオススメします。
ブログを管理する上で、見てくださる方に役立つ情報として「リンク」を貼っていても、そのリンク先が今回のような「Googleのセキュリティ」もしくは、ホームページを全面的に直すなど、リンク切れが、結構あります。
そのよう時に、「Broken Link Checker」というプラグインは、サーチコンソールで検出しきれない「コメントに記載されたURLのリンク切れ」なども含めて、リンク切れを自動で調べてくれます。
他サイトのURLは突然削除されることがあるので、それらを自動でチェック出来るのは便利です。
リンク切れ、URLを放置すると、読者にとって親切じゃありません。結果、検索順位に影響が出ることがあるので、「Broken Link checker」は役に立ちます。
しかし・・・これを常時オンにしているとブログ表示が重くなります。
定期的にブログ内を巡回し、リンク切れのチェックを行うため、ブログのレスポンスが遅くなる事例が確認されているようです。
僕は、日常は切にして「投稿一覧」などで投稿中に「オン」にしてチェックするようにしています。
「Broken Link Checker」が検出してくれたリンク切れのエラーは、WordPress管理画面の「ツール」の「リンクエラー」から確認することが出来ます。
このように表示されます。目についたら、編集よりページを表示して直しを入れれば、引き続き多くの方に役立つ情報をお届けできるでしょう。
僕は暇を見ては・・・果てしない挑戦で直しをしています。