無地の白シャツ買うならどれが良いい!今風に着こなすならどこがポイント

春から夏に向かって白シャツが欲しくなる

映画や雑誌、サッカー観戦していると監督が着ている、白シャツが欲しくなった。特に最近デニムパンツを履くことが多くなりシンプルに白シャツを合わせてカッコよく決めたいと思っているが、どうも・・・普通になってしまう。

 

イメージとは違うのだ。

 

このシンプルな無地の白シャツを、おしゃれに着こなせるかどうかが、その人のおしゃれセンスを物語ると言っても過言ではないくらい。

 

実は、白シャツは上級者アイテムへと変貌を遂げるのです。

 

そこで色々何が違うのか調べてみた。
 


 

 

何がカッコよく見せるのか?

イタリアの男性ファッションでカッコよく白シャツを決めている「ちょい悪オヤジファッション」ストリートで撮られている人たちがかっこよいのだ。

 

白シャツでは、まずは「ブリティッシュ・トラッド」と「イタリアン・トラッド」の違いについて考える必要がある。

 

ブリティッシュ・トラッドとは・・・?
007スパイ映画の主人公に代表されるような清潔感と気品に溢れ、目立たないことで逆にその様式美を際立たせる、カッチリした正統派スタイルのことだ。

 

一方、イタリアン・トラッドは・・・?
この英国の正統派ファッションに少々遊び心と色気をプラスして進化したスタイルのように思うのです。またサッカーの監督は白シャツをカッコよくきている。

 

大きな違いは?

メンズ白シャツは、襟の大きさ、形、腕の太さ、胴回りの太さ、袖の幅や形、など大きく分けると、これらが変化しているのです。もちろん素材も大きく関係する。

 

もちろん白シャツも着こなしのイメージによって違ってくる。

 

ビジネスによっても違うだろ・・・しかし背広を脱いだ時の白シャツのデザインの良さは、やはり今のデザインを取り入れたものには、かなわない。

ノーネクタイなら、それに合ったシャツを!

今のデザインで昔と大きく変わったところは、腕周り太さと、胴回りだ。腕も少し細身で、胴回りはタイトフィットが基本だ。

 

少し太りぎみの人でも、胴回りのデザインは少しゆとりのある”タイトフィット”のデザインを選ぶべきだ、機能性を考えるのであればストレッチ機能の物が良いだろう。

 

ノーネクタイでシャツを着こなす場合、首元の見え方に気を遣うこともイタリア人のたしなみの一つ。ジャケットにノーネクタイの場合は高めの襟のシャツや、デザインに工夫のあるシャツを着ることで、間の抜けた印象にならないようにしているのです。

 

今風白シャツのデザインポイント

誰が着ても様になるのは、やはり今風シャツのデザインポイントを知っておく必要がある。

  • 襟は小さめ
  • 腕は細め
  • 着丈は短め
  • ボンタン周りのまちの部分は細め
  • 生地はイタリア物が良い

 

などです。この点を抑えて選べば、あなたも白シャツを着た時に、ひと味ちがうように見える。英国と比べてイタリアのシャツはデザイン性、機能性、バリエーションが桁外れに豊富なのです。

 

肌着は着ないか見えないものを選ぶ

日本では湿気がある関係上、汗取りのために肌着を着るのは無理もありません、その場合透けて見えても良いようにタンクトップタイプや、直に着ているように見せたいなら丸首よりV字やU字ネックだろう。

 

基本的にカラッとした気候のイタリアでは、シャツの下には何も着ないのがスタンダード。

 


どのシャツを選ぶか、ネクタイを締めるかノータイか、そして首元をどう見せるか考えるだけでも、イタリアのファッションに近づけることができます。

 

一枚は欲しい、手縫いのナポリシャツブランド

ファッションの中心地であるイタリア製の生地は、しなやかでつやがあり色柄が豊富。世界的な有名ブランドがこぞってイタリア製の生地を使用するのもそのクオリティーの高さの証です。

 

高級糸番手120番手双糸のプレミアムコットン使用などは憧れの的です。

 

中でも、”イタリアン・トラッドファッションの聖地”とも云われるナポリのシャツ職人たちは非常に高い技術を持っています。ミラノやローマブランドのミシン縫いのシャツも端正で素敵ですが、ナポリのシャツは手縫いが基本です。

 

 

ナポリシャツの最高峰”ルイージ・ボレッリ”

実用性、肌触り、そして圧倒的な美しさを兼ね備えたナポリシャツの最高峰。上質な生地、精巧な手縫いならではの着心地の良さ、立体的な襟のシルエットがオールマイティに活躍します。

 

 

フランク&アイリーン(Frank&Eileen)

フランク&アイリーン(Frank&Eileen)のシャツは着心地の良さとスタイルアップを両立する”と評判の優秀シャツ。有名スタイリストや多くのセレブに愛されるブランドとしても有名。モデル・タレントなど芸能人も多数愛用しています。

 

2009年にカリフォルニアでスタートしたシャツブランド、イタリアで130年以上の歴史をもつ老舗生地メーカーの生地を使用した着心地の良さはもちろん、シルエットにもとことんこだわったデザインが特徴です。

 

老舗メーカーのファブリックが中心です。

洗いざらしのまま着ても、グーンとサマになるのは生地にもしっかりこだわり抜いているから。色や柄のバリエーションも豊富でレディースは特に格好良いい

 

襟の大きさや着丈、袖の太さ、など、カジュアルに着るのには今風のデザインになっている。

 

 

メゾン マルジェラ シャツ メンズ 白 ホワイト

日本で高い人気を有するフランス・パリ発のファッションブランド、Maison Margiela(メゾン・マルジェラ)”コットンシャツ。反モードをテーマに掲げたマルジェラらしいデザインながらも、シンプルなので、どんなコーデにも合わせやすいアイテムです。

ジェームスパース JAMES PERSE メンズ シャツ

STANDARDラインのJAMES PERSE のロングランヒットアイテムです。

 

軽やかな透け感のある生地を使用しリラックス感漂う一着。柔らかな肌触りの上質なシャツ少し肌が透けるようですが、セレブ御用達なだけあって、最高の着心地を誇っております。

おススメ記事 【白Tシャツの選び方】 無地Tシャツのおすすめ人気メンズブランド

 

tomio23