Categories: ITの連載Mac

僕が選んだポケットWi-Fi使い放題!家でも外でもワイファイ使い放題にしたい

そもそもポケットWi-Fi(ワイファイ)とは?

Wi-Fi(ワイファイ)とは・・・パソコンやスマートフォンなどの電子機器を無線でインターネットに接続する方法のことです。

ポケットWi-Fi(ワイファイ)を持つことで比較的安全なインターネットに接続が簡単になり、持ち歩くことで、携帯電話の料金を格安料金で使用可能になります。

今や携帯は通話よりもSNSやLineなどメッセージのやり取りがほとんどです。ですので携帯での会話はソフトバンクの10分間、通話料金が含まれるセットで十分でしょう。

もし。長くお話したいなら「Line電話」を使えば一日中話していられます。それも「ポケットWi-Fi(ワイファイ)」を持ち歩く利点です。

 

電子機器を無線でインターネットに接続するWi-Fiルーターとは?

ポケットWi-Fiを利用するには、Wi-Fiルーターが必要となります。Wi-Fiルーターとは・・・パソコンやスマートフォンなどに電波の送受信を行う機器で、持ち運びができて、家でも外でもインターネットが楽しめるモバイルルータータイプのことです。

このWi-Fiルーターを通すことで配線なしでインターネット接続が可能になります。中でも、持ち運びができるモバイルWi-Fiなら、この1台でお手持ちのスマホ、タブレット、パソコンなど、様々な端末で接続可能です。

モバイルWiFiを使えば、オフィスやカフェなどの外出先でもインターネットが利用できるようになります。

 

ポケットWiFiを1番安い料金で使えるにはどれが良いのでしょう

ポケットWiFiを安い料金で使いたいけど・・・どれが本当に安くて良いサービスなのか分からなくて困ります。

実は広告で表示されている料金は、キャンペーンや期間限定の割引料金であるため、実際に使ってみると「請求された金額が思っていたよりすごく高かった…」と後悔することが多いです。

2年間利用した場合、月額料金が最安値になるポケットWiFiをご紹介します。もちろん家でも外でも使うことを前提にしています。

 

ポケットWi-Fi使い放題に限定

今後は、いかに高性能でコストパフォーマンスの良いものを手にいれるか、そしていかに賢く、ポケットWi-Fiや公共無線LAN、自宅専用のWi-Fiなどを使い分けるかが重要になってきます。

自宅でも外出先でも、その環境に応じたWi-Fi設備を選択するのが賢い方法です。

しかしフリーWi-Fiは危険が一杯です。安全に使うためにVPN提供会社と契約が必要になり、月々平均600円前後かかります。

 

ですので「ポケットWi-Fi使い放題に限定」で選んでみました。

 

ポケットWi-Fi使い放題

まずは会社選びです。大手プロバイダ6社の実質月額を比較しました。

 

GMOとくとくBB
カシモWiMAX
Broad WiMAX
BIGLOBE WiMAX 2+
UQ WiMAX
Y!mobile

 

などが調べて見るとありますが・・・当初「GMOとくとくBB」を使っていましたがキャッシュバックキャンペーを見逃してしまい。月々結局は高い金額を支払うことになりました。

そして乗り換えたのが「【BroadWiMAX】」にしました。

殆どの大手プロバイダーは、ギガ放題と言っても3日で7G~10Gを使ってしまうと(3日間)遅くなります。また節約3日間すると、もとに戻ります。

 

 

おすすめポケットWiFi早見表|月額・通信制限・契約

ポケットWiFi早見表|月額・通信制限・契約、まずはポケットWiFiを月額料金、通信制限、契約期間の項目で比較をしました。

おすすめポケットWiFi早見・比較表
月額料金 速度制限 契約期間
カシモWiMAX
1,380円~ 無制限
7GB
3年
GMOとくとくBB 3,609円 無制限
7GB
2年
UQ Wimax 4,380円 無制限
7GB
2年
Y!mobile 4,800円 無制限
7GB
3年
格安SIMWiFi 2,980円 20GB
7GB
2年
【BroadWiMAX】 初めの2ヶ月¥ 2,944
以降24ヶ月目まで
¥ 3,753現在払っています。
無制限
7GB
2年
DTI WiMAX2+ 2,590円 無制限
7GB
3年
SPACE WiFi 3,680円 無制限 なし

 

このように比較してみると、カシモWiMAXが最も安いことがわかります。
WiMAXなので無制限プランもあります。無制限プランを選択すれば、動画や音楽も楽しみたいだけ楽しむことができるので、契約しない手はないように思いますが・・・検討した結果、Broad WiMAXにしました。
Broad WiMAX選んだ理由Broad WiMAXは、WiMAX回線元のサービス『UQ WiMAX』よりも安く使えます。上記で大手プロバイダ種な8社の実質月額を比較しました。
もし3日で10GBを超えてしまっても、WiMAXであれば、速度制限は翌日の18時から翌々日の午前2時までの約8時間。その際も、1Mbpsという速度で、Youtubeの通常画質であれば問題なく視聴できる程です。
速度制限はあっても、WiMAXのギガ放題は、定額料金で実質無制限ポケットWiFiサービスを利用することができます。現在他社のWiMAXサービスや他のポケットWiFiを利用している人がBroad WiMAXに乗り換えた場合、違約金相当額を負担してくれます。
WiMAXを契約期間内に解約した場合、多くのプロバイダでは以下の違約金(契約解除料)がかかります。Broad WiMAXはこの違約金を上限19,000円まで負担してくれるので、他社の契約期間中でも乗り換えやすいです。
また渋谷に実質店舗があり、それも安心材料になりました。
広告に書いてあるようなやすさではありませんが、契約して次の日に「安心サポートプラス」などを無しにしました。結果この金額です。
今までよりはかなり料金がやすくなり想定内の範囲です。家ではNetflixやamazon primeなど映画を何本も見ています。

選んだ機種は?

結論としては、『UQ WiMAX』という会社から出ている『W06』というポケットWiFiがおすすめです。
僕が選んだのは「HUAWEL」社製のものです。来年は5Gになりそうなので、なんとなく対応するのではないかと思ったからです。機種はなるべく新しいものがおすすめです。

キャッシュバックについて

キャッシュバック非常に高い人気を誇っているのが・・・キャッシュバックキャンペーンです。中には、数万円もの高額キャッシュバックもあり、非常に安く聞こえます。
ただし、一見安い料金で利用できるように見えて、注意も必要です。高額なキャッシュバックの裏には、受け取れなかった場合のリスクも付きまといます。
高額キャッシュバックに多いのが、複雑な受け取り手続き。受け取れれば最安値、受け取れなかった場合は、他社と比較し、最大40,000円以上の金額を損してしまうということもあります。
そして、意外にもキャッシュバックを受け取れないという口コミや評判も多いんです。 そのため、「実質負担も少なく、安い料金でポケットWiFiが使える!」などという言葉には、注意してプロバイダを選びましょう。
僕もそのキャッシュバックを受け取れなかった一人です。サポート電話は繋がりづらく、メールのやり取りも返信が遅いなど、問題も大きかったです。

 

 

tomio23