iPhone 「Apple Pay」に Suica(スイカ)を入れてキャッシュレス決済をしていて、すごく便利!と使っていたが・・・初め残金が表示されていたが、突然残金が一定金額で表示されなく困っていた。
photo credit: support.apple.
原因は・・・どうもiphoneのiosをアップデートすることで設定が変化するようだ!
不便なのは、「Apple Pay」の「Suica」チャージ金額が反映されないと、改札で引っかかる可能性があり、また残金が表示されないのは不安でも有る!!
目次
Apple PayのSuica(スイカ)チャージ残高が更新されていない場合は、WalletアプリのSuica詳細画面で「ヘルプモード」をオンに設定するとチャージ残高が表示されます。
「Suica」へ、チャージ額が反映されない時はWalletアプリから「ヘルプモード」オンにすることで解決できた。
Apple PayのSuica(スイカ)のヘルプモードオンにするには、次の手順で行います。
* Walletアプリを開く
* チャージ残高が更新されないsuicaカードを選択する
* suica詳細画面を開く
* ヘルプモードをオンする
* チャージ残高の更新を待つ
iphone ホーム画面のWalletアプリアイコンを、指でタップして、Walletアプリを開きます。
チャージ残高が更新されないsuicaカードを選択します。
選択したsuicaカードの画面右上に表示されているMoreアイコンを指でタップして、suica詳細画面(Mysuica画面)を開きます。
ヘルプモードとは・・・?
ヘルプモードは、モバイルsuicaで利用しているiPhoneなどの携帯端末の不具合や通信エラーによってモバイルsuicaのチャージ残高が正しく表示されない場合など、タッチセンサーの未反応・誤反応のエラー発生時に駅員が駅構内の駅員端末で処理を行うためのモードです。
ヘルプモードにすることで、iPhoneに内臓されているモバイルsuicaの情報ICチップのフェリカICチップの情報確認が行われます。
Mysuica画面を指で少し上にスワイプすると、「ヘルプモードをオンにする」という項目がありますので、そこを指でタップします。
ヘルプモードをオンにするために、TouchIDまたはFaceIDの承認を行います。
ヘルプモードになると、画面にヘルプモード中のアニメーションアイコンが表示されます。
しばらくすると、Walletアプリのsuicaチャージ残高が更新されます。
iPhoneのモバイルsuicaのヘルプモードの時間は、約1分間ぐらいで、Walletアプリのsuicaチャージ残高が更新されます。
この方法で、ほとんどのケースで、正しいチャージ残高に更新されますが、この方法でも、正しいチャージ残高に更新されない場合には、JR東日本の駅窓口で、モバイルsuicaをヘルプモードにして、確認して見てください。