【美味しくて体も喜ぶ魔法のハチミツ】マヌカハニーというハチミツが健康の秘訣

美味しくて体も喜ぶ魔法のハチミツ

この寒暖差で夏風邪や喉の調子が悪いなどの時に
お助けなのが、プロポリスやハチミツです。

 

プロポリスpropolisはミツバチが木の芽や樹液
あるいはその他の植物源から集めた樹脂製混合物です。
通称、蜂ヤニともいいます。

 

僕は、扁桃腺が弱いのですが、ここのところ
全然平気になりました。

 

常備して毎日食べているのが”マヌカハニーです。

 

例えば扁桃腺が腫れた時、マヌカハニーを
喉の奥でコロコロと回しながらのもます。

 

どの薬や、のど飴よりも、またプロポリスより効果てきめんでした。
 

 


 

 

マヌカハニーにハマって?

マヌカハニーにハマってすでに3年以上が経ちます。

 

これもプロテニスプレヤーの「ジョコビッチの生まれ変わる食事」
きっかけでマヌカハニーの存在を知ったのです。

 

 

マヌカハニーとは(ニュージランドに自生するマヌカの木の花から
取れるハチミツ)のことです。

 

 

2008年にドイツ・ドレスデン工科大学食品科学研究所の
トーマス・ヘンレ教授からマヌカハニーに含まれる特有の成分が
食物メチルグリオキサールであることを示す論文が発表されました。

 

マヌカハニーの品質グレードの格付け、マヌカハニー1㎏中に
食物メチルグリオキサールがどれだけ入っているかで決まります。

 

加熱処理をしない低温ろ過製法で、農薬や抗生物質は一切使用して
いないものを選ぶと良いでしょう。
 

 

免疫力が高いマヌカハニー

免疫力を高める効果が普通の「ハチミツやプロポリス」よりも
高く、それをナメているだけで、風邪を引かなくなったのです。

 

僕は喉が弱く、季節の変わり目などに不調を感じていたのですが
飲み始めてからは、不調も感じず、これが免疫力を高めると
いうことなのか?と実感しています。

 

マヌカハニーは殺菌、抗菌作用の高さを表す「UMF10+や20+」
などがあり数値が高ければ高いほどお値段も高くなります。

 

しかしそれだけの価値はあります。

UMFとMGOの比較表が解りやすく書いてあります。

 
【マヌカハニーの正しい選び方】ジョコビッチも毎朝食べている。

 

マヌカハニーの抗菌効果は・・・?
 

  • ピロリ菌
  • ブドウ球菌
  • 風邪のウイルス
  • 歯周病金・虫歯菌

 
などに効果があるとされています。

 

この数値が高いものは、医薬品としても使われており
糖分は健康やダイエットから言っても、避けるべき
食品とされていますが、ハチミツ(特に混じりけがないもの)

 

の糖分は別物です。

 

マヌカハニーは毎朝スプーン大さじ一杯舐めるのを
習慣にしています。

 

 

冬の寒い時期はぬるま湯に溶かして飲むのも
体が温まり良い方法です。

 

1日の中だで朝ハチミツを取るのがオススメです。

 

僕にとっては”美味しくて体も喜ぶ魔法のハチミツ”と言ったところです。

オススメ記事
マヌカハニーはどれが良い?オススメと効能

 

 

 

tomio23