ブログをSSL化したあとにアナリティクスとサーチコンソールの設定
SSL化後にほかにやること
続きになりますが、他にもやることがあります。
Google Analyticsでの設定
Google Search Consoleの設定
PHPファイル
ウィジェット
CSS(「style.css」など)の設定
SNSのシェア数を戻す
単語登録の辞書
これらがあります。
目次
スポンサーリンク
Google AnalyticsのURLを変更
Google Analyticsってなんでしょうか?
これはブログのアクセスの解析をする無料ツールです。具体的にGoogle Analyticsで何がわかるのでしょうか?
たとえばこんなことがわかります。
今現在何人の人がブログを読んでいるのか
パソコン/スマホでブログを読んでいる人の割合は?
昨日はどのくらい(何回ほど)ブログが読まれたのか
どの記事がよく読まれているのか
1人あたり何ページぐらい読んでいるのか
どういう検索キーワードでブログに来る人が多いのか
などです。
ここでは、すでに取り入れている人を対象に説明します。Google Analyticsでの登録を「http://」から「https://」に変更します。
Googleアナリティクスのページへ
Google Analyticsのページへ行ってログインします。
Googleアナリティクス(https://analytics.google.com/analytics/)。 画面左下にある 管理(歯車アイコン)をクリックし管理パネルを開きます。
Google analytics 設定変更
画面左下にある 管理(歯車アイコン)をクリックし管理パネルを開きます。
サイドメニューの「管理」をクリック、左のメニューの下の赤四角の「管理」をクリックします。
「プロパティ設定」「ビュー設定」を選ぶ
「プロパティ設定」と「ビュー設定」がでてきます。先に「プロパティ設定」から設定しましょう。
「プロパティ設定」選ぶ
「プロパティ設定」を選択し、「デフォルトのURL」をクリックして「https://」を選択します。
選択した後に、画面の下の方にある保存をクリックします。
押すのをお忘れないようにしましょう。
画面上部 中央に「完了しました」とのメッセージが表示されます。
「デフォルトのビュー」変更してください」このままだといけません!
「プロパティ設定」で、こちらのようになっているとうまく保存できません。確認しましょう。
「デフォルトのビュー」のところが「選択してください」になっているとダメですので、選択しておきましょう。
これでGoogleアナリティクスの変更設定は完了しました。
ビューの設定
保存できたら、「プロパティ設定」「ビュー設定」を選ぶ画面に戻りましょう。アドレスの左横にある赤の四角の矢印ボタン←で戻れます。
「プロパティ設定」「ビュー設定」を選ぶ画面に戻リましたら・・・2番の「ビューの設定」をクリックします。
開いたページで「http://」のプルダウンをクリックし、「https://」を選択しましょう!
「ビューの設定」を選択し、さっきのように「https://」を選択します。画面もほとんど同じなので簡単です。
変更後画面を下にスクロールし・・・こちらも保存ボタンを押すのをお忘れないように!
画面上部 中央に「完了しました」とのメッセージが表示されます。
これでGoogleアナリティックスの設定変更は完了です。
Google Search Consoleに再登録
引き続きGoogleサーチコンソールを再設定します。
SSL化したらURLが変更になるため、「Google Search Console」に別サイトとして再登録する必要があります。
「Google Search Console」のページへ
サーチコンソール(https://www.google.com/webmasters/tools/home?hl=ja)にログインします。
赤い四角の中の「プロパティを追加」をクリックします。
サイトを登録
あなたのサイト(ブログ)を登録します。
https//からブログURLを入力します。タイプミスを防ぐためにに、ブラウザーからブログを立ち上げURLをコピーして貼り付けましょう。
入力後「追加」をクリックします。
所有権の確認画面になります。おススメ方法「Googleアナリティックス」アカウントを使用する方法で「確認」します。
Google Analyticsを設定していれば、確認をクリックすればOKです。
「所有権が確認されました」と表示されますので「続行」をクリックします。
サイトマップの登録
サーチコンソールにログインして、登録しブログのダッシュボードへ進みます。
サーチコンソールは「https://www.google.com/webmasters/tools/dashboard?」下の画面に行きプロパティを選択、もしくはプロパティを追加をクリックすると追加したいブログURLが表示されます。
それを選択してログインします。
左のメニュー中の「クロール」をクリックし「サイトパップ」選択しクリックして進みます。
Google XML Sitemaps プラグイン
「Google XML Sitemaps プラグイン」がブログに入ってない人は先に「プラグイン新規追加」より「Google XML Sitemaps」を新規追加して下さい。
追加後・・・有効にして下さい。「Google XML Sitemaps」の設定の仕方とググればでてきます。
サイトマップの追加テスト
画面右上の「サイトマップの追加テスト」をクリックします。
「Sitemap.xml」と入力して ( Google XML Sitemaps プラグインの場合)テストをクリックします。
ですので・・・「Sitemap.xml」コピーしておきましょう。
テスト完了とのメッセジーが表示されますので「テスト結果の表示」をクリックします。
エラーが見つからなければOKです。エラーありとなった場合は、入力ミスがあります。
テストを閉じるボタンをクリックします。
閉じます。
もう一度。先程コピーした「Sitemap.xml」をペーストして「送信」をクリックします。
送信が完了し、ページを更新するをクリックします。
Sitemap.xmlの登録は以上で完了しました。登録ステイタスが保留になっていても数日で進行します。
RSSフィード(ブログの更新情報)
画面右上の「サイトマップの追加テスト」をクリックします。今度は「feed」と入力します。
先ほどと同じように「feed」をコピーしておきます。そして「テスト」をクリックします。
テストをクリックしてエラーが無いことを確認します。
もう一度「サイトマップの追加テスト」をクリックし「feed」をコピーしていたものをペーストして「送信」をクリックします。
RSSフィード(ブログの更新情報)の登録完了です。
これで、サイトマップの登録が完了し、「SEO対策」ができました。
ウィジェット
後は、ウィジェットの中の画像など・・・その場合は手動で、その部分を「http://」から「https://」に変更してください。一括では直らないようです。
手動でしなければならないもの
僕の場合「ゴルフ初心者上達案内」というゴルフブログで紹介している、海外のゴルフ場などのリンクを全部直さなくてはなりません。
ハワイゴルフ、タイ、ロンドンのゴルフ場案内なども、元のホームページのhttp//からブログhttps//にないと直しようがありません。
その他にも関係するものがあるかもしれません。
しばらく根気よく直していきたいと思います。
まだやってない方はこちら↓↓
おススメ記事 保護されていない通信」を解除する方法を【対応手順を丁寧に説明】
おススメ記事 ブログをSSL化したあとにやっておくべきこと
スポンサーリンク