2019年いよいよスタートです。

今年の関心事は?

お正月モードも終えて、いよいよい新たな年への目標に向かってスタートです。

 

スクリーンショット 2019 01 01 0 10 11 1

 

何か、今年は正月気分が抜けず気持ち的にはダラダラしたスタートとなりました。

 

年号が変わるという事もあって、平成を振り返る番組を多く目にしました。その中で、今日まで資本主義の中、格差社会を作ることになりました。日本では、これから起ころうとしていることに、みんなが反対運動もしない、争いごと避ける平和民族なのか・・・?これはこれで良いのかもしれないと思いつつ、このままで本当に良いのかを考えさせられました。

 

日本の偏った報道のせいなの・・・か?
日本を取り巻く、アジアの国々と衝突する場面に、相手国は対抗するため平気で約束事を破る、見るからに「それは嘘でしょう!」と言いたくなるようなことを平気で言ってくる。

 

これは、日本国内でも言えることで、政治家や官庁関係からも聞こえ、見えてきました。大型企業のトップの不正疑惑、想像もつかないようなお金を独り占めしょうと・・・・これらのことが蓄積されると、一般人もいつかは爆発し、それを利用したリーダーが、良からぬ方向に進むように思えてならないのです。

 

 

自国第一主義、アメリカ・ファースト

なぜこの様な世界情勢になったのでしょう。お金を追い求める人は、いくらあってもお金を追い求め、地位を求める人は人気取りのために政治を行い、世界の80%の利益を1%の人が握っていると言うではありませんか?

 

これでは実態としての豊かさはありません。

 

スポンサーリンク

 

またIT、人工知能が発達をして、我々庶民もすべての人が携帯電話を持って便利だからと言いて喜んではいられません。

 

またドローンにしても荷物を運ぶ空撮に使えて違った目線で使えるといった、良い目的で使う分には、便利に思えますが人を殺す軍事目的で使用されるとしたら・・・どうなのでしょう?

 

 

便利になった裏側に・・・
これらの技術の多くは軍事研究から民間での活用が普及し使われるように成ったことは映画を見ていても分かることです。

 

この高度な技術が、小さなドローンに顔認識システムと兵器をのせて、相手を設定し何十機か飛ばすと何の感情も持たない兵器はインプットされた人物にピンポイントで殺しに行くことが現実化していると思われます。

 

顔認識小型ドローン動画

こんなドローンが開発されていると思うと恐ろしくありませんか?
名目は農作物を野獣から守ると言った目的と言われていても、もちろん殺人兵器としても使えます。

 

 

MICRO DRONES KILLER ARMS ROBOTS

 

高度技術の歪?

今年に入って間もなく、元日の未明、東京・原宿の竹下通りで車が暴走し、8人が重軽傷を負った事件、逮捕された21歳の容疑者などは、「殺そうと思い、通行人をはねた」と容疑を説明している。

 

この様な人間が増えてくる背景に見えるものは・・・・?
人間的な心を失ったとしか思いようがありません、しこもこれからも増えてくるように思えます。

 

このテクノロジーが発達した世の中で、忙しく働いていると、相手に対して慮るおもんぱかる(あれこれと思いめぐらす)気持ちがなくなってしまった事が、この様な悲惨な事件を起こすように思えるのです。

 

 

今年の僕の目標

今年の僕の目標は・・・?
昨年紹介した本「原因と結果の法則」に影響され・・・今まで、生きてきた中でも多くの決断は、似たような考え方に基づいてしてきたように考えていますが改めて、「自分の体は、自分の食べたものでできている」ように・・・

 

自分の考えている、内なる思いが自分の外側の結果として出ているのだとすると、それは自分でコントロールできることなので、改めて健康や幸せについても結果として出して行きたいと思い、その様な良きマインドを持った生き方に挑戦するを「目標」に持ちたいと感じたのです。

 

原因と結果の法則の一説

あなた の 世界 は、 あなた が どんな 人間 で ある かの 現れ です。

 

あなたの世界 は、 あなたの内側の状態が 投影されたものであり、 これからもそのすべて が、あなた が内側で体験することによって色づけされることになり ます。

 

あなた 自身 の 思い、 希望、 願望 が、 あなた の 世界 を つくり上げ て い ます。

 

あなたの世界内 にあるものは、たとえそれが、あなたにとって美しいものであっ ても、喜び で あっ ても、 醜い もの、 あるいは 痛みであっても、そのすべてが、あなたの内側に存在しています。

 

あなたは、自分自身の思いによって、自分の人生、自分の世界を、素晴らしい もの に つくり上げる こともできれ ば、壊す こと も でき ます。

 

あなたが思いのパワー によって内側の人生を築き上げると、あなたの外側の人生は、その内側の人生に従って自然に築か れる こと になります。

 

たとえあなた が、心の奥底のどんな秘密の場所に、何を隠そうとも・・・あなた自身の思い、希望、願望 が、あなたの世界をつくり上げています。

 

これらはとても当たり前のことですが説得力があり、僕にインパクト与えてくれたのです。

 

 

美容師としての仕事感

美容師としての仕事感
昨年は災害や科学技術において、ものすごいスピードで進んだ1年に感じられました。

 

進歩すればするほど、人間としての「心」が失われるように思います。オリンピックに向けて、ますますスピード化され人間として相手に対する「慮る」気持ちがなくなって行くように思います。

 

その点・・・
美容師の仕事は相手に対して「奉仕する気持ち」が大切な仕事です。多くの人材を育てた結果、美容技術を教えることはスピードアップできても「人間力」と呼んでいましたが「相手への思いやり、気持ちを察する」といったことは短期間に教えきれるものでは無いことを痛感させられました。

 

接客業でもある美容師の仕事は、この「慮る」気持ち無しでは、お客様が喜んでくれるような仕事はできません。

 

そういう意味では、これからますます価値ある仕事とも言えます。ITやAIが進めば進むほ、心の通う会話や思いやりは求めれれる事とだと言えます。

 

今年も皆様の美と健康と満足できるブログを目指していきたいと思います。

 

今年もよろしくお願い致します。

 

 

スポンサーリンク

この記事を読んだなら、以下記事もおすすめ!

   

ー 商品 リンク ー

健康に良い食材商品リンク
完全無欠朝食バター コーヒーで使用 健康に良い 食用油オイル 体に良いハチミツ 食品に関する 書籍
HARIO (ハリオ) ハリオール ブライト コーヒー & ティー フレンチ プレス 4杯用 THJ-4SV

バージンココナッツ オイル

マヌカハニーMGO400+ 500g ジョコビッチの生まれ変わる食事
HARIO (ハリオ) ミルク 泡立て器 クリーマーゼット CZ-1  ブラウンシュガーファースト 有機エキストラバージンココナッツオイル  マヌカハニー バイオアクティブ 20+(UMF20+) 500g マヌカドクター【海外直送】 (1個) [並行輸入品] シリコンバレー式 最強の食事
業務用5kg フォンテラ社グラスフェッドバター バージン オリーブオイル エキストラバージン オリーブオイル 酸度0.3%以下 250ml ココナッツ癒しパワー 健康で、美く
ニュージランド産 グラスフェットバター無塩1kg 冷凍 安全ですばらしい 亜麻仁油 フジッコ カスピ海 ヨーグルト 「腸の力」であなたは変わる: 一生病気にならない、脳と体が強くなる食事法 (単行本)
ギー・イージー 100g  MCTオイル グルテンフリー食品 はじめてのオーガニック手帖
コーヒー豆 プレミアムブレンド 100g レインフォレスト  ココナッツオイル100% ココヤシの泉 ナチュレオ 912g 【生活科学研究会】 オーガニック ココナッツ&ギー(グラスフェッドバター)325ml混ぜるだけでバターコーヒー(完全無欠コーヒー)にEU有機認証 

からだの中から若返るグリーンスムージー健康法

携帯出来る MCTオイル (20g×10包)  グルテンフリーパン 

あなたは半年前に食べたものでできている 実践編

 マウントハーゲン オーガニック フェアトレード インスタントコーヒー100g 携帯用日本製粉 アマニ油 ミニパック 5g 30袋  グルテンフリーパスタ