ギーを使ったバターコーヒーの正しい作り方と注意点

ギーは要注意


ダイエット効果があると、注目を集めている「シリコンバレー式 自分を変える最強の食事(完全無欠ダイエット)バターコーヒー」本に書かれている食事法、何が体に良くて何が悪いかが書かれている。

 


 

その中でバターコーヒーが紹介されている。バターコーヒーに使うものといえば、グラスフェッドバターですが、これとは別に、ギーを使った「ギーコーヒー」と呼ばれるものもあります。

 

ギーとグラスフェッドバターには、どのような違いがあるでしょうか?

 

 

スポンサーリンク



 

そもそもバターコーヒとは?


そもそもバターコーヒーはベストセラー書籍『シリコンバレー式 自分を変える最強の食事』(ダイヤモンド社)で有名になりました。

 

書籍の著者はこの方式で体重管理だけでなく仕事のパフォーマンスなどさまざまな恩恵を受けたと述べています。

 

もともとはアンデス山脈奥地に住むチベットの人たちが紅茶にギーを入れて朝食にしていたのをヒントにバターコーヒーを作り出したとのことです。

 

概要はたった3つです。

 

1・高品質なコーヒーに
2・グラスフェッド(牧草だけを食べた牛の)バターもしくはギーバターです。
3・MCTオイルを加えて


 

これを「朝食代わりに」飲むのが主流です。

 

1日に飲むのは1回、朝ごはんの置き換えというのがポイントです。グラスフェッドのバターとMCTオイルは脳の働きをクリアにします、生産性の高いエネルギッシュな1日を過ごせる・・・というのが著者の説明です。

 

 

ギーとグラスフェッドバター違い


完全無欠な脂肪と油、動物性脂肪が脳を育てる。

 

牛脂や羊脂などグラスフェッドの動物性脂肪は栄養価が高く必須脂肪、タンパク質、ミネラル、抗酸化物質ほかでは、えがたい脂溶性の栄養素を含んでいます。

 

グラスフェッドの動物性脂肪こそ、まさに史上最大の完全無欠な脂肪源なのです。グラスフェッドである限り牛や山羊も植物性食品であると言っております。

 

「ギー(GHEE)」とは?


バターやギーコーヒは、味以外にも大きな違いがあるのですが、実は正しく理解されていないことが多いのです。

 

ギーはさらに栄養が濃い。
ギーはバターの持つ全ての微量栄養素と抗酸化物質を含有するが、もう一つの製造プロセスをくわえて、完全無欠度が更に増しているのです。

 

ギーとは・・・?
短時間の加熱で水分と、乳タンパク質の一つ、カゼインと乳糖を、取り除いたインド発祥のバターオイルのことで、とても純度が高いという特徴があります。

 

人によっては不快な症状を起こすカゼインと乳糖がない上、バターより栄養が濃くなっている。特に乳製品に敏感か消化器系に損傷がある人には、ギーは必需品です。

 

ギーは、栄養が豊富で、体脂肪を燃焼しやすい体質になるダイエット効果があるところは、グラスフェッドバターと似ているのですが、ギーで作ったバターコーヒーの方が、空腹を感じにくいという人もいるようです。

 

ギー自体に味はほとんどありませんが、バター独特の乳製品の匂いがするので、もしかしたら中には苦手な人もいるかもしれません。ちなみに僕は苦手な味でした。

 

慣れれば少し癖がある感じですので、こちらの方が好きという人も多いかもしれません。

 

バターコーヒーにギーを使うと、グラスフェッドバターで作ったときのクリーミーさが減ってしまうので、ブラックコーヒーの味に近くなります。

 

ギーのメリット


ギーは常温で長期保存ができるメリットがあります。

 

また栄養価が高いので朝食置き換えに向いています。またギーは賞味期限が2年前後になっていて、常温保存が可能です(夏は商品の説明欄を一応確認してください)。

 

ダイエット思考の人には特におすすめです。
お腹がすかない。朝飲むと、おやつどころかお昼もいらない」点です。つまり、結果的に摂取カロリーが減り、我慢せずとも無理なくやせます。

 

食べても食べてもおなかがすく人、ストレスで食に走るタイプの人には最適なダイエットです。

 

おすすめギー商品


今や近くに成城の石井があれば、そこで扱っているギーは、「ギーイージー」が1番オススメです。

 

スクリーンショット 2019 04 09 16 09 29
 

    ギーイージー


ギーイージーは最高級のグラスフェッドバターを100%原料にしています。日本の「有機JAS認定」と同等の価値がある、「EUオーガニック認証」を受けています。


スクリーンショット 2019 04 09 16 12 41
 

MCTオイル 配合 バターコーヒー 低糖質 39g(1.3g×30包 ローカーボ ダイエット

手軽に試したのなら、MCTオイルも、都度計量しなくても、最初から計ってあるスティックタイプがラクです。







ギーコーヒーの作り方


レシピ

1・コーヒー15gをお湯250mlでドリップする。
2・ギーバター、大さじ1〜2はい好みで、はじめ少なめ
3・MCTオイルを入れる。大さじ1杯または大さじ少なめ
4・クリーマーで約30秒撹拌する。


 

クリーマーは100均のものでも使えますが、パワーが違うので、本格的に楽しみたいならカフェラテ用のクリーマーを手に入れたほうがいいでしょう。

おススメ記事 【完全無欠朝食コーヒー】で使用する商品は何が良い?商品リンク

 

コーヒーの味にこだわりがあるのであれば、コーヒーもこだわってもいいのですが、ダイエット目的であれば、簡単で続けられる方法が良いでしょう。

 

また近くで手に入れやすい材料選びも大切な要素でしょう。

 

美味しく楽しんでバターコーヒーを作っていくためにも、お気に入りのコーヒーを選んでください。

 

グラスフェッドバター


良質なグラスフェッドバターは栄養分の宝庫。

 

グラスフェッド獣から作ったバターは、脂溶性ビタミン、抗酸化物質、ヘルシーな脂肪、ビタミンA、E、D、K、をたっぷり含有しています。

 

穀物飼育されたバターのすべての有益な化合物を甚(はなは)だしく低減させ新しい毒素お取り込みオメガ6濃度を高めてしまいます。

 

牧草飼料の割合が高い牛のバターを選ぶことです。

 

MTCオイルとは


バージンココナッツオイルの更に上がMCTオイル、MCTオイルは、ほぼ純粋な中鎖・短鎖脂肪酸からなります。ココナッツ抽出液です。

 

ココナッツオイルの最も生物活性化した形態え、ココナッツオイルの6倍以上のMCT(
中鎖脂肪酸)を摂取できます。また、MCTオイルはココナッツオイル以上にケトン体を生成し脳機能を増進させます。

 

 

ー スポンサード リンク ー

   

ー 商品 リンク ー

健康に良い食材商品リンク
完全無欠朝食バター コーヒーで使用 健康に良い 食用油オイル 体に良いハチミツ 食品に関する 書籍
HARIO (ハリオ) ハリオール ブライト コーヒー & ティー フレンチ プレス 4杯用 THJ-4SV

バージンココナッツ オイル

マヌカハニーMGO400+ 500g ジョコビッチの生まれ変わる食事
HARIO (ハリオ) ミルク 泡立て器 クリーマーゼット CZ-1  ブラウンシュガーファースト 有機エキストラバージンココナッツオイル  マヌカハニー バイオアクティブ 20+(UMF20+) 500g マヌカドクター【海外直送】 (1個) [並行輸入品] シリコンバレー式 最強の食事
業務用5kg フォンテラ社グラスフェッドバター バージン オリーブオイル エキストラバージン オリーブオイル 酸度0.3%以下 250ml ココナッツ癒しパワー 健康で、美く
ニュージランド産 グラスフェットバター無塩1kg 冷凍 安全ですばらしい 亜麻仁油 フジッコ カスピ海 ヨーグルト 「腸の力」であなたは変わる: 一生病気にならない、脳と体が強くなる食事法 (単行本)
ギー・イージー 100g  MCTオイル グルテンフリー食品 はじめてのオーガニック手帖
コーヒー豆 プレミアムブレンド 100g レインフォレスト  ココナッツオイル100% ココヤシの泉 ナチュレオ 912g 【生活科学研究会】 オーガニック ココナッツ&ギー(グラスフェッドバター)325ml混ぜるだけでバターコーヒー(完全無欠コーヒー)にEU有機認証 

からだの中から若返るグリーンスムージー健康法

携帯出来る MCTオイル (20g×10包)  グルテンフリーパン 

あなたは半年前に食べたものでできている 実践編

 マウントハーゲン オーガニック フェアトレード インスタントコーヒー100g 携帯用日本製粉 アマニ油 ミニパック 5g 30袋  グルテンフリーパスタ