モダンゴルから学んだゴルフの基礎

モダンゴルから学んだゴルフの基礎

35歳頃から本格的にのめり込みます。

ほとんどの男性が同じように見よう見まねで覚えて行きます。

腕力と若さで振り回していたが、習いに行くほど時間がなく初めて買った本

ベン・ホーガンモダンゴルフ

 

レオナルド・ダ・ヴィンチ のデッサン画のように手の描写が写真より

イラストのほうが細かな筋肉の動きまで見えてわかり易かった

そこでグリップの握り方、力の入れ方、肘の向き細かく分析され描かれていた

この理にかなった、研究しつくされた解説書にのめり込み彼の性格、人間性にも

興味をそそられた

もともと左利きだったホーガン、左用のクラブがなかったので右打ち用クラブで

練習し苦労を重ね、努力と追求心で身につけた、それを知った時ますます

この本を細かく研究することになる

 

始めに買った本はベンホーガンのモダンゴルフ、イラスト入りで詳しく書かれており

グリップの仕方からスイングプレーンに至まで繰り返し読みあさった

解説書としてのこの本の完成度の高さ、凄さ、きめ細やかさに、

ベンホーガンの研究熱心さに心奪われ

 

将来自分が本を書くときこの完成度の高さが目標になっていった

シングルゴルファーに「クラブ2本もって走って行け」と言われ

ゴルマナーから、グリーン上は、周りから歩いて自分のボールの近くに行けとか

とにかく昔はうるさく言われマナー、エチケット、ルールーを覚えて行った

解説書としてのこの本の完成度の高さ、凄さ、きめ細やかさに

ベンホーガンの研究熱心さに心を奪われた

 

その後ゴルフの基本はここに戻れば良かったのです

が、このすいイングは今のスイングでは無いとか、色々な雑誌に影響され

時々トレーナに付いてはスイング改造に明け暮れ随分遠回りして現在に至りましす。

40歳前後でシングルになったのですが、当時からトッププレーヤが言っていた事に

ゴルフは技能よりも知能が60%以上占めるスポーツと言う事が言われてましたが

その意味が理解出来なかった。

ゴルフはやはりボールを正確に飛ばす技術だろ〜と考えていた。

 

スポンサーリンク

この記事を読んだなら、以下記事もおすすめ!

   

ー 商品 リンク ー

健康に良い食材商品リンク
完全無欠朝食バター コーヒーで使用 健康に良い 食用油オイル 体に良いハチミツ 食品に関する 書籍
HARIO (ハリオ) ハリオール ブライト コーヒー & ティー フレンチ プレス 4杯用 THJ-4SV

バージンココナッツ オイル

マヌカハニーMGO400+ 500g ジョコビッチの生まれ変わる食事
HARIO (ハリオ) ミルク 泡立て器 クリーマーゼット CZ-1  ブラウンシュガーファースト 有機エキストラバージンココナッツオイル  マヌカハニー バイオアクティブ 20+(UMF20+) 500g マヌカドクター【海外直送】 (1個) [並行輸入品] シリコンバレー式 最強の食事
業務用5kg フォンテラ社グラスフェッドバター バージン オリーブオイル エキストラバージン オリーブオイル 酸度0.3%以下 250ml ココナッツ癒しパワー 健康で、美く
ニュージランド産 グラスフェットバター無塩1kg 冷凍 安全ですばらしい 亜麻仁油 フジッコ カスピ海 ヨーグルト 「腸の力」であなたは変わる: 一生病気にならない、脳と体が強くなる食事法 (単行本)
ギー・イージー 100g  MCTオイル グルテンフリー食品 はじめてのオーガニック手帖
コーヒー豆 プレミアムブレンド 100g レインフォレスト  ココナッツオイル100% ココヤシの泉 ナチュレオ 912g 【生活科学研究会】 オーガニック ココナッツ&ギー(グラスフェッドバター)325ml混ぜるだけでバターコーヒー(完全無欠コーヒー)にEU有機認証 

からだの中から若返るグリーンスムージー健康法

携帯出来る MCTオイル (20g×10包)  グルテンフリーパン 

あなたは半年前に食べたものでできている 実践編

 マウントハーゲン オーガニック フェアトレード インスタントコーヒー100g 携帯用日本製粉 アマニ油 ミニパック 5g 30袋  グルテンフリーパスタ 
 

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)