アイシャドウの塗り方、アイメイクの考え方

アイシャドウの塗り方、考え方

僕がメイクを勉強し経験してきた、中で大切と思っている事を書いて皆さんと共有、出来ればと思います。

5d70fcbbd6eb36d1ac09b84f1665da13

 

メイクでプロとして大切な事

ヘアもメイクも美容に関してすべて共通する事ですが、美容サロンでは、お客様がどの様な目的でメイクするのか?

また普段どの程度のメイクをしているかが重要になります。ワンランク上のレベルか、スペシャルなのか、その辺の判断が大切な基準になります。

ようはデイメイク、かスペシャルかと言う事になります。

 

これが雑誌やコマーシャルベースのメイクになると、雑誌媒体の趣向によって、違って来ます。コマーシャルですと、どの層に向けたコマーシャルかによっても違ってきます。

その見極めが大切と言う事です。

 

その中でも特に美容サロンの場合、本人が実感として奇麗になったと思える。しかもいつも、こう有りたいと思える様にメイクする事になります。

ファーデーションから、眉、アイシャドウ、リップ、ほほ紅と、すべてに共通する点は
どの様な印象が、お客様が一番理想とするかに、焦点を当てる事になり、そこから外れては技術的に優れていても喜ばれないと言うです。
 
 


 

スポンサーリンク

 

僕が表現しようとしている事

<光と陰>を創る上で意識し、小顔に見せたり立体的に見える様にいつも心がけます。
目で見る事が出来ない、「光=ハイライト」目で見る事が出来る「陰=シャドー」

色の明度と彩度のグラデーションを使い自然な広がり奥行きを創ります。ただ奇麗に色を塗る、上手に顔をメイクするこれが僕のメイクでは有りません。

洋服や靴に合っている、環境に、その人が出かける場所に合っている。そしてその人自身の人間性にあっている事が大切と思いメイクしています。

眉の位置、アイシャドウの位置やグラデーションの塗り方、ほお紅の位置によって
印象が変わります下の図を確認いただけると、印象の違いが分かります

その人を取り巻く環境とマッチして始めてメイクが映えると言えるからです。

 

アイホールと眉の印象 2

 

1 は一番ノーマルな眉、位置とアイシャドウの位置

2 は眉、アイシャドウが中心よりにした、場合

3 は眉、アイシャドウを外側よりにした場合

 

 

もう一つはライン

もう一つはライン(線)を顔全体を通して意識します。これはヘアデザインでもお話したように、見た目の印象にスゴく影響を与えます。

 

顔全体のラインと印象

 

残念ながらこの点について解説しているメイクアップアーティストを日本であまり見かけた事が有りません。

 

アイライン

アイラインも眉のラインに次いで印象が変ります。

 

アイライン-5

 

キュートなタレ目メイク

タレ目メイクのポイントは「下目尻」にありますアイラインの引く、あくまでも全体で考えなくては行けませんが、方向で違いが出ます。

この事がメイクする上で技術的に一番意識している事です。

もちろん時代によって流行は有りますが、何時の時代も基本的に身につけて置くべき点です

アイメイクアップは線と影と色の組み合わせグラデ—ションで創ります。線は元々の目の形を補正し、大きく見せたり優しく見せたり、一重か二重かによっても書き方に注意します。

 

 アイシャドウを入れる場所


顔がそれぞれ異なるようにベースになる骨格があります。この土台となる、骨の形を最大限に生かした場所に入れると綺麗な目に仕上がります。

 

  • ラウンドグラデーション

アイライン-1

 

 

  • スクエアーグラデーション

 

アイライン 2

 

  • アイホールを活かし、縦、横、斜めのグラデーション

 

 

縦のグラデーションと横のグラデーション、横野グラデーションは眉に向って、放射状に薄くして行きます。

 

斜めのグラデーション

 

アイライン-4

 

眉の位置とアイホールにシャドウを付ける位置によって顔の大きさと印象が変わります。

眉の位置とアイシャドウを外よりにする事で、優しさと優雅さが出てきます

 

シャドウ外より

 

眉の位置とアイシャドウ、ほお紅(チーク)を中心よりにする事で小顔になり頭の良さを感じさせます。

 

アイシャド中央より 2

 

実際にメイクする時

実際にメイクする時に事前に1〜2分で相手と心を通じあわせ、僕が実践している事ご紹介します。

撮影スタジオのモデルに対しても、お客様に対しても、軽く会話をしながら顔のマッサジをします。

特に目の周りから眉の下にかけて、メイクされる方も緊張してたり気分が乗らない事が多く有ります。

この手のタッチと気持ち良さがリラックスさせ、この人に安心して任せようと言う気持ちが出て来たらスムーズなメイクの始まりです。

 

 

 

スポンサーリンク

この記事を読んだなら、以下記事もおすすめ!

   

ー 商品 リンク ー

健康に良い食材商品リンク
完全無欠朝食バター コーヒーで使用 健康に良い 食用油オイル 体に良いハチミツ 食品に関する 書籍
HARIO (ハリオ) ハリオール ブライト コーヒー & ティー フレンチ プレス 4杯用 THJ-4SV

バージンココナッツ オイル

マヌカハニーMGO400+ 500g ジョコビッチの生まれ変わる食事
HARIO (ハリオ) ミルク 泡立て器 クリーマーゼット CZ-1  ブラウンシュガーファースト 有機エキストラバージンココナッツオイル  マヌカハニー バイオアクティブ 20+(UMF20+) 500g マヌカドクター【海外直送】 (1個) [並行輸入品] シリコンバレー式 最強の食事
業務用5kg フォンテラ社グラスフェッドバター バージン オリーブオイル エキストラバージン オリーブオイル 酸度0.3%以下 250ml ココナッツ癒しパワー 健康で、美く
ニュージランド産 グラスフェットバター無塩1kg 冷凍 安全ですばらしい 亜麻仁油 フジッコ カスピ海 ヨーグルト 「腸の力」であなたは変わる: 一生病気にならない、脳と体が強くなる食事法 (単行本)
ギー・イージー 100g  MCTオイル グルテンフリー食品 はじめてのオーガニック手帖
コーヒー豆 プレミアムブレンド 100g レインフォレスト  ココナッツオイル100% ココヤシの泉 ナチュレオ 912g 【生活科学研究会】 オーガニック ココナッツ&ギー(グラスフェッドバター)325ml混ぜるだけでバターコーヒー(完全無欠コーヒー)にEU有機認証 

からだの中から若返るグリーンスムージー健康法

携帯出来る MCTオイル (20g×10包)  グルテンフリーパン 

あなたは半年前に食べたものでできている 実践編

 マウントハーゲン オーガニック フェアトレード インスタントコーヒー100g 携帯用日本製粉 アマニ油 ミニパック 5g 30袋  グルテンフリーパスタ 
 

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)