チーク 頬紅 の役割について

チークについて

そもそもチークは何のために入れるのでしょう?

チークの色味や入れ方によって、たるんだ顔を 引き締める小顔効果があり、さらに色味によって少女のような初々しさ、 大人の優しく微笑んでるように、清潔感を出すことができます。

こういう効果って他のパーツのメイクでは表現できません。

 

スクリーンショット 2014 09 29 11 49 56

人は年齢とともに、目の下からだんだん間延びしていき、老け顔に なっていきます。

顔について(赤ちゃん顔、老人顔)は下記を参照
https://tomio23.com/archives/3136

 


 

スポンサーリンク


 

チークによって変わる印象

少女から大人なになるにつれて、だんだん頬から少女のころのボリューム感が無くなり、目から下が平らになります。

目から下の距離が長く感じ、ヌボーッとして無表情に見え、寂しい印象に なっていきます。

目から下、口元に掛けて間延びしたところに、頬の筋肉の位置を チークで高く見せると、顔に凹凸ができるので、キュッと縮んで 小顔にみえます。

 

チークあるなし 1 1

楕円に平行に入れてやることで優しい顔になり、さらに正面から 頬骨にかけて斜め上へ強調することで、顔全体が引き締まって見えます。

また横から見てもリフティング効果があり元気な顔に見えます。チークを入れたのと、入れないのでは、全然印象が変わります。

 

カラーマッチング

チークは自然な肌の色を変えるのではなく、顔色に生き生きとした活力を与えるために使います。

明るい顔色を抑えるために、暗い色のチークを入れるというのは間違いです。

血色が良すぎて悩んでいるのなら、下地で抑えた上で、ピンクか、ピーチ系で自然な輝きを添えましょう。

肌の色が暗い人は、青みがかった色(ピンクの種類によくある)を避けアプリコットやオレンジのような暖色系を選ぶこと。

濃い色の肌には、ごく薄い色から大胆に目立つ色までも似合いますがアジア人やイギリス人なら控えめにつけるようにしたほうが、 無難です。

また唇の色と合わないチークを入れてはイケません。

チークのルール

 

自分の顔の形を知りましょう

上手くチークを入れるには、自分の顔をよく知ることが大事です。

顔の形 2

顔が長い人は横長に入れると顔の長さを感じさせなくなります。

 

リンゴのように描く

  • メイクアップがどんなに上手く言っても、その土台となるのは自分の顔です。 美容整形でもしない限り、自分の顔を最大限活かすことはできても、完全に変えることはできません。もし丸く膨らんだ頬をしているとしたら、シェーダーやハイライトをたくさん使って頬骨を 描き出すことはできても、不自然です。持って生まれた特徴を引き出すには、『リンゴ』のように描くことです。簡単な上、たいていは上手く行きます。

 

  • 鏡の前でにっこり笑ってみましょう。その時膨らんだ部分を触って下さい。 そこから始めます。

 

  • パウダータイプのチークならブラシにつけてから余分なパウダーを払い落とし、ブラシを円を描くように均等に動かし思うような色に ゆっくり近づけます。

 

  • 笑顔をやめ、ブラシを上下に動かし 輪郭がなじむようにぼかします。
  • クリームタイプのチークなら指先につけ 同じように頬の上で丸く伸ばしてやります。よくなじませるように気をつけること
  • 統一感を出し、若々しい雰囲気をかもし出すため 額や、鼻、アゴにもチークを 軽くはたき光沢感を出します。
  • チークは口紅の色と同系色にすると マッチします。

 
スクリーンショット 2014 09 29 11 44 43

チークの入れ方については下記を参照してください
https://tomio23.com/archives/3179

 

入れ方のヒント

  • パウダータイプのフェースカラーは必ず ファンデーションかパウダーの上に 重ねましょう。素肌に直接つけないこと。色が鮮やかすぎて、不自然に見えますし、滑らかに伸ばしにくくなります。

 

  • 恐れずに色々試してみましょう。メイク上手な人は、フェースカラーを胸の谷間や、髪の生え際にもつけ、自然で健康的に見せています。

 

  • チークを付け過ぎないようにするには白い毛のブラシを選ぶとよいでしょう。ブラシを見てピンク色がきつすぎるようでしたら頬に付く色も濃すぎるといえます。

 

  • つけすぎても、焦らないこと、上から透明なパウダーを叩いて、色を落ち着かせましょう。

 

  • チークを入れるときは微笑みを忘れずに頬のふくらみを確認することができます。チークはまず、そこに入れ、後ろの頬骨に向けてやや斜めに入れていきます。

 

  • 独創性を発揮ししましょう。口紅を指先で軽く頬につけ上手になじませれば、とても効果的なチークになります。

 

最近は、チークとハイライトが両方入っているチークカラーも売られています。チェックしてみてください。

 

チークの色の持つイメージ

チークの色選びは、選んだ色がそのまま貴方の印象になります。

チークの色によって印象が変わります。

今はヘアカラーやご自分の 瞳の色によっても色選びが変わってきます。

基本は自分の自然な肌との相性で決めるのが無難ですが 色々試してみて顔が明るく自然に見えるようなものから 選んでいくと良いと思います。

 

年令によるチーク選び

若い内はチークよりもアイメイクに力が入りますが 年齢を増すごとにアイメイクが薄くなり、ナチュラルメイクに 変わってきます。

年齢とともにどうしても顔色もくすみがちになります。目力すごいアイメイクが主流のお化粧よりも ナチュラルメイクに変わってきて、自分の素顔に限りなく近く、 そして美しくメイクされている

という、お化粧が 40代になって くると人気になります。くすみがちな顔色を綺麗に見せるためにチークが益々重要に なってきます。

チークの色のイメージを参考に40代以上になったらコーラル系の しかもクリームタイプで薄く入れるのがおススメです。

マットタイプや、ラメ入りはやめとくほうが無難です。試してみてください!

 

 

スポンサーリンク

この記事を読んだなら、以下記事もおすすめ!

   

ー 商品 リンク ー

健康に良い食材商品リンク
完全無欠朝食バター コーヒーで使用 健康に良い 食用油オイル 体に良いハチミツ 食品に関する 書籍
HARIO (ハリオ) ハリオール ブライト コーヒー & ティー フレンチ プレス 4杯用 THJ-4SV

バージンココナッツ オイル

マヌカハニーMGO400+ 500g ジョコビッチの生まれ変わる食事
HARIO (ハリオ) ミルク 泡立て器 クリーマーゼット CZ-1  ブラウンシュガーファースト 有機エキストラバージンココナッツオイル  マヌカハニー バイオアクティブ 20+(UMF20+) 500g マヌカドクター【海外直送】 (1個) [並行輸入品] シリコンバレー式 最強の食事
業務用5kg フォンテラ社グラスフェッドバター バージン オリーブオイル エキストラバージン オリーブオイル 酸度0.3%以下 250ml ココナッツ癒しパワー 健康で、美く
ニュージランド産 グラスフェットバター無塩1kg 冷凍 安全ですばらしい 亜麻仁油 フジッコ カスピ海 ヨーグルト 「腸の力」であなたは変わる: 一生病気にならない、脳と体が強くなる食事法 (単行本)
ギー・イージー 100g  MCTオイル グルテンフリー食品 はじめてのオーガニック手帖
コーヒー豆 プレミアムブレンド 100g レインフォレスト  ココナッツオイル100% ココヤシの泉 ナチュレオ 912g 【生活科学研究会】 オーガニック ココナッツ&ギー(グラスフェッドバター)325ml混ぜるだけでバターコーヒー(完全無欠コーヒー)にEU有機認証 

からだの中から若返るグリーンスムージー健康法

携帯出来る MCTオイル (20g×10包)  グルテンフリーパン 

あなたは半年前に食べたものでできている 実践編

 マウントハーゲン オーガニック フェアトレード インスタントコーヒー100g 携帯用日本製粉 アマニ油 ミニパック 5g 30袋  グルテンフリーパスタ