第一印象を良くするには?

大切な第一印象

美容師の仕事を通じて第一印象の大切さを知った。

 

ファッションやコーディネートが好きだったから
美容師になる決意をしたわけだが・・・

 

当初は、デザイナーだから人とは違う個性を求めて
アーティスト風と言った見た目を意識していた。

 

今考えると、一人よがりのファッションを求め、
仲間にもそれを求めていた。

 

接客業だからブルージーンズなどがNGと言った
一定のルールはあったが、清潔感と、かっこよく見える事
と言いた曖昧なも。

 

スタッフの人数が増えて接客教育など技術以外の
大切さが求められるようになり何が大切かを知った。
 

 


 

 

第一印象はなぜ大切か?

大きく捉えると「第一印象が変わると」人生が変わる
と言えることです。

 

美容師はアシスタントの頃から・・・笑顔の練習や挨拶の仕方など
練習させられる。

 

スポンサーリンク

 

それは、初めて人と出会ったときに「いい人そうだな」
「素敵な人そう…」「仕事ができそうな人だな」などと感じて
もらう必要があるからだ。

 

第一印象は、仕事でもプライベートでもとっても大切です。

 

第一印象が悪いと今後の関係性にまで危うくなり
人気を得ることができないからだ。

 

できるだけ相手にいい印象を与えることが出来ると
あなたの人生までも変わる可能性があります。
 

 

第一印象で大切な事は?

初めに知ったのは「メラビアンの法則」の法則だ。

 

アメリカの心理学者であるアルバート・メラビアンが、論文
「Silent messages」(1971)の中で「メラビアンの法則」を
発表し研究結果を法則化したものです。

 

 

視覚情報が55%
聴覚情報が38%
言語情報が7%

 
第一印象の半分以上が視覚的情報で決まって
いると、言うことになります。

 

大きく占めている視覚情報、それは表情や身だしなみ
しぐさ、などといった全体的な雰囲気です。

 

言葉の情報よりも、見た目で判断する「視覚」が重要と
いうことです。

 

簡単に言うと「初対面のときに相手に抱く印象」のことですが
その中で一番影響力が強いのが「見た目(視覚情報)」
印象が決まってしまうということです。
 

 

印象を良くするには?

まずは健康的に見せる。

 

なんと言っても身なりは大切です。
ひとは、口ではなんと言おうとも、潜在意識の中では
無意識に身なりや仕草をかんじているのです。

 

目の輝き、姿勢、しなやかな身体の動きは
第一印象を良くします。

 

その中で「笑顔」の印象は大きいです。

 

スクリーンショット 2017 12 08 17 47 00
 
汚いひと、臭いひと、や清潔感がない人とは
会いたいと思いません。

 

また仲良くなりたいとも思いません。
 

 

見た目の印象が良くない事

美容師だからも知れませんが、これらのことは
常に気を付けるべき点です。

 

朝仕事が始まる前に、当然髪の手入れや笑顔出し
接客にふさわし声のトーンなどチェックします。

 

視覚情報
初対面に笑顔は必要不可欠です。

 

感情表現が苦手なひとはいつもの3割り増しで
笑顔をつくりましょう!

 

・表情 「笑顔など」しゃべる時に相手の目をみる
・服装 よれよれの服、(デザインではないヨレヨレ)
・髪型 髪の手入れが行き届いてない、ボサボサふけだらけ
・身振り、手振り
・目やに、鼻くそ、鼻毛
・口臭
・猫背 (姿勢)
 

 

聴覚情報
聴覚的情報とは、話の内容ではなく、声のトーン等の
話し方のことです。

 

声の大きさ
・声のトーン
・声の質
・話す口調
・話す速さ

 

 

言語情報
よく出てくるキーワードを見つけてください
それが相手の欲するものです。

 

その話に興味示し、できるだけ「あいづち」をします。

 

好かれるために抑えておきたいうなずきのポイントは、
相手の話すスピードに合わせて、うなずくことです。

 

「そうそう」「たしかに」「私も」「そう思います」
「わかります」などは共感をダイレクトに伝えることです。

 

・話の内容
・言葉の意味

 

美容師の場合は、「話をする」より、
「話を聴く」ほうが先です。

 

ひとと会うときの最低限のマナー、意識すれば直る
ことばかりです。

 

 

スポンサーリンク

この記事を読んだなら、以下記事もおすすめ!

   

ー 商品 リンク ー

健康に良い食材商品リンク
完全無欠朝食バター コーヒーで使用 健康に良い 食用油オイル 体に良いハチミツ 食品に関する 書籍
HARIO (ハリオ) ハリオール ブライト コーヒー & ティー フレンチ プレス 4杯用 THJ-4SV

バージンココナッツ オイル

マヌカハニーMGO400+ 500g ジョコビッチの生まれ変わる食事
HARIO (ハリオ) ミルク 泡立て器 クリーマーゼット CZ-1  ブラウンシュガーファースト 有機エキストラバージンココナッツオイル  マヌカハニー バイオアクティブ 20+(UMF20+) 500g マヌカドクター【海外直送】 (1個) [並行輸入品] シリコンバレー式 最強の食事
業務用5kg フォンテラ社グラスフェッドバター バージン オリーブオイル エキストラバージン オリーブオイル 酸度0.3%以下 250ml ココナッツ癒しパワー 健康で、美く
ニュージランド産 グラスフェットバター無塩1kg 冷凍 安全ですばらしい 亜麻仁油 フジッコ カスピ海 ヨーグルト 「腸の力」であなたは変わる: 一生病気にならない、脳と体が強くなる食事法 (単行本)
ギー・イージー 100g  MCTオイル グルテンフリー食品 はじめてのオーガニック手帖
コーヒー豆 プレミアムブレンド 100g レインフォレスト  ココナッツオイル100% ココヤシの泉 ナチュレオ 912g 【生活科学研究会】 オーガニック ココナッツ&ギー(グラスフェッドバター)325ml混ぜるだけでバターコーヒー(完全無欠コーヒー)にEU有機認証 

からだの中から若返るグリーンスムージー健康法

携帯出来る MCTオイル (20g×10包)  グルテンフリーパン 

あなたは半年前に食べたものでできている 実践編

 マウントハーゲン オーガニック フェアトレード インスタントコーヒー100g 携帯用日本製粉 アマニ油 ミニパック 5g 30袋  グルテンフリーパスタ