男の身だしなみタンクトップが今注目されている

タンクトップ(ランニングシャツ)

あるジェントルマンブックには、タンクトップ(ランニングシャツ)は、体裁の悪い男性用下着の典型であり今後50年先に着用されるかどうかは非常に疑わしいと紹介されていた。

 

映画を見ていても、シャツの下に何も着ないのが、長い間カッコいいとされてきた、しかし最近映画の影響か男の身だしなみとして昔ジェントルマンが着用していた物が注目を浴びているように思う。

 

スクリーンショット 2018 08 24 11 51 39

 

僕たちはランニングシャツと読んでいたが、ランニングする時に着て走っていたからだ、しかし今はタンクトップ(tank top)と呼びこれも1920年頃から競泳用の水着である“タンクスーツ(tank suit)“に似た形状であることからその名で呼ばれるようになったと言われています。

 

いまや男女問わず、ファッションアイテムとしての地位を得ているタンクトップが実は、ファッションから縁遠いと思われる競泳用水着に語源を持っていたのは少し意外です。

 

 

 

 

タンクトップの着こなし

タンクトップと言うと、僕の年代では肩にかかる部分が広く帯がTシャツの袖をなくしたような 幅広のものを言っていた。

 

スポンサーリンク

 

しかし今や狭いものでもタンクトップと読んでいる。もちろんボディービルダーはトレーニングの時など着ている人は多い。

 

今は、ファッションとして着ている人を多く見かける。

 

タンクトップ、メンズの着こなし

タンクトップをCOOLに着こなすために絶対におさえておきたいポイント!

 

今まで、女性に不人気のメンズファッションとして、上位に上がって着ていた理由がコレです。 アイテムとして嫌われているわけではなく、”脇から伸びた毛が見える”ことがその理由でした。

 

だからといって、脱毛サロンに通わなくても、”脇を閉じたときに脇毛が” はみ出ないようにカットするだけでOKです。

 

通常のハサミでも、眉毛用のハサミでもOKですし、トリマーを使えば処理が早く簡単です。

 

タンクトップ着こなし時のポイント

もしトップスとして着るなら、ボディービルダーがトレーニング中に着るような、肩にかかる部分が細く、胸筋をアピールできるように胸元が大きく開いたモデルは避けた方が無難。

 

痩せ型の人が着ると貧相なイメージになり、だらしなく見えます。

 

スクリーンショット 2018 08 24 12 08 31

 

白を選ぶとしたらロゴが入っていたり胸ポケットがついているもの、出来れば白以外が無難です。

 

また下着に見えない少し生地が集めなどおススメ、また首元や肩にかかる部分のデザインによって体系をよく見せてくれます。

 

インナーとしてのタンクトップ

ここの所、世界中で大変な暑さ!

 

直接シャツを一枚で着ると汗でスラックスのウェスト 背骨の付近が、濡れて乾くと シミになりやすく、時には塩を吹いて白くなったりしている。

 

そこで下着としてのタンクトップは必修、白を基準に選んでみた。

 

日本の夏は麻シャツを着るとしても、下着としてのタンクトップは欠かせない。

 

下着として着るタンクトップ

下着として着るタンクトップは・・・事実、僕もシャツから透けて見える昔風ランニングシャツはダサいと思っていた。

 


しかし日本の、この異常な暑さには、どうしても必要だ。また映画の影響か若者も着用している人が多くなった。

 

スクリーンショット 2018 08 24 12 18 45

 

リネンのシャツを着る時など透けて見えるだけに首周りのデザインや肩にかかる部分の細さなど シャツの胸元をどの程度開けて着るのかによっても気をつけたいポイントだ。

 

下着として着る時は、肌触りや編み方生地の薄さなど自分の着こなしスタイル、体系にピッタリフィットしたものを選びたい。

 

タンクトップ商品リンク

 

Fruit of the loomフルーツオブザルーム

160年以上の歴史を持つ世界有数のベーシックアパレル/アンダーウェアメーカーで、米国のスーパーには定番として置かれている。

古くからアメリカ人のライフスタイルに溶け込み、この果実のロゴを知らないアメリカ人はいないと言われている。形がAに似ていることからAシャツとも呼ばれている
リブの締め付けがきいたロング丈

 

 


Sunspel サンスペル
サンスペルにはメッシュのタンクトップが存在する。メッシュはクラッシクに分類されるが、寒い時は暖かく暑い時は涼しいという都合のいい素材だ。

 

 


Asamerry アサメリー

Asamerry アサメリー
日本の高級下着の代名詞アサメリー 通常は左裾に入るasamerryのネームが来たときには見えないネックに入るチョットした心遣いの 肌触りは滑らかでリネンのような薄さがまた魅力

 

 

 

Polo Ralph lauren

やや細めで体にフィットするが窮屈では無い、伸縮性にすぐれたリブ編みのラルフローレン左裾の
ポロのマークの刺繍は下着ラインの特権

 

 

Mxp エム・エックス・ピー

エムエックスビーはハイテクです。マイクロファイバーとマキシフレッシュ繊維で作らた糸に
ポリウレタンを交編したリブ仕様

MXPならではの優れた消臭機能となめらかな肌触りに加え、しなやかなフィット感のある〈RIB DRY〉シリーズ 汗と臭いに強い。

 

2(X )IST ツーイグジスト スクエアカット

2xistで最も人気があるスクエアカット個性的なカットのタンクトップ。米国ヒップホップスターが愛用していることから、ヒップホップ系の若者の間でも人気!

心地よいフィット感、ソフトな感触、ストレスを感じさせない包容力と優しさで心も体もリラックス。ナチュラルコットンのゆるぎない安心感と安定感、これぞコットン下着の魅力

 

 

僕は2(x)istを、息子からプレゼントされてから着用、この着心地の良さと生地の薄さも満足!

 

スポンサーリンク

この記事を読んだなら、以下記事もおすすめ!

   

ー 商品 リンク ー

健康に良い食材商品リンク
完全無欠朝食バター コーヒーで使用 健康に良い 食用油オイル 体に良いハチミツ 食品に関する 書籍
HARIO (ハリオ) ハリオール ブライト コーヒー & ティー フレンチ プレス 4杯用 THJ-4SV

バージンココナッツ オイル

マヌカハニーMGO400+ 500g ジョコビッチの生まれ変わる食事
HARIO (ハリオ) ミルク 泡立て器 クリーマーゼット CZ-1  ブラウンシュガーファースト 有機エキストラバージンココナッツオイル  マヌカハニー バイオアクティブ 20+(UMF20+) 500g マヌカドクター【海外直送】 (1個) [並行輸入品] シリコンバレー式 最強の食事
業務用5kg フォンテラ社グラスフェッドバター バージン オリーブオイル エキストラバージン オリーブオイル 酸度0.3%以下 250ml ココナッツ癒しパワー 健康で、美く
ニュージランド産 グラスフェットバター無塩1kg 冷凍 安全ですばらしい 亜麻仁油 フジッコ カスピ海 ヨーグルト 「腸の力」であなたは変わる: 一生病気にならない、脳と体が強くなる食事法 (単行本)
ギー・イージー 100g  MCTオイル グルテンフリー食品 はじめてのオーガニック手帖
コーヒー豆 プレミアムブレンド 100g レインフォレスト  ココナッツオイル100% ココヤシの泉 ナチュレオ 912g 【生活科学研究会】 オーガニック ココナッツ&ギー(グラスフェッドバター)325ml混ぜるだけでバターコーヒー(完全無欠コーヒー)にEU有機認証 

からだの中から若返るグリーンスムージー健康法

携帯出来る MCTオイル (20g×10包)  グルテンフリーパン 

あなたは半年前に食べたものでできている 実践編

 マウントハーゲン オーガニック フェアトレード インスタントコーヒー100g 携帯用日本製粉 アマニ油 ミニパック 5g 30袋  グルテンフリーパスタ