僕とライカ(カメラ)との出会い

ライカとの出会い


僕が写真を勉強しようと思ったのは、ロンドンに住むために長期滞在のピザが必要だったからだ。何か勉強することで滞在許可が降りやすかった。

 

スクリーンショット 2019 03 11 19 00 03  

 
ヘアメイクをしていたので、次にやりたかったことを考えた時に自分のヘアメイク作品を自分で撮りたかった。とりあえず写真を勉強することにした。

 

写真を勉強するにあたってマニュアルタイプのカメラが必要になった。当初買ったのは中古のニコンF2だったと思う。

 

凝り性な性分の僕は、すぐにライカというカメラを購入した。

 

 

スポンサーリンク



 

僕にと取ってライカと言うカメラ


ライカは非常にストイックなカメラで、誰でも手にできて、簡単に撮れるわけではない。だからこそ生まれる悦びがある。またライカは完璧な美しさと堂々たるM型のフォルムは、持つものに自信与え戦場で使用しようが壊れないと言った安心感がある。

 

カメラを使っているうちに、ライカの存在を知った。調べてみると機械としての仕上げ・精密感も当然ながら世界最高峰なのです。

 

特に魅力を感じたのはM3でした、カメラの永遠の頂点にして35mmフィルムカメラの元祖であり、ライカの最高傑作であることが挙げられます。

 

ロンドンの大英博物館の前にカメラの中古を扱うお店が多く集中しているエリアがあります。そこに何回も通い眺めてニコンF2を売りライカを最初に購入したのがM4でした。

 

持った感じはズッシリと重く本物を持っている感じ、レンズはズミルックス35mm F1.4を手に入れ、何を撮ろうか何時も持ち歩いていた。

 

 

ライカM4というカメラ


M4は、1967年に発売されたレンジファインダーカメラで、M3、M2の不便な点を改善したカメラです。また悩んで悩んで初めてライカを購入した機種でもあります。

 

スクリーンショット 2019 03 13 13 51 28
 

写真の「本質は焦点をあわせること、的を絞る」ことにあると思う。それはピント合わせに限らない。

 

一枚の写真をつくるプロセスの中に、それ以外にも多くの「焦点をあわせ」が存在する。「テーマを決める、モチーフを考える、被写体を決める、レンズを選ぶ露出を決める、フレミングする、現像する、プリントする。またフィルム選びも重要だ」と・・・

 

多くのことを考える。それはフィルムには枚数に限度があるから、シャッタチャンスは逃したくないがフィルムを無駄にも使いたくない。

 

とにかく考えさせられることが多いのです。だから出来上がって良い写真ができると喜びも大きのです。

 

一眼レフのニコンF2から、なぜレンジファインダーカメラM4にしたかと言うと、とにかくマニアックなカメラで自分で色々実験しながら写真を勉強したかったからだ。もちろん露出計もついてないのです。

 

ですから露出計を持ち歩き、室内や外、曇りや晴れと言った具合に露出計で量りながら、光を目測でわかるようにしていったのです。

 

レンズも室内の暗いところでも撮れるようレンズ価格は高いですが明るめを選んだのです。

 

カメラマンであればライカを使えない人はプロではないと読んだこともあり、購入の決め手になったのかもしれません。

 

またレンジファインダーの良さは、見た目より広めに見えること、中に取れる範囲が示されているので、どの範囲を切り取るかを確認することができ、常にみた映像のどの部分を写真にするかを考える必要があることが感覚を刺激してくれます。

 

ピント合わせも、覗いてからピントをあわせるのではなく、2mや3mにピントを合わせておき、予め被写体を予想しておき、構えたら瞬時に決めた距離に自分が近寄り撮るとピントをあわせずにシャッタを切ると言った訓練もできるのです。

 

要は自分が動き画角をあわせて瞬時に切り取るのです。常に前もって予測をして準備をしておく能力がいるのです。そこが奥深くてとても楽しいカメラと言えます。

 

ライカR4というカメラ


やはり時代の流れというか、次に買ったのがライカの一眼レフR4を購入した。

 

R4を購入したわけは、絞り優先AEとシャッター優先AEの双方の使用ができることです。さらにプログラムAEも追加されていたことです。

 

スクリーンショット 2019 03 13 13 25 26
 

これには標準レンズは「エルマリート50mm」と、特別に「19mm F2.8 ELMARIT魚眼レンズ」を特別に購入した。

 

意外と人物を撮っても極端な歪みは感じないレンズで、特に教会や町並みなど色々撮っても面白い特徴が出る。特に肉眼では感じにくい空の雲をはっきり捉えてくれるのです。

 

その他のカメラ遍歴


その後もポートレート(人物描写)ように、ハッセルブラッドや趣味としてローライ二眼レフカメラなどを使用していた。ハッセルブラッドもレンズを3本(標準レンズ80mm、50mm、150mm)を揃えた。

 

ヘアメイクから息子がカメラマンもすることになり貸し与えたら、戻って来なくなった。

 

ローライフレックス二眼レフカメラは、重いけどレトロでかっこいい、写真も露出とシャッタースピードを合わせて撮るのだ!

 

このカメラは、二眼レフカメラの頂点でデザイや仕様は大きく変わらないのも魅力だった、なにか手元に置いておくだけで、想像力が豊かになる。

 

ハッセルブラッドもローライフレックス二眼レフカメラも下を覗いてシャッターを切る。モデルが恥ずかしがることもない、敬意を持ってお辞儀して写真を撮るのだ、そこも気にいた点だ。

 

スクリーンショット 2019 03 13 13 11 46
 

去年息子が、デジタルカメラ、「キャノン EOS 5D」を変わりにくれた、このカメラは仕事で美容室のインテリアを撮る時に使ったことがあった。

 

レンズは21mmを付けてフラッシュなしで撮影したが「手ブレも少なく」キレイに取れていた。このレンズは手ブレ補正付きレンズらしい・・・

 

しかし今や常に持ち歩くには少し重すぎる。特別に何かを撮ると言ったことでもない限り、持ち出す気には馴れない。

 

先月、雑誌Pen でライカの特集をしていた。どうしてもライカには目が行く、ライカはすべて手放したが、できればもう一度ほしいカメラだ。ライカについて語っている本や雑誌をみているだけで楽しくなるのです。

 

これが僕のローライフレックスとクラッシクな露出計、使い方は忘れてしまいましたが、未だ現役で使えそうです。
 



 

フィルムカメラは、取った後の現像も、自分ですると、とても面白くクリエイティブです!

 

しかし今だったらライカのデジカメが良いだろう、現像の代わりにパソコンソフト、ホットショップで絵作りができるからだ、これもまた面白く楽しい作業だ。

 

ほしいデジカメは・・・?


ライカQだ!!!
値段は高い、しかしそれだけの価値はあるカメラだ。

 

スクリーンショット 2019 03 13 14 10 51
 

もちろん、今やiphoneにはキレイに簡単に撮れるカメラは付いているが・・・マニアックに色々考えて写真を撮るのが楽しいのです。

 

ライカは多くの人を魅了する、なぜなのだろう〜使ってみないとその良さはわからないだろう。

 

 

ライカの本は色々海外でも購入した。


ライカの本は色々海外でも購入した。どのカメラを購入するかを調べるために、今のように検索すれば、すぐ出てくるわけではなかった。

 

もう一つは、撮られた写真の、レンズと露出とシャッタースピードが知りたかったのです。

 

写真は少ないが読んでて面白い本は・・・?




ライカの写真術―写真はライカが教えてくれた!
内田 ユキオ (著)

読んでいて楽しく、撮るときのキモチを大切にした本です。撮るときの心構えの方に重きが置かれている。



 

 

ー スポンサード リンク ー

   

ー 商品 リンク ー

健康に良い食材商品リンク
完全無欠朝食バター コーヒーで使用 健康に良い 食用油オイル 体に良いハチミツ 食品に関する 書籍
HARIO (ハリオ) ハリオール ブライト コーヒー & ティー フレンチ プレス 4杯用 THJ-4SV

バージンココナッツ オイル

マヌカハニーMGO400+ 500g ジョコビッチの生まれ変わる食事
HARIO (ハリオ) ミルク 泡立て器 クリーマーゼット CZ-1  ブラウンシュガーファースト 有機エキストラバージンココナッツオイル  マヌカハニー バイオアクティブ 20+(UMF20+) 500g マヌカドクター【海外直送】 (1個) [並行輸入品] シリコンバレー式 最強の食事
業務用5kg フォンテラ社グラスフェッドバター バージン オリーブオイル エキストラバージン オリーブオイル 酸度0.3%以下 250ml ココナッツ癒しパワー 健康で、美く
ニュージランド産 グラスフェットバター無塩1kg 冷凍 安全ですばらしい 亜麻仁油 フジッコ カスピ海 ヨーグルト 「腸の力」であなたは変わる: 一生病気にならない、脳と体が強くなる食事法 (単行本)
ギー・イージー 100g  MCTオイル グルテンフリー食品 はじめてのオーガニック手帖
コーヒー豆 プレミアムブレンド 100g レインフォレスト  ココナッツオイル100% ココヤシの泉 ナチュレオ 912g 【生活科学研究会】 オーガニック ココナッツ&ギー(グラスフェッドバター)325ml混ぜるだけでバターコーヒー(完全無欠コーヒー)にEU有機認証 

からだの中から若返るグリーンスムージー健康法

携帯出来る MCTオイル (20g×10包)  グルテンフリーパン 

あなたは半年前に食べたものでできている 実践編

 マウントハーゲン オーガニック フェアトレード インスタントコーヒー100g 携帯用日本製粉 アマニ油 ミニパック 5g 30袋  グルテンフリーパスタ 
 

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)