iPhone版 iMovieの基本的な使い方 早送り動画を遅くする方法

iPhone版iMovieの基本的な使い方

iphoneで動画を撮ったら、いつの間にか(タイムラプス)で撮られてしまい、動画再生したら早送りになってしまい困りました。

 

通常の速さ再生にできないかと思い、いろいろ調べた結果、iphone用 imovieアプリが結果的に一番良いことがわかりインストールしました。

 

DropShadow ~ スクリーンショット 2019 05 21 17 19 55

インストール先 iMovie 4+  Apple
 
 

 

スポンサーリンク

 

タイムラプスとは・・・?

タイムラプスとは一定の間隔で撮影された写真をつなぎ合わせて作られたコマ送り動画のことをさします。
 

スクリーンショット 2019 05 21 12 16 11
 
例えば・・・旅行先のホテルの窓から三脚を使って夕暮れから夜に向かって夜景を撮ると早送りになるので、きれいな楽しい映像が簡単に取れます。

 

動画クレジット Smart Party.jp

 

 

iPhone版iMovieの基本的な使い方と撮ってしまったタイムラプス動画を遅くする方法

ゴルフの優勝シーンを動画で撮ったら、いつの間にかタイムラプスになってしまい、早送り動画になってしまった。

 

通常の動画速度に戻したいと思い、色々なアプリが出ていますが、保存できなかったり、結果的にはmacで使っている
 
「imovie」アプリが一番良いことに気が付きました。

 

今や動画で撮ることが多いハズです。 imovieアプリの動画編集、意外と簡単ですので覚えると、撮った動画をその場で編集しFaceBookなどに投稿できます。

 

 

iPhone版iMovieの基本的な使い方

最初に、iPhone版「iMovie」の、基本的な使い方をご説明します。
 

 

プロジェクトを作成

「imovie」アプリを立ち上げ、「+」マークをタップして新規プロジェクトを作成します。
 
スクリーンショット 2019 05 21 12 33 04
 
今回は「ムービー」を選択します。
 
スクリーンショット 2019 05 21 12 33 31
 
テーマの選択をします。特にこだわりがなければ「シンプル」を選択します。(あとからでも変更できます)
 
スクリーンショット 2019 05 21 12 34 07
 

 

動画の読み込み

スマホ内にある、編集したい動画をプロジェクトに読み込んできます。動画を撮影後、iphone 写真に自動保存されますのでそこから読み込みします。

 

画面中央の上にあるマークをタップします。
 
IMG 1963
 
編集したい動画をタップし、出てくる「↓」マークをタップするとプロジェクトに読み込まれます。

 

IMG 1964
 

 

動画の早送りの調整

黄色い枠の端(太くなっている部分)を動かすと、読み込む動画の始点と終点を選択できます。動画の長さは後でも変更できるので、とりあえず1本全部読み込んでも大丈夫です。

 

動画が読み込まれたら・・・編集したい動画をクリックして「黄色い枠」が出てきます。すると下にメニューバーが表示されます。

 

動画の早送りやスローにするには下のメニューバーからメーターマークをクリックしスライドさせて調整します。
 
スクリーンショット 2019 05 21 13 58 16
 
これで、僕が「タイムラプス」で撮影した動画を通常の速さで見ることができます。直すことができました。問題解決です。
 

 

字幕(テキスト)を挿入する

もちろん字幕(テキスト)を挿入する事ができます。動画を選択した状態で、画面右下にある「T」をタップします。字幕の種類が選べるようになります。

 

IMG 1973
 
メニューバーの中には「T」マーク、タイトルをクリックして文字を入れることができます。文字の位置を中央や下など選ぶことができます。
 
IMG 1968
 
文字にアニメーションを、大きな四角のところで選ぶことができます。「プリズム」「グラビティー」「リービル」といったアニメーションテキストも用意されています。初心者でも簡単に文字を入れることができます。
 
IMG 1975
 
今は中央を選んでいますが・・・画面の中央下に字幕を表示する場合「標準」→「中央」を選択すると、3段の「タイトルを入力」というテキストボックスが出てきます。

 

そのうち、上と中央のテキストボックスを消し、下段だけにテキストを入力することができます「オープニング」「ミドル」「エンディング」という選択肢があるので、適宜使い分けましょう。通常の字幕を入れる場合は「ミドル」が最適かと思います。

 

もちろんミュージックも入れる事ができ、音量の大きさなども選べます。
 

 

設定画面でできること

動画編集をクリックして黄色枠を外してから「歯車」の設定マークをクリックすます。

 

IMG 1971

 

テーマは現在シンプルが選ばれていて動画 「プロジェクトフィルタ」色の変化などできるのですが、「なし」しています。ミュージックは「シンプル」のミュージックになっています。

 

IMG 1972
 
動画の始まりは、フェードイン、フェードアウトなど、ここで簡単にできます。
 

 

オーディオの読み込みと配置

動画を読み込むのと同じ手順で、オーディオ(音楽)も読み込むことができます。まずこの場合は音が入っていますが、この音源のところをタップして黄色枠で反転したことを確認して、下のメニューバーから、スピーカーマークをタップします。

 

IMG 1970 copy copy

 

画面中央の左にあるマークをタップします。動画を完成したあとはからでも左上をタップすると音源を選べる画面が表示されます。

 

IMG 1977
 
オーディオをタップします。

 
ここでは、テーマ曲を選びましたが・・・画面下から「オーディオ」を選択することでき動画のイメージにあった曲やサウンドエフェクトを追加します。

 

IMG 1980

 

テーマ曲をタップすると下記の画面になり、「シンプル」を選びました。

 

IMG 1981

 

映像と音声をマッチさせたり、色々できます。ピッチを速度にあわせる。をタップすると自動で合わせてくれます。

 

IMG 1972 1

 

 

動画の書き出し・保存

編集が終わったら、画面左上の「完了」をタップすると、下記のような画面になります。

IMG 1976
 
画面下の真ん中にあるアイコンをタップし、「ビデオ」を保存を選択します。
 
IMG 1982
 
書き出しサイズを選択します、動画の書き出し・保存が完了します。一番大きサイズにしています。
 
IMG 1983
 
このビデオの保存先が出てきます。
 
IMG 1985
 
これで簡単な動画編集ができました。iphoneでの動画編集はこれで十分です。
 

 

出来上がり動画

間違ってタイムラプスで撮影された早送動画でしたが・・・タイトルをいれ再生を遅くしました。ミュージックとフェードインフェードアウトも追加され完成です。

 

余分な部分を「切ってつなげる」だけの編集でも、動画はかなり見やすくなります。

 

2019年全米プロゴルフ選手権 ブルックス・ケプカ 最終パット沈め 完全優勝!

 

 

スポンサーリンク

この記事を読んだなら、以下記事もおすすめ!

   

ー 商品 リンク ー

健康に良い食材商品リンク
完全無欠朝食バター コーヒーで使用 健康に良い 食用油オイル 体に良いハチミツ 食品に関する 書籍
HARIO (ハリオ) ハリオール ブライト コーヒー & ティー フレンチ プレス 4杯用 THJ-4SV

バージンココナッツ オイル

マヌカハニーMGO400+ 500g ジョコビッチの生まれ変わる食事
HARIO (ハリオ) ミルク 泡立て器 クリーマーゼット CZ-1  ブラウンシュガーファースト 有機エキストラバージンココナッツオイル  マヌカハニー バイオアクティブ 20+(UMF20+) 500g マヌカドクター【海外直送】 (1個) [並行輸入品] シリコンバレー式 最強の食事
業務用5kg フォンテラ社グラスフェッドバター バージン オリーブオイル エキストラバージン オリーブオイル 酸度0.3%以下 250ml ココナッツ癒しパワー 健康で、美く
ニュージランド産 グラスフェットバター無塩1kg 冷凍 安全ですばらしい 亜麻仁油 フジッコ カスピ海 ヨーグルト 「腸の力」であなたは変わる: 一生病気にならない、脳と体が強くなる食事法 (単行本)
ギー・イージー 100g  MCTオイル グルテンフリー食品 はじめてのオーガニック手帖
コーヒー豆 プレミアムブレンド 100g レインフォレスト  ココナッツオイル100% ココヤシの泉 ナチュレオ 912g 【生活科学研究会】 オーガニック ココナッツ&ギー(グラスフェッドバター)325ml混ぜるだけでバターコーヒー(完全無欠コーヒー)にEU有機認証 

からだの中から若返るグリーンスムージー健康法

携帯出来る MCTオイル (20g×10包)  グルテンフリーパン 

あなたは半年前に食べたものでできている 実践編

 マウントハーゲン オーガニック フェアトレード インスタントコーヒー100g 携帯用日本製粉 アマニ油 ミニパック 5g 30袋  グルテンフリーパスタ