超筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超科学的な理由の書評

超筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超科学的な理由とは?

超筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超科学的な理由 Testosterone (著), 久保孝史 (著), 福島モンタ (著)を読破した。

読んで感じたことは・・・悩みや、困難を筋トレを通してプラス思考に変えてくれる人生訓でもあります。変な自己啓発本よりはよっぽどためになる。

 

DropShadow ~ スクリーンショット 2019 08 21 15 07 09

実は僕も、週2回ほど筋トレをしている。それはグリーンスムージやバターコーヒーを朝食にしグルテンフリー食に改善した時から。

 

テニスプレーヤ 「ジョコビッチの生まれ変わる食事 の本から影響を受けてから食事と、運動をするようになった。

筋トレはするようになったのは、急に運動に誘われても体が動くように体感を強くしたかったからだ。

その結果、15kg体重が落ちスリムな体が手に入った・・・結果的に、今までは大きめなサイズの洋服で体を細く見せるようしていたのが・・・逆に体のラインが強調されるようなTシャツやポロシャツにファッショッッも変わった。

また、食を改善しジムに通うことで、体が元気になり思考が、やる気モードになった。

スポンサーリンク

 

超筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超科学的な理由とは?

この本を読むことになったのは・・・ラッキーなことに「アマゾンPrime」で、無料本見つけ電子書籍を無料で手に入れたことだ。

Amazon で調べてみるとベストセラーで、 447件のカスタマーレビュがついていた。

著者はツイッターのフォロワー58万人もいる通称マッチョ社長のTestosterone(@badassceo)さん、スポーツ科学研究者の久保孝史さん、Testosterone(テストステロン)さんは「筋トレが人生を変える最良の方法だ!」ということをツイッターでわかりやすく発信して絶大な支持を受けている方だ。

読んでみると・・・非常に読みやすく理解がしやすい、またジムに行くモチベーションが上がり、筋トレにはまります。

もうジムに通い始めて3年は立ちますが・・・最近行くのが辛く感じたりしていたが、これを読むと行く元気がでた。

運動することで、薄々、感じてはいましたが・・・本を読むことで裏付けされ、自身が持てます。

 

個人的におもしろいと思ったポイントを紹介します。

若い人から、シニアー層まで、こんな効果がアルのかと、ジム通いが楽しくなります。

 

死にてえっと思ったら、筋肉を殺そう

これって、ど〜ゆうことと思うかもしれないが・・・自殺する前に筋トレで筋肉を殺そう、筋トレは筋肉を殺す気で追い込み「今のままでは死ぬ」と思わせることで筋肉を成長させる行為です。

筋トレは「自殺未遂に近い」です。しかし3日後には、強くなって蘇ります。何か笑えるではありませんか?

 

筋トレはメンタルヘルスに効く

メンタルヘルスに悪影響を与える可能性が高い「焦燥感」「不安感」「慢性疼痛」「認知機能」「睡眠の質の低下」「自尊心の低下」 など、筋トレはメンタルを強くしてポジティブに働くという多くの研究があるそうです。

筋トレすると「気分がよくなる」ことや、血のめぐりが良くなるので「目がよく見えるようになるな〜」くらいに思ってたのですが、メンタルヘルス的にも多くの効果が期待できるようです。

筋トレすると心理学的に見て「自尊心」が高まることが報告されているそうです。

 

自尊心とは・・・?
自身や自己肯定感などの「自分に対するポジティブな捉え方」のことになります。たしかに筋トレをすると、まず気分がスッキリします。

次にトレーニングを習慣化することで体つきが変化してきて、胸板が厚くなると他人から褒めて、もらえたり、ファッションが変わり自己満足に浸れたりします。

筋トレすることで「鏡をを見たり、自分を好きになったり」します。要は肯定的んになるということです。

メンタルが弱いのは体が弱いから・・・?
体を鍛えればメンタルも強くなる。「体を鍛えろ、筋肉をつけろ」筋肉がついた分メンタルも強くなる。

 

筋トレこそ究極の美容行為

筋トレと食事に気をつけることで、くびれがで、立ち姿は美しくなり、新陳代謝が上がり肌や髪に爪もきれいになり、実質的代謝も上がり太りづらい体質も手に入る。

筋トレは嫉妬や憎しみ等の負の感情やストレスも燃やしてくれるため内側からもキレイになる。筋トレこそ究極の美容行為、筋トレしている女性は美しい!

「おっしゃる通りで、ございます。」

スリムなのに肌にハリがあって、立ち姿も美しいポジティブな女性の多くは筋トレをしています。本書を読んで確信しました、モデル体型には筋肉が必須です。

ドラッグくらい中毒性があって気持ち良くて、うつ病対策、健康管理、アンチエイジング、ストレス解消にもなって続けていると自信がついてモテるようになる。体型が変わって、性格も変わり仕事力も向上する。たしかにその通りだ!

健康はもちろん、美容、アンチエイジング、メンタルヘルス、ビジネスなどさまざまな領域に効果を発揮するようです。

 

筋トレに年齢は関係ない

還暦前後の男女に筋力トレーニングを行わせたところ、 10 週間で平均7~8%もの筋量の増加が確認された そうです。

成長期を過ぎていても、還暦を迎えていてもトレーニングをすれば筋肉は増えます、年齢を理由にあきらめる必要はまったくありません。

最後は、寝たきりの生活になりたくなかったら筋トレをすること・・・運動不足や筋肉不足、それに伴い外出を控えてしまえば最後は寝たきりの生活になります。

 

筋トレの仕方で良いと参考になった点

 

  • 自分の限界に近い重さを用いるより、ある程度回数をこなせる ちょうどいい重さのトレーニングのほうが焦燥感を取り除く効果が高い
  • 有酸素運動にプラスして筋トレを行うと、単体で有酸素運動を行った場合よりも認知機能に対する効果が高い
  • グローバルにな働きたいなら語学は大切だけど筋肉を通して相手と打ち解けるスピードにはかなわない。
  • 筋トレで増すのは「希望」と「筋肉」、減るのは「ネガティブ思考」と「贅肉」です。
  • 筋トレを長時間頑張っても食事と睡眠を、おろそかにしたら筋肉は減少する。
  • 人望が薄く、説得力に欠ける人に必要なものは・・・?スーツがはち切れんばかりの胸板があるだけで人々は話を聞いてくれる。
  • ダイエットの定義を「理想の体を手に入れる手段」とするなら筋トレが最強のダイエット法だ!

 

ビビっと感じるフレーズがあればチェックしてみよう。その他にも、多くのフレーズが気になった。

 

DropShadow ~ スクリーンショット 2019 08 21 15 07 09

 

超筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超科学的な理由

 

筋肉と本質の塊!テストステロンさんのツイートを紹介

本を買うのはちょっと考えている人・・・テストステロンさんのツイートのフォローだけでもしておくと筋トレだけでなく人生の考え方も変わります。

>>> テストステロンさんのツイッターはこちら

 

 

スポンサーリンク

この記事を読んだなら、以下記事もおすすめ!

   

ー 商品 リンク ー

健康に良い食材商品リンク
完全無欠朝食バター コーヒーで使用 健康に良い 食用油オイル 体に良いハチミツ 食品に関する 書籍
HARIO (ハリオ) ハリオール ブライト コーヒー & ティー フレンチ プレス 4杯用 THJ-4SV

バージンココナッツ オイル

マヌカハニーMGO400+ 500g ジョコビッチの生まれ変わる食事
HARIO (ハリオ) ミルク 泡立て器 クリーマーゼット CZ-1  ブラウンシュガーファースト 有機エキストラバージンココナッツオイル  マヌカハニー バイオアクティブ 20+(UMF20+) 500g マヌカドクター【海外直送】 (1個) [並行輸入品] シリコンバレー式 最強の食事
業務用5kg フォンテラ社グラスフェッドバター バージン オリーブオイル エキストラバージン オリーブオイル 酸度0.3%以下 250ml ココナッツ癒しパワー 健康で、美く
ニュージランド産 グラスフェットバター無塩1kg 冷凍 安全ですばらしい 亜麻仁油 フジッコ カスピ海 ヨーグルト 「腸の力」であなたは変わる: 一生病気にならない、脳と体が強くなる食事法 (単行本)
ギー・イージー 100g  MCTオイル グルテンフリー食品 はじめてのオーガニック手帖
コーヒー豆 プレミアムブレンド 100g レインフォレスト  ココナッツオイル100% ココヤシの泉 ナチュレオ 912g 【生活科学研究会】 オーガニック ココナッツ&ギー(グラスフェッドバター)325ml混ぜるだけでバターコーヒー(完全無欠コーヒー)にEU有機認証 

からだの中から若返るグリーンスムージー健康法

携帯出来る MCTオイル (20g×10包)  グルテンフリーパン 

あなたは半年前に食べたものでできている 実践編

 マウントハーゲン オーガニック フェアトレード インスタントコーヒー100g 携帯用日本製粉 アマニ油 ミニパック 5g 30袋  グルテンフリーパスタ