Shortcodes Ultimateの使い方。何でもできるプラグイン WordPress ビジュアルエディタで使える 初心者におすすめ!
Shortcodes Ultimateと言うプラグイン記事の装飾に便利過ぎる
Shortcodes Ultimateは分かりやすく、簡単な操作で、記事をきれいに見せることが出来ます。また色々な装飾パーツを使うことができるプラグインです。
ショートコードがわからない人でも、「Shortcodes Ultimateで」決められているショートコードを入力することで、様々なパーツを使うことができます。
WordPress投稿画面のビジュアルエディタから任意のパーツを選んで、ショートコードを生成することができるので、初心者の人に特におすすめです。
目次
よく使うと思われる「Shortcodes Ultimateショートコード」を紹介
このようなパーツを簡単に使うことができます。
まずは具体例です。
スポンサーリンク
タブの設定
ある程度ブログを書くことが多くなって来ると、このタブが使いたく、なることがでてきます。僕の場合はゴルフのメジャー大会の1〜2日目予選通過者およびスコアボードまた3日目、最終日など記事が関連している場合などです。
ビジュアルからショートコードを選択
メニューから「タブ」を選択します。
タブの設定画面です。
コンテンツという箇所の「タブ名」、「タブコンテンツ」を任意の文字列に書き換えます。
「ライブプレビュー」を有効にすると、挿入前にプレビューを確認することができます。
ライブプレビュウーをクリックして確認します。
コンテンツにショートコードが書かれていますが、その中をよく見ると日本語で書かれている所にタイトルはタブ名1、タブ名2、タブ名3、タブ名4と入れました。
ライブプレビューをクリックするとイメージが掴めます。
タブ名1のところに個々の例では・・・?
1日目、2日目、3日目と入れて・・・タブが4つほしい時は緑で囲んだ部分で一つの「コンテンツ、ショートコード」ですので「コピー・ペースト」でプラスすれば、マスターズゴルフ例のように4つに増やすことができます。
例えば : 2018年マスターズゴルフスコア
このタブですと3つですので、アレンジして一つ「コピー・ペースト」で4つに増やしました。よく見ていただくとわかると思います。「タブコンテンツ」の中に画像と言葉を入れてみました。
このようになります。
またタグのカラーのバリエーションが、ほしい場合など有料になります。
スポイラーの設定
スポイラーとはアイコンピカーから「アイコン」+「タイトルを入れて」アイコンをクリックする事で、記事や説明を見ることが出来るよう表示させる方法です。
こちらも、投稿画面のビジュアル設定より⇒「ショートコード挿入」をクリックし⇒スポイラーでタイトルを入れアイコンは「シェプロンサークル」を選び、記事を書き入れます。
ラベルの設定
ラベルは、注意や、参考と言ったラベルです。
リストの設定
リストは投稿画面のビジュアルエディタにあるものを使っていましたが、点、四角といった、限られたものでしたが、好きなアイコンをつけることができます。
[アイコンピッカー]をクリックすると、アイコン一覧が表示されます。リストで使うアイコンを選択することができます。
アイコンの色も変更できます。カラーコードを入力するか、四角場所をクリックするとカラーピッカーが出ますそこから選択します。
リストのコンテンツはこのようになっています。必要に応じて項目を増やしたり、内容を書き換えて使います。コンテンツを書き入れプレビュウーで確認後ショートコード挿入します。
リストの内容はショートコードの挿入後にも変更可能です。
このようにアイコンが表示され個性的につくることができます。
- 並び項目
- 並び項目
- 並び項目
ボタンの設定
このボタンの作成には、苦労していましたが「Shortcodes Ultimate」を使うように
なってから、ボタンの後に記事も入れることができて、非常に助かりました。
こちらのボタンをクリックしてください。インストールからボタンの作り方まで動画を含めて解説すています。
参考 : ボタン作成 こちらを参考にしてください。
ボックス
このボックスもよく使います。
ボックスについては簡単なものは、「Shortcodes Ultimate」で作ります。
投稿画面のショートコード挿入をクリック⇒ボックスから⇒コンテンツを記入しこの様なボックスができました。
行や列が増えた場合は、投稿画面のビジュアルエディタで作っています。
ノート
こちらも記事の注目点などに使います。
スライダー
このスライダーは専用プラグインもありますが、「Shortcodes Ultimate」で簡単につくることが出来るのは、嬉しい限りです。
Shortcodes Ultimateでは、ここで紹介した以外にも全部で50種類の記事装飾パーツを使うことができます。
また、中級者以上ならカスタムCSSを使ってさらに細かいカスタマイズをすることも可能です。
簡単に記事を彩ることができるので、Wordpress初心者の人におすすめのプラグインです。
投稿画面⇒ショートコード挿入⇒スライダーをクリックします。画像ソースを選択をクリックすると何処から画像を選択するかを選べます。「メディアライブラリー」にあらかじめ画像を入れときましたので、そちらを選びます。
「メディアライブラリー」画像でに表示したい説明文章を20字以内でタイトルのところに入れておきます。これが 画像と一緒に表示されます。
+画像を追加をクリックしメディアライブラリーから画像を選択して追加します。
紹介したこのスライドは簡単で使いやすいです。ショートコード同士や他のプラグインと組み合わせることで、より多くの表現をすることができます。
「Shortcodes Ultimateショートコード」導入動画
インストール方法とボタンの作成はこの動画を参照ください。
スポンサーリンク