Macで文章作成に覚えておきたい キーボードショートカット10選

Macで文章作成時に覚えたいショートカット

効率的なカーソル移動で文書作成が、執筆を効率化できる キーボードショートカットを紹介します。

Mac に標準で組み込まれていて、多くのアプリで使える 「Emacs キーバインド」と呼ばれるこの機能です。

カーソルの移動だけでなく、「shift」キーの併用でテキストの 範囲選択もできる優れ物です。

 

 

 

 

Mac のキーボードショートカット記号です

Mac のメニューやキーボードでは、特定のキーが記号で 表記されることがあります。以下の修飾キーは、その一例です。

 

  • command ⌘
  • shift ⇧
  • option ⌥
  • control ⌃
  • caps lock ⇪ 
  • fn

キーボードビューアを上部メニューの「文字変換」のアイコン中に 入れておくと忘れた時にとても便利

参照  Mac のキーボードショートカット・キーボードビューアの表記の仕方

 

スポンサーリンク

 

Windows パソコン用のキーボードをお使いの場合は・・・ 「option」キーは「Alt」キー、「command」キーは Windows ロゴキーになります。

 

Mac – キーボードビューアを上部メニューの「文字変換」の アイコンの中に入れておく方法 動画

 

 

 

基本のカーソル移動系6選

最初にカーソルの移動に使えるショートカットキーです。 まずは「control」キーを、通常のアルファベットキーと組み合わせて 使います。

たとえば、文章を選択後「command + C」(コピーしたい場合) を 使う場合は、「command」キーを押しながら+「C」キーを押した後 両方のキーを同時に離します。

すると選択された文章がコピーできます。

カーソルの移動ショートカット

control A 現在の行・段落の先頭に移動・・・(ABCのAアルファベットの先頭と)お覚える

control E 現在の行・段落の末尾に移動・・・現在の行・段落の末尾に移動 
・・・(EndエンドのEと)して覚える。

control F 1文字進む・・・(ForwardのFと)して覚える

control B  1文字もどる・・・(Backwardと) して覚える

control N 1行下に移動・・・(Next line Nと)して覚える

control P 1行上に移動・・・(Previous line Pと)して覚える

カーソル移動のキーボードショートカットの便利な点は・・・ 文章の入力中にわざわざ右手を「矢印キー」やマウスに持っていかなくて済むことです。

「control」キーが「A」キーの左隣りに位置するタイプのキーボードなら 左手の小指を「control」キーに乗せたまま作業できます。

慣れてくると文章の執筆スピードがかなり早くなります。

 

shift の併用

上の6つのショートカットのうち、「E」「F」「B」「P」の4つは 「shift」キーを同時に押しながら使うことで、テキストの「範囲選択」ができます。

control shift E

カーソルから行・段落の末尾までのテキストを選択といった具合です。 例えば、この位置にカーソルがあるとします。

美味しい 湯豆腐を食べようとするには

「control」キーと「shift」キーを押し、押したままの状態で 「E」キーも押すと、このように末尾まで選択されます。

美味しい湯豆腐を食べようとするには

行や段落全体を選択したい場合は、次の順に入力していきます。 「control」キーは押しっぱなしで大丈夫です。

カーソルが文末にある場合・・・?

美味しい湯豆腐を食べようとするには

control A で選択したい文章の先頭にカーソルを移動

 

美味しい湯豆腐を食べようとするには

control shift +  E 末尾まで選択

 

美味しい湯豆腐を食べようとするには

右側全部選択されました。

「F」「B」「P」はそれぞれ以下の挙動になります。

control shift +  F カーソルから右に1文字選択

control shift +  B カーソルから左に1文字選択

control shift +  P  カーソルから上に1行選択 

いずれも、「control」キー、「shift」キーと一緒に「F」「B」「P」を 押している限り、選択範囲が広がっていきます。 ですので連打する必要はありません。

「F」と「B」については、先ほどと同様に「option」キーも
一緒に押すと、1文字単位ではなく1単語単位で選択してくれます。

日本語ではうまく機能せず1文字単位になってしまいますが 英語やカタカナであればきちんと単語を認識します。

 

続いて削除系6選

ここで紹介するのは文章を削除したい時です。

control D カーソルの右側の文字を削除

control H カーソルの左側の文字を削除

「delete」キーはキーボードの中心部から少し離れた位置にあるので この2つはちょっとした入力ミスを修正したい時に重宝します。

control K カーソルの右側の文字から行・段落の末尾までを削除

control Y 「control + K」で削除したテキストを挿入

「control + K」はカーソルの右側を末尾までばっさりカットしてくれます。 カットしたテキストは「control + Y」で使い回すことができます。

先ほどの文章で、文と文の間にカーソルがあったとします。

美味しい湯豆腐を食べようとすると  | なんと言っても豆腐のいいものを選ぶことが一番大切である。

 

次の順に入力することで文の位置関係を変える事ができます。

control K カーソルの右側の文を削除

 

美味しい湯豆腐を食べようとすると  | 

control A 先頭に移動

 |  美味しい湯豆腐を食べようとすると。

control Y 削除した文を挿入

なんと言っても豆腐のいいものを選ぶことが一番大切である。美味しい湯豆腐を食べようとすると。

活字にするとややこしく見えるかもしれませんが、実際には「control」キーを 押しっぱなしにしたまま「K」「A」「Y」と順番に押すだけですので簡単です。

他にも、「control」+「A」⇒「K」でカーソルがある行・段落を まるまる削除できます。段落を入れ替えたい時にも便利です。

下は段落が2つの文章です。

なんと言っても豆腐のいいものを選ぶことが一番大切である。
美味しい湯豆腐を食べようとすると。

control A 先頭にカーソルを移動

 |  なんと言っても豆腐のいいものを選ぶことが一番大切である。
美味しい湯豆腐を食べようとすると。

 

control K 1段落目を削除

 

 | 
美味しい湯豆腐を食べようとすると。

「control + N」などを使ってカーソルを移動します。

美味しい湯豆腐を食べようとすると。
 | 

control Y 削除した文を挿入

美味しい湯豆腐を食べようとすると。
なんと言っても豆腐のいいものを選ぶことが一番大切である。

文章の行を上と下で入れかえることができました。

もし間違って文章を消してしまった場合は・・・?

美味しい湯豆腐を食べようとすると

ミスで文章を消してしまった場合・・・

 | 

⌘ command Z 消した文章を元に戻すことができます。

 

美味しい湯豆腐を食べようとすると

復元する事ができました。

この様な英語表示のままローマ字入力で打ってしまった場合のミス・・・の削除
なんと言っても豆腐のいいものをerabukotodearu

ローマ字表示の部分を一括削除

option delete で英字のミスした部分を一括削除すことができます。
 

なんと言っても豆腐のいいものをerabukotodearu
なんと言っても豆腐のいいものを

 

元の位置に戻り、文章を作り直すことができます。 よくミスする僕にとっては、よく使うショートカットキーです。

作成した文章保存

WordPress、メモ帳、Word、などで、作成した文章は、時々保存をしておく必要があります。

control S 作成中 文章の保存ができます。

せっかく文章を作成したのに、ちょっとしたミスで消してしまっては元もこうもありません。これは頻繁に行ってください。よく使うショートカットです。

ショートカットの一覧は Apple のサイトに

Mac には、他にも便利なショートカットキーがたくさんあります。 キーボードで多くの操作をこなせるようになると、マウスに手を 伸ばす事なく作業スピードがアップします。

キーボードショートカットについて詳しく知りたい方 Apple のサイトに一覧がありますぜひご覧になってください。

参照 Macアップル ショートカット

 

 

スポンサーリンク

この記事を読んだなら、以下記事もおすすめ!

   

ー 商品 リンク ー

健康に良い食材商品リンク
完全無欠朝食バター コーヒーで使用 健康に良い 食用油オイル 体に良いハチミツ 食品に関する 書籍
HARIO (ハリオ) ハリオール ブライト コーヒー & ティー フレンチ プレス 4杯用 THJ-4SV

バージンココナッツ オイル

マヌカハニーMGO400+ 500g ジョコビッチの生まれ変わる食事
HARIO (ハリオ) ミルク 泡立て器 クリーマーゼット CZ-1  ブラウンシュガーファースト 有機エキストラバージンココナッツオイル  マヌカハニー バイオアクティブ 20+(UMF20+) 500g マヌカドクター【海外直送】 (1個) [並行輸入品] シリコンバレー式 最強の食事
業務用5kg フォンテラ社グラスフェッドバター バージン オリーブオイル エキストラバージン オリーブオイル 酸度0.3%以下 250ml ココナッツ癒しパワー 健康で、美く
ニュージランド産 グラスフェットバター無塩1kg 冷凍 安全ですばらしい 亜麻仁油 フジッコ カスピ海 ヨーグルト 「腸の力」であなたは変わる: 一生病気にならない、脳と体が強くなる食事法 (単行本)
ギー・イージー 100g  MCTオイル グルテンフリー食品 はじめてのオーガニック手帖
コーヒー豆 プレミアムブレンド 100g レインフォレスト  ココナッツオイル100% ココヤシの泉 ナチュレオ 912g 【生活科学研究会】 オーガニック ココナッツ&ギー(グラスフェッドバター)325ml混ぜるだけでバターコーヒー(完全無欠コーヒー)にEU有機認証 

からだの中から若返るグリーンスムージー健康法

携帯出来る MCTオイル (20g×10包)  グルテンフリーパン 

あなたは半年前に食べたものでできている 実践編

 マウントハーゲン オーガニック フェアトレード インスタントコーヒー100g 携帯用日本製粉 アマニ油 ミニパック 5g 30袋  グルテンフリーパスタ