ココシャネルの99の言葉

ココシャネルの99の言葉

この本を読破した。

 

スクリーンショット 2018 09 19 15 34 24

 

ココシャネルと言えば知らない人を探す方が難しいぐら、有名ファッションデザイナー 女性ファッションに革命をもたらした。

 

ファッションデザイナーとしては・・・上流階級の女性をコルセットから解放し当時の上流階級ファッションの革命的第一人者。

 

もちろん、バックやシャネルNO.5の香水など、持っているという人も多いと思う・・・

 

僕はメイクアップで多くの化粧品を使用している。
あくまでも個人的な見解だが、コムデギャルソンの川久保玲もココシャネルの生き方、考え方に影響されているのではないかと感じるほど。

 

映画でも彼女の物語は数本見た。

そのストーリーは、孤児院を出てキャバレーで、歌手になろうと歌っていた。また、お針子をしていた25歳のシャネルが、大富豪のエチエンヌ・バルサンに見初められ、愛人として豪邸に囲われる話と、言った激しい人生を送っている。

 

エチエンヌ・バルサンの親友でイギリスの実業家ボーイ・カペルが、シャネルに資金援助し彼女を世に送り出すが二人の恋愛は結婚直前まで行きながら破綻し、ボーイが事故死する悲恋の物語でココの少女期からデザイナーとして成功し71歳のココなど・・・彼女の生き様が描かれていた。

 

 


 

 

ココシャネルの99の言葉

だから当然この本も手にとって読みたくなった。

 

スポンサーリンク

 

この本は「ココシャネルの99の言葉」というように、彼女の生き方の中で出てきた言葉を集めたもの
シャネルは常に「私はわたし」と1回きりの自分の人生を創造し続けた。

 

僕が心に残った言葉を幾つか紹介

本の構成としては・・・?
1〜6に分けて、「私」として私はわたしから〜恋愛までに、別れて残された言葉が書かれています。

わたしのことを見て
「なに、あの女。変な服着て」
とみんな笑ったわ。でもそれが私。
そしてそれこそが成功の秘密だった。
みんなと同じ格好をしなかったからこそ。
私は自分の個性と行き方を貫けた。

どの言葉も僕の心に突き刺さる。

 

人生

他人の目や、評判なんて
どうでもいいの。
何より大切なのは
あなたが、
どんな人生を夢見たかということなの。
そして、何に向かって
歩んだかということなの。

僕の年齢になると本当その通りだと感じる。

 

創造

わたしは自分の歩む道を、自分で決めるわ。
だって、自分の人生だもの。
人はいろんなことを
言うかもしれないけど・・・
たとえ、その道が大変でも
自分で選んだ道なら納得できる。
それが人生ってものじゃない?

自分の決めた道は貫こうと決めていた・・・僕はこの言葉の中に見た。 

 

  • 化粧をしない女に、明日はない
  • 香水をつけない女に、未来はない。

 

年をとった女ほど
流行のなかで生きるべきだわ
気持ちが女を若返らす。
気持ちが女を綺麗にみせる。
・・・・・

 

恋愛

あの人は、
わたしの人生に訪れた最高の幸運だった。
あの人は、
私の価値観を認めてくれた。
あの人は、
わたしの意欲を高めてくれた。

恋愛とは・・・こんな人としたいもの

 

99の言葉はどれをとっても、素直な気持ちから出てきたものだと思う。だからこそ、説得力がある。 もっともっと素敵な言葉はたくさんある。

 

この本は、彼女の言葉と、ともにその生き様やポリシーが紹介されている。経験を積んだ人にとっては同じように生きたと、感じる人もいるだろう・・・また仕事、恋やファッション、年齢を重ねる上での悩み等、ありとあらゆる人生の局面で勇気づけられることだろう。

 

スクリーンショット 2018 09 19 15 34 24

ココ・シャネル99の言葉 (扶桑社文庫) 文庫

 

 

スクリーンショット 2018 09 19 15 40 03

ココ・シャネル [DVD]

この映画が一番良かった。

 

 

スポンサーリンク

この記事を読んだなら、以下記事もおすすめ!

   

ー 商品 リンク ー

健康に良い食材商品リンク
完全無欠朝食バター コーヒーで使用 健康に良い 食用油オイル 体に良いハチミツ 食品に関する 書籍
HARIO (ハリオ) ハリオール ブライト コーヒー & ティー フレンチ プレス 4杯用 THJ-4SV

バージンココナッツ オイル

マヌカハニーMGO400+ 500g ジョコビッチの生まれ変わる食事
HARIO (ハリオ) ミルク 泡立て器 クリーマーゼット CZ-1  ブラウンシュガーファースト 有機エキストラバージンココナッツオイル  マヌカハニー バイオアクティブ 20+(UMF20+) 500g マヌカドクター【海外直送】 (1個) [並行輸入品] シリコンバレー式 最強の食事
業務用5kg フォンテラ社グラスフェッドバター バージン オリーブオイル エキストラバージン オリーブオイル 酸度0.3%以下 250ml ココナッツ癒しパワー 健康で、美く
ニュージランド産 グラスフェットバター無塩1kg 冷凍 安全ですばらしい 亜麻仁油 フジッコ カスピ海 ヨーグルト 「腸の力」であなたは変わる: 一生病気にならない、脳と体が強くなる食事法 (単行本)
ギー・イージー 100g  MCTオイル グルテンフリー食品 はじめてのオーガニック手帖
コーヒー豆 プレミアムブレンド 100g レインフォレスト  ココナッツオイル100% ココヤシの泉 ナチュレオ 912g 【生活科学研究会】 オーガニック ココナッツ&ギー(グラスフェッドバター)325ml混ぜるだけでバターコーヒー(完全無欠コーヒー)にEU有機認証 

からだの中から若返るグリーンスムージー健康法

携帯出来る MCTオイル (20g×10包)  グルテンフリーパン 

あなたは半年前に食べたものでできている 実践編

 マウントハーゲン オーガニック フェアトレード インスタントコーヒー100g 携帯用日本製粉 アマニ油 ミニパック 5g 30袋  グルテンフリーパスタ