髪をキレイに見せるスタイリング剤のつけ方

美人に見える髪とは?

今やヘアカラーをしている人が多くシャンプー後にコンデショナーをつけただけでは、どうしてもパサパサ感がでてしまいます。

 

美人に見える髪のポイントの一つは、「髪がツヤと柔らかさのある質感」であることです。

 

スクリーンショット 2018 12 26 13 51 04

ではツヤと柔らかさのあるサラサラした髪はどうしたら出来るのでしょう。

 

ドライヤーで乾かした後のスタイリングの使い方で髪にツヤと柔らかさのある質感を出すことができます。

 
 


 

スポンサーリンク

 

スタイリング剤のつけ方は?

もちろん髪質にもよりますが「髪がツヤと柔らかさのある質感」を出す場合・・・
スタイリング剤の使い方が関係します。

 

 

肌が敏感でスタイリング剤を使うのが怖いと思われている人にとっても、僕は「シアバター」などの天然由来の成分を原料にしているアイテムをおススメします。

 

シアバターは赤ちゃんの肌にもつけられますから、敏感肌でも安心です。

 

僕は、ほとんどワックス系のものは使いません。毛束感を出したいからと言って自分が手を通した時に櫛通りが悪くなるようなものは使いません。

 

毛束感や、立体感がほしいのであればヘアカラーで立体感が出て見えるようなヘアカラーをおすすめし、後はヘアカットで出やすいようにデザインします。

 

スタイリング剤は?

スタイリング剤は・・・?
せいぜい使ってもシアバターや軽いオイル程度です。

 

お客様はスプレーやワックスで作ったヘアは逆に壊れやすいいといいます。

 

その日は寝るだけなので、次の日もデザインをもたせたいから、柔らかさと髪のツヤが出ていれば、逆に持ちもよく、扱いやすいと言う人がほとんどです。

 

サロンを出た時に、どれだけ格好良いスタイリングで出ていかれても、それがキープできないのであれば、何もなりません。

 

寝る際に不快にならずに、毎日の髪もベッタとした感じにならないようにテクスチャーが軽く肌に触れても安全なものを使います。

 

スタイリングの仕方

シアバターなどの油分をつける際には、あまり量を多くするとベッタとしますので、ボブからセミロングぐらいの人なら人差し指の爪の背で表面を1回削りとったくらいの分量で十分です。

 

1番のポイントは・・・?
手の平にとってよ〜く伸ばすことです。

 

シアバターのテクスチャーは最初は硬く感じますが、手のひらに取ってコスリながら温めればスグに、しっとりと柔らかさを取戻します。

 

それを両手のひらに、すり込むように、手のひらから指の間までしっかり伸び広げるのが、ムラにならずにつけるコツです。

おススメ記事 美人に見えるヘアの3つのポイント

 

髪につけるには・・・?

つける際には手のひらを、パーに開き、その状態で髪の内側に手を入れ、空気を入れ込むように手を動かしながら髪全体になじませます。

 

前からは髪をかきあげる仕草のように指を通せば薄く全体に馴染みます。このつけ方なら頭皮にもつけずにすみます。頭皮には、つけずに自然に自分のオイルが出てくるのを待ちましょう。

 

巻き毛の時は、全体になじませた後に下から上に向かって毛先や中間の髪を指で少し摘んで毛束感を作りながら整えると、重くなりすぎずにスタイリング剤がしっかり付きますので、カールもダレることはありません。

 

天然成分由来のスタイリング剤は、ショートでもボブでも、ロングでも使えるとっても便利なアイテムです。

 

手にとったらそのままハンドクリームとして両手に塗れるのも、便利です。

 

お肌に優しいスタイリング剤

 ロレッタ ムルムルバター

ムルムルバターとバオバブオイルの保湿効果で自然なつや髪に仕上がる。天然成分100%の洗い流さないトリートメント

ザ・プロダクトココバイ

ヘアスタイリングはもちろん髪・肌・リップ・ネイルまでケアできる。自然由来原料だけで作られたオーガニックヘアワックス
固定力はほとんどありません。

洗い流さないヘアトリートメント的な気分で使えます。
ハンドクリーム的に適当に伸ばせば手を洗わないでも良いのは便利です。

シアバターとは・・・?

シアバターとは、アフリカ産の植物性油脂で、髪や肌など全身を保湿し、紫外線などによる外的ダメージから保護する働きがあります。

 

ミツロウとは・・・?

ミツロウとは、髪にボリュームを与えてスタイリングすると同時に、髪にうるおいを与え輝きをもたらす効果が期待できます。

 

 

スポンサーリンク

この記事を読んだなら、以下記事もおすすめ!

   

ー 商品 リンク ー

健康に良い食材商品リンク
完全無欠朝食バター コーヒーで使用 健康に良い 食用油オイル 体に良いハチミツ 食品に関する 書籍
HARIO (ハリオ) ハリオール ブライト コーヒー & ティー フレンチ プレス 4杯用 THJ-4SV

バージンココナッツ オイル

マヌカハニーMGO400+ 500g ジョコビッチの生まれ変わる食事
HARIO (ハリオ) ミルク 泡立て器 クリーマーゼット CZ-1  ブラウンシュガーファースト 有機エキストラバージンココナッツオイル  マヌカハニー バイオアクティブ 20+(UMF20+) 500g マヌカドクター【海外直送】 (1個) [並行輸入品] シリコンバレー式 最強の食事
業務用5kg フォンテラ社グラスフェッドバター バージン オリーブオイル エキストラバージン オリーブオイル 酸度0.3%以下 250ml ココナッツ癒しパワー 健康で、美く
ニュージランド産 グラスフェットバター無塩1kg 冷凍 安全ですばらしい 亜麻仁油 フジッコ カスピ海 ヨーグルト 「腸の力」であなたは変わる: 一生病気にならない、脳と体が強くなる食事法 (単行本)
ギー・イージー 100g  MCTオイル グルテンフリー食品 はじめてのオーガニック手帖
コーヒー豆 プレミアムブレンド 100g レインフォレスト  ココナッツオイル100% ココヤシの泉 ナチュレオ 912g 【生活科学研究会】 オーガニック ココナッツ&ギー(グラスフェッドバター)325ml混ぜるだけでバターコーヒー(完全無欠コーヒー)にEU有機認証 

からだの中から若返るグリーンスムージー健康法

携帯出来る MCTオイル (20g×10包)  グルテンフリーパン 

あなたは半年前に食べたものでできている 実践編

 マウントハーゲン オーガニック フェアトレード インスタントコーヒー100g 携帯用日本製粉 アマニ油 ミニパック 5g 30袋  グルテンフリーパスタ