Alfred3からAlfred4 にアップデートした。 システム管理の使い方がすごく便利!

Alfred4 にアプデートした

Mac用多機能ランチャーアプリ「Alfred v4.0」がリリースされました。Alfred3が便利だったのでAlfred4にアップデートしてみた。

 

 

Workflowが簡単に作れるようになった。しかし、残念なことにまだ、僕は使いこなせていません。

 

1p(ワンパスワード)とか呼び出し1パスワードのログイン画面が表示されそこからログインできるようになった。これはかなり早くなった。

 

今までもそうだが、システム管理の使い方を知りかなり時間が短縮でき、すごく便利だ!

スポンサーリンク

 

Alfred4の画面が変わった

初めに、Alfred4のPreferences画面のレアウトが変わった。ダークモードで使っている。

 

スクリーンショット 2019 06 05 15 29 20

 

なにかAlfred3のほうが見やすかった気がするが、これもなれなのでしょう。

 

Alfred4 の大きく変わった点はworkflows

Alfred4 の大きく変わった点はworkflowsがオートマテックにできる点だ、Random Utilityといった新しいオブジェクトが追加され、プログラミングのスキルがなくても簡単な条件分岐Workflowが作成できるようになった。これから探っていこうと思う。

 

スクリーンショット 2019 06 05 15 06 42

 

「workflowワークフロー」を作成するために1行のコードを書く必要がなくなった。Alfred使用者たちのクリエイターコミュニティが共有してきた何千というワークフローをインポートできるようになりました。

 

また「サーチブラウザー(Search and Browse)」だ、ホットキー、キーワードを使用して、Macやアクティビティ履歴を検索する方法をカスタマイズすることで、無数の時間を節約できます。

 

スクリーンショット 2019 06 05 15 10 52

Type Less, Say More機能

Alfredのクリップボード履歴とスニペット機能を使えば、同じURLや応答を何度も入力する必要がありません。 クリップボード履歴を使用して、以前にコピーしたテキスト、画像、またはファイルを見つけて、もう一度貼り付けます。

 

独自のスニペットを作成して短い略語を入力すると、フルテキストのスニペットに自動拡張され、長い目で見て入力する手間が省けます。

 

Alfred4のシステム管理

Alfred4のシステム管理でのシステム操作画面

スクリーンショット 2019 06 05 15 19 42 2

今までも、ゴミ箱を空にしたりとキーボードで簡単にすることができるので便利に使っていたが、だんだん分かってくると更に便利に感じる。

 

例えばゴミ箱だが、Alfredを使っていれば、Toggle Alfred (⌘+スペースに設定)検索窓のようなものを立ち上げ、Tと打ち込むだけで一番上にshow trash表示され中身を確認後、「シフト+オプション+⌘+delete」でゴミ箱はからになる。

 

どうしてもいきなり、ゴミ箱がからになるのは、僕はやはり怖い、そのような人は「confirm」にチェックを入れときます。すると確認してから次の実行をすることができます。

 

もちろん「日本語で(ごみ)」と入力しても出せるようにしている。

 

その他にも、スリープ、スクリーンセイバー、再起動、ゴミ箱を空にする、システム終了、アプリ終了など、システム・コマンドをAlfredから実行できます。職場で席から離れるときなどにスリープはよく使います。

 

スクリーンショット 2019 06 05 16 44 39

 

デフォルトで設定されているシステム機能のキーワード

再機動や、システムの終了もできる。以下に標準のキーボード・ショートカットを載せておきます。

 

キーワード 機能の説明
sleep スリープ
screensaver スクリーンセイバーの起動
restart Macの再起動
trash ゴミ箱を開く
emptytrash ゴミ箱を空にする
logout ログアウト
shutdown システム終了
quit ‘アプリ名’ アプリの終了
lock ロック

 

 

 アプリケーションの操作

やはり重宝しているのはアプリケーションの操作を可能にするキーボード・ショートカットです。起動中のアプリケーションを簡単に終了させることができる。

 

 

コマンドは「quit +アプリーケーション名」「quit」と打つだけで現在起動しているアプリケーションが一覧表示されるますので、その中から選択すれば問題ありません。

 

 

キーワード 機能の説明
hide アプリケーションを隠す
quit アプリケーションを終了する
forceruit アプリケーションを強制終了
quitall すべてのアプリケーションを終了する

 

 

外部メディアやボリュームの取り出し

外部メディアやボリュームの取り出しは、アプリケーションの終了と同じぐらい便利です。

 

 

「eject」で特定のメディアを取り出すことができて「ejectall」ですべてのメディアを取り出すことができる。いちいち各メディアを右クリックして取り出す手間がはぶけます。

 

 

キーワード 機能の説明
eject メディアの取り出し
ejectall すべてのメディアの取り出し

 


Alfred4のシステム管理でのシステム操作の仕方でしたが、これだけ覚えるだけでかなり仕事は、はかどるはずです。

Mac用アプリケーションランチャー「Alfred」PreferencesのGeneealのショートカットを変える方法

 

MarsEditにAlfredのSnippets(ショートカット)を紐付ける方法

ブログを書く皆さんはAlfredのSnippets(ショートカット)機能を紐付けることをおすすめする。こうすることでかなりブログを書くのに「MarsEdit」を使っている人に取っては時短になります。

その方法を下記リンクに書きましたので貼っておきます。パソコンを新たにしてAlfredのSnippetsが使えない人は、見ていただくと問題解決できます。

Mac 人気ブログエディタ「MarsEdit 4」の設定方法

 

スポンサーリンク

この記事を読んだなら、以下記事もおすすめ!

   

ー 商品 リンク ー

健康に良い食材商品リンク
完全無欠朝食バター コーヒーで使用 健康に良い 食用油オイル 体に良いハチミツ 食品に関する 書籍
HARIO (ハリオ) ハリオール ブライト コーヒー & ティー フレンチ プレス 4杯用 THJ-4SV

バージンココナッツ オイル

マヌカハニーMGO400+ 500g ジョコビッチの生まれ変わる食事
HARIO (ハリオ) ミルク 泡立て器 クリーマーゼット CZ-1  ブラウンシュガーファースト 有機エキストラバージンココナッツオイル  マヌカハニー バイオアクティブ 20+(UMF20+) 500g マヌカドクター【海外直送】 (1個) [並行輸入品] シリコンバレー式 最強の食事
業務用5kg フォンテラ社グラスフェッドバター バージン オリーブオイル エキストラバージン オリーブオイル 酸度0.3%以下 250ml ココナッツ癒しパワー 健康で、美く
ニュージランド産 グラスフェットバター無塩1kg 冷凍 安全ですばらしい 亜麻仁油 フジッコ カスピ海 ヨーグルト 「腸の力」であなたは変わる: 一生病気にならない、脳と体が強くなる食事法 (単行本)
ギー・イージー 100g  MCTオイル グルテンフリー食品 はじめてのオーガニック手帖
コーヒー豆 プレミアムブレンド 100g レインフォレスト  ココナッツオイル100% ココヤシの泉 ナチュレオ 912g 【生活科学研究会】 オーガニック ココナッツ&ギー(グラスフェッドバター)325ml混ぜるだけでバターコーヒー(完全無欠コーヒー)にEU有機認証 

からだの中から若返るグリーンスムージー健康法

携帯出来る MCTオイル (20g×10包)  グルテンフリーパン 

あなたは半年前に食べたものでできている 実践編

 マウントハーゲン オーガニック フェアトレード インスタントコーヒー100g 携帯用日本製粉 アマニ油 ミニパック 5g 30袋  グルテンフリーパスタ