2022年今年もスタートします。

2022年 コロナ禍で「新しい日常」になるよう願いを込めて

皆様 あけましておめでとうございます。

本年も、よろしくお願いいたします。

今年は寅年でます。
 

 
新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、多くの人々が外出自粛を余儀なくされてから早丸2年が立ちました。これまでの私たちの暮らしが本当にかけがえのない毎日であったと改めて感じています。

また多くの著名人がなくなり。僕の年齢になると昭和を知る人が少なくなり、とても寂しく感じています。

そんな中、今ビンテージ(古着)ブームで僕たちが好んで買い求めたファッションが若い人たちに好んで購入している事を知り、嬉しいことも起こっております。

特にアーミーやLEVI’S 501ジーンズなど高値で売られています。

当時も高値で販売されていたLEVI’S 501ダブルXなど持っていましたが、捨ててしまいました。残念!!

 

スポンサーリンク

 

コロナ禍で「新しい日常」に向かって大きく変リそうな予感

昨年も書きましたがコロナ禍でYoutube動画をはじめて、今年の2月で丸2年を迎えます。ヘアデザインと言ったマニアックな分野ではありますが、日本を始め海外に向けて、技術を身に付けたいと言った人発信しています。

自分が学んできた事と、経験を役立ててもらいたい気持ちで続けております。

まだまだ、niche(ニッチ)な分野ですので、再生回数など、まだまだ伸びてはおりませんが、着実に登録者数も伸び、うれしいコメントも増えて来ました。

なるべく、誰でもわかりやすく練習できるようにを、心がけております。
 

Youtubeからの学び

Youtyube動画を初めてから、撮影、編集、など多くの事を学び、これらがすべてこの動画によって学ぶことが出来たことです。またブログを長い間運営してきたことで学んだことも、かなり役立っております。

知りたいことや学びたいことは今や動画を通じて学んだほうが早いと言った現実を知ることが出来ました。そのような事が動画発信の動機です。

また集中力も養われ、多くの事を知ることが出来ます。今や民放テレビは殆ど見なくなりました。これも時代の変化でしょう。

情報は精査して受け取る必要はありますが、得るものも多く、テレビを見る時間があったらYoutubeを見ています。

ブログでも何度か書きましたが、10数年前に中国へ言ったときに電気バイクやAI技術がすでにかなり浸透していて、なぜ日本は遅れをとっているのか疑問に感じていました。

やっと日本もAIを使った防衛システムなどから、多くの日常生活に落とし込まれるものと感じ、ここ数年で大きな変化を期待しています。

 

今年は、この名言を胸に刻む。

今年の僕の気分は言葉で表すとしたら、松下幸之助のこの名言です

どんなに悔いても過去は変わらない。

どれほど心配したところで未来もどうなるものでもない。

いま、現在に最善を尽くすことである。

松下幸之助

 

最近の関心事

ファッションについて…..

冒頭に書いたがアーミーのビンテージについて動画を出している人たちをよく見るようになった。昨年前半から実用的で長持ちがして飽きが来ない登山ウェアー、patagonia、ノースフェース、モンベルなど、軽くて暖かくて、ハードな使用に答えてくれる。これは、軍服と共同開発した生地など使い作成されていた。

アーミー(米軍)M65フィールドジャケットはロシアとの戦争を想定した寒さ対策を重ね着することで対応できる。

インナーを取り外すことで寒さに合わせることが出来、とにかく丈夫で科学兵器にも対応できると言った、使いやすさと実用性そしてストリーがいつの時代も人気の秘密だ。

ファッションデザーナー、マルタン マルジェラやラルフローレーンなど、多くの人がデザインしている。

特に最近気になっている日本人デザイナー”岸田知さん”のコンセプトと洋服のデザイン、モノの考え方を今注目している。特にヘアデザイナーにも通じる物がある。

これらの考え方や、ものづくりをすると宣伝はいらないのかも?自然と好きな人が注目をしてくることを教えられる。
 

岸田知さん動画

江戸時代から続く『裂織』の哲学を今、ファッションに落とし込む

ブログ;https://www.tomokishida.com/

今年もどうぞ宜しくお願いします。

 

スポンサーリンク

この記事を読んだなら、以下記事もおすすめ!

   

ー 商品 リンク ー

健康に良い食材商品リンク
完全無欠朝食バター コーヒーで使用 健康に良い 食用油オイル 体に良いハチミツ 食品に関する 書籍
HARIO (ハリオ) ハリオール ブライト コーヒー & ティー フレンチ プレス 4杯用 THJ-4SV

バージンココナッツ オイル

マヌカハニーMGO400+ 500g ジョコビッチの生まれ変わる食事
HARIO (ハリオ) ミルク 泡立て器 クリーマーゼット CZ-1  ブラウンシュガーファースト 有機エキストラバージンココナッツオイル  マヌカハニー バイオアクティブ 20+(UMF20+) 500g マヌカドクター【海外直送】 (1個) [並行輸入品] シリコンバレー式 最強の食事
業務用5kg フォンテラ社グラスフェッドバター バージン オリーブオイル エキストラバージン オリーブオイル 酸度0.3%以下 250ml ココナッツ癒しパワー 健康で、美く
ニュージランド産 グラスフェットバター無塩1kg 冷凍 安全ですばらしい 亜麻仁油 フジッコ カスピ海 ヨーグルト 「腸の力」であなたは変わる: 一生病気にならない、脳と体が強くなる食事法 (単行本)
ギー・イージー 100g  MCTオイル グルテンフリー食品 はじめてのオーガニック手帖
コーヒー豆 プレミアムブレンド 100g レインフォレスト  ココナッツオイル100% ココヤシの泉 ナチュレオ 912g 【生活科学研究会】 オーガニック ココナッツ&ギー(グラスフェッドバター)325ml混ぜるだけでバターコーヒー(完全無欠コーヒー)にEU有機認証 

からだの中から若返るグリーンスムージー健康法

携帯出来る MCTオイル (20g×10包)  グルテンフリーパン 

あなたは半年前に食べたものでできている 実践編

 マウントハーゲン オーガニック フェアトレード インスタントコーヒー100g 携帯用日本製粉 アマニ油 ミニパック 5g 30袋  グルテンフリーパスタ