ヘアデザイナーとしてのプロ意識

ヘアデザイナーとしてのプロ意識、自立

本来プロヘアデザイナーとは会社に所属していても、お店や所属している会社に頼るのではなく、自分の力と人気で売上としての人気を上げていかなければ、本物のプロとは言えません


 
 


 

スポンサーリンク

 

 プロとして職業的に常に何時の時代も人気を得ていくためには?

自立と言いた心構えです。目的は、本物のプロになる、ということです。

プロとして、そしてフリーランスとして自立するために必要な能力の開発です。

よくピン芸人と呼ばれある一時期に人気が出ても消えてしまう人、自分では「出来ている」または「(プロとしての技術を)習得している」と思っていては真のプロとはいえません。

時代とともに消える運命にあります。

 

しっかりした基礎を身につけ、自分の能力向上のために

上のレベルを目指していく状態でないと、ファン層に見放され、時代に取り残されプロとして成り立ちません。

もし心からプロヘアデザイナーとして成功を願うなら一生を通じて努力し続ける覚悟が必要になります。

 

死ぬまで求道(自分の道を脳力向上のため追い求める気持ち)

私たちがプロとして目指さなければならない目標「多くの自分のファンを獲得する」これだけです。

この目標に向かって熱意を持って集中できれば皆さんは、どんなに時間がかかろうともプロとして多くのフアンを獲得することができます。

なぜなら、どのような職業であれ、その本来の目的に向かって集中し実行し達成することそのこそとこそ意味があるからです。

 

極端に言えば、それ以外の楽しみ、目的に、向かうことに対してのノイズで有り無駄なものと言い切ることが出来ると思います

プロデザイナーを目指すための、この期間にそのような無目的な時間は一切ありません。

私たちは美しいものを創り出し多くのファンを獲得するために学びレベルアップの努力をしていきます。

 

そして相違工夫し考え抜かれて創りだされたデザインは

コミュニケーション・ツールであり「第三の言語」です。

皆さんが作り出すデザインは第三の語源として人と人とを深くつなぎ、さらに新しい縁と絆、ファンを作ります。

多くの皆様に口伝えに広まっていくためには、たゆまない努力と心をこめたデザインが要求されます。

心豊かな人間性と、心をこめた技術の提供こそがフアン獲得のための秘訣です。

 

プロとして多くのフアンを獲得するためには?

プロとして多くのファンを獲得し社会的に成功を手にするためには、精神と身体に関わる全てのバランスを問われ、実際収入の格差が生じます。

自分のセンス、表現が社会に受け入れられ、それに接する人々に良い影響を与え、それにより高い評価を報酬を得て、さらに人脈を拡大し、最終的により進化した、次のステージに前進する。

 

このサイクルがデザイナーの具体的な経済活動です。

ここには激しいファンの目と競争が存在します。プロの世界では一般、マーケットで受けない場合は忘れ去られ退場を余儀なくされます。

 

ではお客様を望み通りしていれば素晴らしいデザイナーなのか?

これはイエスとも言えますし、ノーとも言えます。イエスの理由は、望みを叶える、ことこそヘアデザイナ一の仕事でもあります。

言われた通りした仕事が結果的に喜ばれないことも多々あります

ノーの理由は、多くの人に受けようと思うがあまり、芸術性や、先進性、革新性、などに目も向けず、経済活動のみに追求していき、結果的に技術の安売りになる危険性を孕んでいるからです。

時にはリスクを背負ってでも新しい提案と革新性が必要です。

 

 

一流のプロとは?

素人に受けるだけではいけない。玄人に受けるだけでもいけない。その両方に受けるのが本物のプロである、と言えるでしょう。

私たちが目指しているのは本物のプロであり一流デザイナーです。

いったん獲得した安定度のある実生活に絶えず疑問の目を向け、世界や時代の要求に対応できる柔軟性を自分自身に忘れず、これだと確信できる、領域に自らの代償を払って挑戦することができる精神力と行動力こそ一流プロなのです。

 

この自立とはサロンビジネスにも通じる事ですが

主にフリーランスを目指す人言える事です。

サロンビジネスの中ではサロンに所属する事で多くの事が守られています。

月に依ってはお客様が来店されなくても一定の保証は得られます。会社では、交通費はじめ、社会保険、福利厚生と多くの面でまもられています。

その分命令に従い時間内には待機していなければなりません。自己犠牲も発生します。真の自立フリーランスとは営業を始め仕事の進め方、自己管理を含め明日仕事があるとは限りません

今日の仕事は今日で終わり明日からの保証はないのです。

その分自由が有り、この自由も自分で自己管理して行かないと行けません。もちろん勤め人より、この時間は自分の為のフリーな時間として創る事は可能ですが、生活して行く上でのゆとりがないと、いい仕事はできません。

以上がフリーランス美容師としての心構えになります。

フリーランスの美容師として活躍するには tomio Basic 3 動画

フリーランスの美容師には、「面貸しの美容師」や「業務委託契約の美容師」も含まれますが・・・ここで言うフリーランスとは美容師のあこがれでもあったメジャーな仕事をするための心構えについての動画です。

スポンサーリンク

この記事を読んだなら、以下記事もおすすめ!

   

ー 商品 リンク ー

健康に良い食材商品リンク
完全無欠朝食バター コーヒーで使用 健康に良い 食用油オイル 体に良いハチミツ 食品に関する 書籍
HARIO (ハリオ) ハリオール ブライト コーヒー & ティー フレンチ プレス 4杯用 THJ-4SV

バージンココナッツ オイル

マヌカハニーMGO400+ 500g ジョコビッチの生まれ変わる食事
HARIO (ハリオ) ミルク 泡立て器 クリーマーゼット CZ-1  ブラウンシュガーファースト 有機エキストラバージンココナッツオイル  マヌカハニー バイオアクティブ 20+(UMF20+) 500g マヌカドクター【海外直送】 (1個) [並行輸入品] シリコンバレー式 最強の食事
業務用5kg フォンテラ社グラスフェッドバター バージン オリーブオイル エキストラバージン オリーブオイル 酸度0.3%以下 250ml ココナッツ癒しパワー 健康で、美く
ニュージランド産 グラスフェットバター無塩1kg 冷凍 安全ですばらしい 亜麻仁油 フジッコ カスピ海 ヨーグルト 「腸の力」であなたは変わる: 一生病気にならない、脳と体が強くなる食事法 (単行本)
ギー・イージー 100g  MCTオイル グルテンフリー食品 はじめてのオーガニック手帖
コーヒー豆 プレミアムブレンド 100g レインフォレスト  ココナッツオイル100% ココヤシの泉 ナチュレオ 912g 【生活科学研究会】 オーガニック ココナッツ&ギー(グラスフェッドバター)325ml混ぜるだけでバターコーヒー(完全無欠コーヒー)にEU有機認証 

からだの中から若返るグリーンスムージー健康法

携帯出来る MCTオイル (20g×10包)  グルテンフリーパン 

あなたは半年前に食べたものでできている 実践編

 マウントハーゲン オーガニック フェアトレード インスタントコーヒー100g 携帯用日本製粉 アマニ油 ミニパック 5g 30袋  グルテンフリーパスタ 
 

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)