ー スポンサード リンク ー

将棋 藤井翔太 4段の影響は広がる、僕もコンピュータ将棋ソフトで始める

将棋 藤井翔太 4段 天才と言われる男


藤井聡太四段は去年10月に史上最年少の14歳2か月でプロ棋士となり
デビュー戦から公式戦で一度も負けることなく勝ち続けています。

 

今年4月にプロデビュー以来の連勝記録を更新し、先月26日の対局で
最年少棋士、藤井四段(14歳)は、6月26日、東京・千駄ヶ谷の将棋会館で
行われた竜王戦の本戦1回戦で、増田四段(19)と対局し午後9時24分、91手で勝利した。

 

最多連勝記録を30年ぶりに更新し、歴代単独1位となる29連勝を
成し遂げた。

 

連勝が伸びるにつれて、その注目度は激増した。

 

昨年12月のデビューから無敗のままで30年ぶりに公式戦29連勝の新記録を
達成したのが天才と言われる所以(ゆえん)だ。

 

その影響は、報道番組をはじめ、連勝を重ねるごとにヒートアップして
今まで知らなかった、棋士たちもクローズアップされた。

 

すごかったのは何を食べたか?
注文ははいいたか?
戦いの間何を食べるのか?

 

など、持ち物まで、関心がいき将棋盤や駒、本までも
売れている。

 

残念ながら29連勝と新記録は達成したが・・・?
30連勝がかかっていた、2017年7月2日竜王戦、振り駒で後手番となり
佐々木五段に、結果的に敗れてしまった。

 

終局直前に結果を感じ取ったのか、自玉の詰みを確認した藤井四段が
上着をはおりはじめ、お茶を飲んで「負けました」と駒台に手を
置いて投了の意思表示した。

 

佐々木五段も礼を返し、ここで連勝が止まった。
それでもプロ デェビューからの勝率9割だ。

何か連勝は止まっても藤井君の将棋は観たくなる
何か惹きつけられるものがある。これからもやはり注目は集まるだろ。

 

 

 

将棋に、なぜハマったのだろう?


誰しも、男性は少年時代に1度は将棋をしたことがあるのでは
ないでしょうか?

 



 

僕自身も将棋の駒の動かし方は、知っていた。
携帯でゲームをするのを見ていて、その内に将棋とマージャヤンは
アプリを見つけてしてみようと思っていた。

 

藤井君の影響か、僕も将棋にハマっている。

 

藤井君が注目されることで、将棋中継を、初めて1日をかけて見て見た。
考える時間も長く、飽きる時間はあったが、対極の解説を聞きながら

 

その通りに進むのか?と、思いきや全然ちがう打ち方をしてくる
藤井君の読みのすがさや、その後の展開に打った駒が生きてきたり

 

攻め込まれている相手の邪魔な駒を結果的に排除したりと
かなり先までの読みが、白との僕でも見ている内にわかってきた。
 

 

将棋を楽しむおすすめ iphoneアプリ


藤井君の登場で、僕もiphoneにアプリを入れて将棋を楽しむ
ことにした。

 

昔はしてたけど今は相手はいない・・・などの理由でやりたいのに
できない、またちょっとした待ち時間や通勤時なども将棋アプリで
楽しめます。

 

色々調べて使用して見た結果、僕的には・・・
この将棋のアプリはオススメだ。

 


将棋アプリ 将皇(入門編)

無料
このアプリはもっと将棋が強くなりたい方の為の実践将棋アプリです。
コンピュータとの対戦や豊富に用意された詰将棋モードなど
より一層実力を高めることが可能です。


 


将棋アプリ 将皇

無料
シンプルな将棋アプリです。
余計な機能や演出はなく難易度も選べます。
単純に将棋を楽しみたい人におすすめです。


 

みんなの将棋教室Ⅲ

将棋の戦法を学習し、初段を目指すレベルまで引き上げてくれます。
練習問題で実力を上げれれる将棋学習アプリです。

丁寧な解説、そして身につく復習問題や練習対局・・・
もちろん詰将棋も付いています。

 

上級戦法や終盤のテクニックをマスターできます。


 

市原誠の詰将棋3(5手詰オンリー)

市原誠の詰将棋はとてもシンプルなアプリ。詰将棋を解くをタップします。
市原誠さんは、詰将棋パラダイスに数多く問題を出題されている
作家だそうです。

今回紹介したのは5手詰め版ですが、3手詰め版も入れてあります。


 
藤井君が詰将棋を多く経験したことで強くなったとのこと。
ちょっとした空き時間に詰将棋で、読みが深くなるように
しています。
 

 

将棋盤や駒が欲しくなり購入


アプリは手軽で一人で刺すのは良いのですが、
例えば「詰将棋」何回間違っても色々答えを探している内に

 

詰将棋本から将棋盤や駒を動かし詰将棋を考えて見たくなった。
 

 

将棋盤や将棋のコマ選びで考えたこと


まず、駒の動かし方がわからない子供や初心者には
駒に動かせる表示が書いてある将棋盤セットがおすすすめです。

 



こま一つ一つに進める方向が書いります。
全く知らない子供もわかりやすく,こまの名前にふりがながあるので
きちんと名前も覚えることができます。


 

 

将棋盤や駒の購入には、かなり悩みました。
買うなら将棋盤は「折りたたみの盤は」真ん中の切れ目が
気になり、買うなら一枚板が良いのですが・・・

 

凝り性なので色々調べた結果
一見同じように見える将棋盤の木材ですが、じつは違いがありました。
高級な順から「本榧(かや)・ヒバ・桂・新榧」の4種類です。
一般的に本榧が最高級とされています。

 


将棋セット 新桂1寸卓上接合将棋盤と木製優良押駒桐箱入り のセット

 

一枚板の将棋盤で、厚さも1寸ありガタつきがなく快適そうです。
値段を考えれば最高のコスパかと思います。

 

 



大石天狗堂 収納型将棋セット 「名人」

コマはプラシチックで、将棋盤は木製のセットです。


 

将棋盤製作所で有名な「三輪基盤店」を調べたところ、3万〜4万位い
全て売り切れです。

 

1万前後のもは将棋盤はそこそこそこ本物嗜好品があるのですが
駒の木目が統一できてないのが気になりました。

 

スクリーンショット 2017 07 04 12 57 28

 

将棋盤は、この位で我慢ができるのですが・・・・
よく調べて見ている内に、駒のフォントや字が、彫ってあるのやら
プリントなど、もちろん木目など揃えているものは、高級品になります。
 

 

僕が選んだ将棋盤と駒


写真ではなかなかわからないので将棋盤は実際見ようと
出かけることにしました。

 

目をつけけていたのは・・・・?
卓上将棋盤「新かや10号特選」2枚又は3枚接合
サイズ360x330x30ミリ 本漆太刀目盛の本作りです。

 

値段は 1万前後でした。

 

考えがまとまり「将棋のコマはプラスチック」の方が
色むらもなく、フォントを選び、大きさや重さがあれば良し
とすることした。

 

しかし実際にショップに観に行くことに・・・

 

観て実際購入した商品が・・・
コマは「駒 精密プラスチック」にすることにしました。
日本将棋連盟を調べたところすでに完売です。

 

プラスチックの中でも料金高め、本物に近く、重さもあります。

 

そこで新宿御苑駅近くにある青山碁盤店に観に行き将棋盤を観ている内に
「精密プラスチック製/水無瀬(みなせ)彫」があり購入しました。

 

スクリーンショット 2017 07 04 16 52 13
 

将棋盤は持ち運び便利な「塩ビの将棋盤」にしました。

 

スクリーンショット 2017 07 04 16 51 43
 



 

これで長く、将棋を研究するようでしたら木製の将棋盤に
することにした。
 

 

将棋の実況動画を見る


もちろん、AbemaTV・ニコ生・将棋プレミアムなどで生中継動画配信が
行われています。

 

僕はAbemaTV 無料で観ています。
時間がある時はパソコンからTVにつないで観ています。

 

AbemaTV 無料で観られ実況「映像+大盤解説」付きです。

iphoneで見るときにはアプリをダウンロードします。

 



AbemaTV アプリダウンロード


 

 

美容と将棋


美容師はお客様との会話の中から顔や髪質を瞬時に判断して
先を読んで、答えを導きます。

 

また女流棋士もいて、若い藤井君の登場で
将棋の話を振ってもコミュニケーション話題には良いのではないでしょうか?

 

美容師もカットやメイク技術、全て状態を観て出来上がりを
想像して、考えることが多い仕事、何か役に立ちそうです。

 

 

   

ー 商品 リンク ー

健康に良い食材商品リンク
完全無欠朝食バター コーヒーで使用 健康に良い 食用油オイル 体に良いハチミツ 食品に関する 書籍
HARIO (ハリオ) ハリオール ブライト コーヒー & ティー フレンチ プレス 4杯用 THJ-4SV

バージンココナッツ オイル

マヌカハニーMGO400+ 500g ジョコビッチの生まれ変わる食事
HARIO (ハリオ) ミルク 泡立て器 クリーマーゼット CZ-1  ブラウンシュガーファースト 有機エキストラバージンココナッツオイル  マヌカハニー バイオアクティブ 20+(UMF20+) 500g マヌカドクター【海外直送】 (1個) [並行輸入品] シリコンバレー式 最強の食事
業務用5kg フォンテラ社グラスフェッドバター バージン オリーブオイル エキストラバージン オリーブオイル 酸度0.3%以下 250ml ココナッツ癒しパワー 健康で、美く
ニュージランド産 グラスフェットバター無塩1kg 冷凍 安全ですばらしい 亜麻仁油 フジッコ カスピ海 ヨーグルト 「腸の力」であなたは変わる: 一生病気にならない、脳と体が強くなる食事法 (単行本)
ギー・イージー 100g  MCTオイル グルテンフリー食品 はじめてのオーガニック手帖
コーヒー豆 プレミアムブレンド 100g レインフォレスト  ココナッツオイル100% ココヤシの泉 ナチュレオ 912g 【生活科学研究会】 オーガニック ココナッツ&ギー(グラスフェッドバター)325ml混ぜるだけでバターコーヒー(完全無欠コーヒー)にEU有機認証 

からだの中から若返るグリーンスムージー健康法

携帯出来る MCTオイル (20g×10包)  グルテンフリーパン 

あなたは半年前に食べたものでできている 実践編

 マウントハーゲン オーガニック フェアトレード インスタントコーヒー100g 携帯用日本製粉 アマニ油 ミニパック 5g 30袋  グルテンフリーパスタ