『髪色 』ヘアカラーによって変わるイメージ、自分に合うヘアカラーの選び方

『髪色』ヘアカラー

おしゃれな人を見た時、自然に目がいき、しかもその人のおしゃれにとっても深く影響するのが「髪色」ヘアカラーです。

ヘアカラー

ファッションアイテムの一つとして、「髪色ヘアカラー」はとても大切なアイテムの一つです。

 

欧米人は、自然のウエーブを持っているから、パーマを掛ける人より断然ヘアカラーをしている人が多い、全体の90%は、ヘアカラーをしています。

 


 

スポンサーリンク

 

ヘアカラーとオシャレ

当然それだけにヘアカラーとファッションとのコンビネーションや、こだわりを持っている人は多い。

 

良く映画なので、ステキな女性の、瞳のカラーにあわせたプレゼントをする、シーンを見かけること、あるとおもいます。

 

これは瞳のカラーだけでなく、ヘアカラーにも当然必然性があります。

 

男性は特に、ブロンドカラーのヘアーが好きなのか、女性もブロンドカラーがステータスになっているようです。

 

海外ではヘアカラー剤も色々な種類がそろっています。

 

同じブロンドのように見えても、パールカラーがあり、そのカラーに染めると、なんとも言えない奥の深いパールがかった、品の良い輝きが感じられます。

 

ロンドン個性を出そうとしている女性は髪を、真黒にしています。白人が青みがかた、真っ黒にするとコントラストが強く、個性と、顔を益々小さく見せます。

 

また個性の強い人はブルー系が好きです。
これは、日本のアニメのせいかブルーに染めた若い人をよく見かけます。

 

日本人は肌が弱いため、使える薬液の強さが法律で定められているためバリーションは欧米にくらべ少なくはなりますが・・・

 

今では技術によってヘアにコントラスト付けて髪の動きを強調したり、少ない中でもファッションや季節によって変える事ができます。

 

ココ・シャネルがこよなくパールのネックレスを愛したように、『パールカラー』は品の良さと優雅、落ち着き、奥深さが、シンプルさが、なんとも言えない良さなのです。

 

また白人の白い肌と、ネイビー、ブラック、ベージュといったアイテムと真珠はよく似合います。

 

ファッションと同様に季節ごとに、ヘアカラーもチェンジしたい

本来自分のファッションアイテムの基本となるカラーが決まってきたら、女性に取って、ヘアスタイルと共に、ヘアカラーも、もう少し気を使ってもらいたい。

これは美容師さんの、アドバイスも足りないのかも知れないが・・・

洋服を季節によって着替えるように、ヘアカラーも当然、季節によって変えるべき、ファッション全体を通して見た時、ファッションがダークカラーから明かるいカラーに変わるわけだから、当然季節によってファッションにあわせて、ヘアカラーも変えるとステキです。

 

ファッションによって、ヘアカラーも似合うカラーにチェンジすると、より気分も変わるし何よりも周りの人に与える印象と活力が違います。

 

ヘアカラーのオシャレを楽しむことで、あなたが発信する感性は、仕事に対する姿勢へと感じ取られ、職場での地位も上がるはず。

 

現にニューヨークのキャリア女性は、特にトップに行くには、自分がリーダとしてのキャリアを積む為に、いかにヘアカラーが大切かを、よく理解しています。

 

ファッションの中で彼女たちが何処に投資するかといえば、一番はヘアカラーなのです。

 

ニューヨークのヘアカラーリストは、一回のヘアカラー料金が7万〜10万取るカラーリストの予約が絶えないと言われています。

 

とても日本では考えられないことですが・・・・イメージコーディネート料を含んでいるとは思いますが、ヘアカラーが女性のキャリヤに影響を、およぼす証拠でもあります。

 

最良の「髪色」ヘアカラーを選ぶ

まず自分の瞳や、肌色、髪の太さなどを見極めた上で、秋の初め、冬の終わり、シーズン初めにはバックや、靴、服を買うより前に、そのシーズンのヘアカラーを何色で行くかを考えるべき。

 

例えば自分のライフスタイルが、毎週末、サーフインを良くして肌色も髪も日焼けする人なのか?

 

色白で白のシャツや、ネイビーのスーツに身を包み、どちらかと言うとコンサバティブな女性か?

 

こんな漠然としたイメージからスタートします。

 

基本はまず、ヘアカラーは『明るさを』明度を決める

ヘアカラーには、「明るさ明度」「色味」オレンジ系、レッド系、イエロー系、アッシュ系マット系」等色味があります。

 

 

まずは自分の洋服を考え、髪の明るさを決めます、それが先決。

 

髪の明るさ

今や髪の明るさの、コントロールは自由にできますが、髪の性質上色味が出やすい色と、出にくい色があります。

 

基本的に、似合う髪の明るさと、瞳・肌の色は連動します。

 

肌色と髪色の明るさのコントラストが強いと顔立ちがはっきりし、逆に弱いと顔立ちをソフトに見せることができます。

 

職場環境によっても、髪の明るさは、規制されている場合も多く髪色を楽しむ幅は狭くなりますが、ウィービング(細かい筋状の毛束をすくって色味を入れる手法)。

 

などでヘアスタイルにコントラストを付けることでヘアに動きが出て、上品で、オシャレしている雰囲気を出すことはできます。

 

まずは髪の明るさを決定します。

 

髪質によって出やすい色がある。

髪質によって出やすい色があります。

 

髪が黒い・硬い・多い・太い髪質の方は?
黒い・硬い・多い・太い髪質の方は、メラニン色素の量が多いので、赤みが出ます。

 

そんなあなたに似合うヘアカラーはレッドブラウン系、オレンジブラウン系です。

 

明るくする過程で、赤みが出やすく→オレンジに変化し→その後黄色になって→ブロンドに近づいていきます。

 

髪が茶色い・軟らかい・少ない・細い髪質の方は?
メラニン色素の量が少ないので、黄みが出ます。そんなあなたに似合うヘアカラーは、柔らかいブラン系、ゴールド系、アッシュブラン系です。

 

明るくする過程で、黄色みが出やすく→ブロンドカラーに近づいて行きます。

 

瞳が黒い人は黒髪で髪も太い人が多いです。瞳が茶色がかった薄い人は、髪も細く髪色も茶色がかっています。

 

黒髪は、顔を引き締めます。明るくするほど、やわらかな印象になります。

 

髪色は肌が白い人は、何色でも、洋服や、小物(アクセサリー)、メイクによって似合います。

 

肌が、色黒の場合やはり、髪色は、ある程度制限がありますが、「注意することは、自分の肌がきれいに見える色選びが」重要になります。

 

肌が、色黒の人は青みがかった赤紫や、赤みがかった色は似合います。

 

今は、ウィービングで、ヘアにコントラストを付けることができ、幅広い色味を楽しむことができます。

 

人それぞれ似合う色・似合わない色があっても、色のバランスによって似合う色に変化します。

 

色味の選び方

色が与える影響は大きく、選び方しだいで、私たちを一段とキレイにしてくれます。

 

自分の生まれもった肌や、瞳などの色に合わせて、もっとキレイに輝ける髪色を見つけましょう。

 

唇の形もカラーを見る上で重要
唇が厚いなら暖色系、唇が薄いなら寒色系が似合ます。

 

色味には人に与える印象があります

温かい食べ物には、暖色系、オレンジや赤など、また冷たいアイスクリーム店などはスカイブルーや白、と言ったように色を見ただけで涼しさや、冷たく感じ、オレンジや赤を見ると暖かく感じます。

 

色にはメッセージがある下記参照
https://tomio23.com/archives/1717

 

これと同じように色には四季があります。

 

四季に応じた4つのカラータイプ

もちろん女性は肌色や、瞳や、唇の厚さによってヘアカラーを選びますが。

 

カラー選びでもう一つ考えるべき点は、部屋の中と外では明るさが違って見えるため、室内での仕事が多い人は、室内の照明で、どんな顔の色に見えるか?外での仕事が多い人は、その環境下で鏡でチェックして下さい。

 

色には、四季に応じて4つのカラータイプがあります。このことも参考にしてみてください。

 

スプリングとサマーの印象をあたえるカラーです。

オータムとウィンターの印象を与えるカラーです。

ヘアカラーのhoyuよりカラーチャートを記載
http://www.hoyu-professional.com/

 

瞳の色が濃い人はオータムタイプのカラーが基本的には似合います。瞳の色が薄い人はスプリングタイプが似合うとされています。

 

自分に最も合う色は

このように言われても、中々わからないのが現実です。

 

一番簡単なのは?
今まで選んだ洋服のなかで、自分の顔を、きれいに見せてくれる色系統は、ヘアにも似合うはずです。

 

またマニキュアをしている人は淡いピンクやベージューを塗ると、手の皮膚が沈んで見える人は、その系統の色は避けるべき、どうしても好きならメッシュとして、部分的にその色を入れるとか工夫が必要です。

 

美容室にによっては15cm位のカラーの毛束がおいてありますので、美容師さんとそのカラーチャートを自分のヘアに当ててみて、実感してみます。

 

またベースカラーと、ウィビングする細く入れるカラーを合わせてみてカラーのバランスがきれいかどうか見てみるのも、一つの手です。

 

本来女性はすでに洋服や、スカーフ、マニキュアと自分に似合う色は知っているはずその色系統を混ぜて使用してもらうと、似合います。

 

自分の洋服や、持ち物によって、この四季によるカラーを参考に、この春はこのカラーで行こうと決めてから、バックや洋服を選んでコーディネートして見てはいかがでしょうか?

 

四季によってヘアカラーをチェンジするメリット

 

このように、色々なメリットが考えられますが、最も大きな宝になるのは老けないことでしょう。

 

人から見られることを、意識することが一番のアンチエイジングです。

 

 

 

スポンサーリンク

この記事を読んだなら、以下記事もおすすめ!

   

ー 商品 リンク ー

健康に良い食材商品リンク
完全無欠朝食バター コーヒーで使用 健康に良い 食用油オイル 体に良いハチミツ 食品に関する 書籍
HARIO (ハリオ) ハリオール ブライト コーヒー & ティー フレンチ プレス 4杯用 THJ-4SV

バージンココナッツ オイル

マヌカハニーMGO400+ 500g ジョコビッチの生まれ変わる食事
HARIO (ハリオ) ミルク 泡立て器 クリーマーゼット CZ-1  ブラウンシュガーファースト 有機エキストラバージンココナッツオイル  マヌカハニー バイオアクティブ 20+(UMF20+) 500g マヌカドクター【海外直送】 (1個) [並行輸入品] シリコンバレー式 最強の食事
業務用5kg フォンテラ社グラスフェッドバター バージン オリーブオイル エキストラバージン オリーブオイル 酸度0.3%以下 250ml ココナッツ癒しパワー 健康で、美く
ニュージランド産 グラスフェットバター無塩1kg 冷凍 安全ですばらしい 亜麻仁油 フジッコ カスピ海 ヨーグルト 「腸の力」であなたは変わる: 一生病気にならない、脳と体が強くなる食事法 (単行本)
ギー・イージー 100g  MCTオイル グルテンフリー食品 はじめてのオーガニック手帖
コーヒー豆 プレミアムブレンド 100g レインフォレスト  ココナッツオイル100% ココヤシの泉 ナチュレオ 912g 【生活科学研究会】 オーガニック ココナッツ&ギー(グラスフェッドバター)325ml混ぜるだけでバターコーヒー(完全無欠コーヒー)にEU有機認証 

からだの中から若返るグリーンスムージー健康法

携帯出来る MCTオイル (20g×10包)  グルテンフリーパン 

あなたは半年前に食べたものでできている 実践編

 マウントハーゲン オーガニック フェアトレード インスタントコーヒー100g 携帯用日本製粉 アマニ油 ミニパック 5g 30袋  グルテンフリーパスタ 
 

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)